プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は臨月の妊婦です。
出産が近づくにつれ不安が大きくなって押しつぶされそうです。
以前は子供には愛情たっぷり注いで、家族皆で仲良くしていこうと夫婦で話してました。
今は育児が不安で夜泣いてます。

私自信がまだまだ精神的に子供です。性格も我儘で幼稚です。
こんな私に育児なんてできるのか、子供絡みの人間関係できるのか不安になってきました。
自分のことだけしか考えてない自分がいます。
子供を育てるのに「こんなに苦労して育ててあげてるんだから」とか見返りを求めそうな自分が嫌です。
子供は男の子なのですが、知り合いに「男の子は将来嫁に取られるから育てても意味ないね」と言われました。
それから不安が強くなったので、子供に見返りを求めてた自分に気づきました。

普通の母なら元気で育ってくれるならそれだけで幸せと思うのが普通だと思います。
そう思えない自分は最低だと自己嫌悪になります。
自信がなさすぎて、最近は妊娠しないほうがよかったのかな…ってバカなことも考えてしまいます。
自分の頭をかちわりたくなってきます。
もちろんこんなこと思ってても責任もって子供は育てていきます。
旦那さんと子供と幸せにやってくだけで感謝するようにしたいです
どうしたら子供に見返りを求めなくなるのでしょうか?
子育てにも自信を持ちたいです。
子供が可哀相!とか養子に出せ!とかいう回答はいりません。
言われなくても充分わかっています。
前向きになれるような意見がほしいです。

A 回答 (12件中1~10件)

臨月とのことで、きっとそういう状況がそう思わせている、というのはあるかと思いますね。

出産前はだれだって不安ですから、いろいろ考えてしまいますもんね。

正直言うと、頭で考え過ぎな感じがしますよ。
生まれる前から、そんな遠い将来のことを思って不安になるのって、ずいぶん気が早いなぁと。
私もそうだったので、気持ちはわかりますけども。

責任持って育てるつもりがあるのなら、質問者さまは大丈夫だと思いますよ。
いろいろ考えずに、とにかくやってみたらわかると思います。
たぶん生まれてしばらくは本当に必死に赤ちゃんのお世話をしなくてはいけないし、それから数年は割とそんな感じになるので、「子どもに見返りを・・・」なんて思っているヒマなんてなくなるかもしれません。
目の前のことに一生懸命にならざるをえないので、そんなことを思う余裕があるかなぁ?

逆に言うと、そんなことを思えるようになるってことは、ちょっと余裕が出てきたってことなんじゃないのかなと思うのですよね。
でも「見返り」って、その時点で子どもからはもうすでにもらっているって気がつくと思いますよ。
そこで気づけるかどうか、ではないでしょうか。
物質的なものではないので、それを感じ取れるかどうかだと思うのですが。

大事なことは全部赤ちゃんが教えてくれますよ。
親として足りない部分は、赤ちゃんが鍛えてくれます。
自信なんか持ってなくても大丈夫ですよ。
ゴチャゴチャ頭でばっかり考えてないで、実際に夢中で育児してみればきっとわかります。

なので、まずは無事に出産することですね。
安産だといいですね。
    • 0

我が子と対面すれば、一瞬でその思いは消えます☆

大丈夫です(*^^*)
女性には母性本能があります。
今は情緒不安定なのでしょうね。お気持ちは分かりますよ!
育児の不安… まだ子育てをした事がないのですから、最初から自信がある人なんていませんよ(笑)

だんだんお母さんになっていくのです。親も子供と一緒に成長していくものです。

今は、お体を大事にしましょうね(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。
12も回答がよせられてびっくりしました。すべて読ませていただきました。
暖かい回答本当にありがとうございます。
ここで質問して本当によかったです。

こんな未熟な母ですが、出産したら子供と一緒に成長していきたいと思います。
見返りは子育てしてくうちになくなっていくといいなぁ。
旦那さんと子供がいるだけでも幸せなのに自分のことばっかりな自分が恥ずかしいです。
今はやっぱり生まれてくるまで不安であれもこれもネガティブに考えてしまいます。
出産予定日が近づいてきて、まだまだ不安ですが子供が産まれてくるのが少し楽しみになりました。
本当にありがとうございます。

はじめまして。

私にも現在6ヶ月になる息子がいます。
妊娠した事は凄く嬉しくてまだかまだかと楽しみにしていたのですが、つわりがひどく仕事をやめなくてはならなくなり、遊べなくなり、お腹がでてきてオシャレができなくなり、まだまだしたい事もあるのに!まだ自分には早かった。とよく考えていました。そんな自分が私も嫌で嫌でまだまだ子供やのに育てていけるのかと不安になりました。

