アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の気の弱い女です。

大手企業の就職試験が今日あったのですが、
私の横に座っている男性の独り言がとにかく迷惑で試験に集中できませんでした。
「よーっしゃ!」とか「うっし!」「失敗してもうた。あかんなー俺のアホ・・・急いで直していくよ!」等

ずーっとブツブツいっているのです。
おまけに長机に2人座って試験を受けるのですが、消しゴムの消す時の力が強いのです。
ガタガタガタ・・・地震かと思いました。消し終わると必ず消しゴムをバウンドさせるので振動が凄い。

さらには右側に男性、左側には質問者である私が座っていたのですが・・・。
その男性はなんと右側の長机の脚を、足で引っ掛けて右側へと引っ張るのです。
最初は気にしないでおこうとしたのですが気がつけば私は長机の一番左端の狭いスペースで
試験を受けるような形になってました。

負けじと私の方へ引っ張るのですが、男性は力が強いですね負けました。
仕方なく最後まで狭い左端で試験を受けておりました。

試験管に言おうとも思いましたが、
男性以外の他の方は真剣に黙ってテストを受けており邪魔するのも失礼ですし、
なにしろ時間の無駄ではないかと思い我慢。本当迷惑ですよね男性の行動全て。

おかげで試験の結果は駄目でした。
ああいう行動をされるとすぐに集中力が切れてしまい、怒りの感情メーターばかりが上昇。
独り言を言わないように針と糸を使って、口を縫いたいぐらいイライラ・・・。

皆さんは就職活動中の大事な試験の時、私が体験した男性と同じような事を受けた場合、
どうしますか?座席にあきがあれば移動できますが満席で移動できませんし、座席は指定されて
います。何か良い回答がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

えらく迷惑な人ですね。

自分もテスト中にやられたことがあるのですが、隣が独り言していると試験官に
こっちがカンニングしていると思われるのではないかとヒヤヒヤしたので伝えました、怖いんで。
言うのが他の人に悪いと思ってもあなたが悪いんではないじゃないですか。
試験は全員が同条件下で行われるべきのですからその場で言うべきです。
それが気が弱くてできないと感じるかもしれませんが、社会でしっかり気を
もたないと怖くて行動できないということがあります。
自分も基本弱気なので正直今も初めてのこととか怖い人に
質問するのがイヤになりますが勇気をもたないと進みません。
社会には無神経で迷惑な人も不親切で怖い人もいますけど、今回経験したわけですね。
自分に非がなければきちんと主張できる人になれるといいですね。
就職活動頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>社会には無神経で迷惑な人も不親切で怖い人もいますけど、今回経験したわけですね。
自分に非がなければきちんと主張できる人になれるといいですね。

本当に社会には色々な性格の方がいる事を試験会場で学びました。
なるほど・・・試験官にカンニングを逆にされていると思われるのはたしかに嫌ですね。
勇気を出して声を掛ける事のできる人間になるよう頑張ります。

他の企業の試験でもまた同じような性格の方と当たってしまった場合は、
言える状況やタイミングを探り注意をしてみたいと思います。

初めまして。

qwertyuyuyさんは、何も悪くないし、そういう人と隣り合わせてしまったこと、
本当にお気の毒だな、と思います。

今までのアルバイトの経験や、またこれから就職なさるとわかるかと思いますが、
実際に働く現場では、さまざまな方がいて、

今回の迷惑な人のように、独り言はまだまし?と思えるような、実害のある人なんかもいます。

なので、ここはもう、「それも含めての就職試験なのよ!」と、
心を強く持って試験に臨んでみてはいかがでしょうか?

同じ女性として、心から応援しています☆
    • 0
この回答へのお礼

始めまして、回答ありがとうございました。

本当に不幸としか考えられませんね、何を考えているのやら。
社会に出ればもっと多くの方に出会いますが・・・正直嫌になってきますね。

人に迷惑をかけ試験の妨害をする方には、goo-run-run-さんがおっしゃられた通り
「それも含めての就職試験なのよ!」という風に腹をくくって試験に挑もうと思います。
アドバイスの方ありがとうございました。

応援ありがとうございます、就職活動めげずに頑張りたいと思います!