でも大丈夫ですよ。産まれたら変わります。
まだ実感がなく不安なだけだと思います。誰だって初めての経験だし、不安になりますよね!
人生が大きく変わるのですから。
私も我儘と散々言われてきましたが、今では子供が1番になってますよ。
安心してください。男の子、めっちゃ可愛いですよ!!★
嫁にとられるから育てても意味がないなんて思わないと思います!
私もそこまで先はまだわかりませんが、息子の幸せが私の幸せです。
一緒にいれる時間を大事にしましょう!

出産頑張ってくださいね!!楽しみですね!
ちなみに出産もこわかったですが、立ち会い出産で物凄く素敵な思い出になってます!
子供って凄いです!あと少しのマタニティ生活、楽しんで下さい。今のうちに我儘言いまくっちゃえばいいと思います★
    • 0

私ももうすぐ出産です。

(2人目)
 気持ちがとても落ち着かなくなるんですよね・・この時期。
 さて、一度母子手帳を開いてみましょうか。
 たぶん、「出産前~産後はイライラしたり涙もろくなったりします」なんて一文
 あると思います。
 そうなんです、今そうなりやすい時期なんです。

お知り合いの方こそ、わかってないなぁなんて思います。
 「将来お嫁さんにとられちゃうから、意味ない」なんて。
 男の子は、ママ大好きな子が本当に多いです。もし、その後お嫁さん優先になったら・・
 でも、自分だったらお母さんから適度に離れて、自分を優先してくれる旦那さんが
 いいな~って思いませんか?
 ほどよく離れていってしまうのはさみしいかもしれないけど、でもお嫁さん優先できる
 息子に育ったら、ガッツポーズじゃないですか。いい子育てができた、素敵な男の人を
 この世に送り出せた、ってことですもん。

最初、子供を産んだ時の「あぁ、元気に育ってくれれば何もいらない」って気持ちを持ち続けて
 いられる人は、一体どのくらいいるんでしょう?
 成長するに従って、欲目が出てきちゃうのが人間。あれもこれも、頑張って欲しいし、
 素直でたくましくて、賢い子に育ってほしい・・なんてたくさんの親が思っちゃいます。
 時々、生まれたばかりの時の写真を眺めて、「そうだ元気なら何にもいらない」なんて
 思えれば、それでいいと思います。翌日にはまた忘れて「○○しなさ~い!」って
 怒っちゃったとしても。

質問主様は、不安に思うことが悪いことのように思っているかもしれませんが、
 不安になるってことは、やっぱりそれだけ真剣にそのことを考えているということでもあると
 思います。だから、それだけ素敵なママになる要素があるってことじゃないでしょうか?

お互い、出産育児、力みすぎず頑張りすぎず、少しでもたくさん笑顔になりながらできますように。
 ・・って、私は一人目に毎日雷落としてる母親なんですけどね(^^; 

• 0

大丈夫、あなたは立派なお母さんです。

質問文にそれがよく表れています。
きっとイイ感じに子育て出来ます。
私は2人の子供を育てた経験から、それが分かります。

見返りを求めるって、どういうことなのか。一緒に考えてみましょう。

ある人は、子供を作るのは、投資だと言いました。
どういう意味かというと、子供を産み、育てるのには、お金がかかるけれど、東大に入れれば、官僚になって儲かるので、親(自分)を養ってくれる。つまり、払った分以上になってお金が戻ってくる。つまり、リターン(見返り)があるというのです。
これは、狭い意味での見返りを求めるということです。
この人が、親として最低なのは、勿論あなたもお分かりですね。

あなたは、そういうバカ親とは全然違います。

そういう、狭い意味での見返りではなく、広い意味での見返りを求めるのは、人情として、当然のことです。

私だって、広い意味での見返りなら、求めています。

子供のうち1人は、何度も、ママ大好きって言ってくれました。どんな苦労も吹っ飛びます。男の子なので、将来はお嫁さんのものになってしまうので少し寂しいですが、もう充分見返りが得られたので満足です。

もう1人は、もっとクールで気難しい性格なので、育児も難航しましたが、とてもいい子に育ちました。
やはり見返りは得られました。

育児には大変なことも多いですが、きっと見返りは得られるし、見返りを求めていいのですよ。
自分の性格や考えについて、よく反省されるあなたは、とても思慮深く、よいお母さんになると思います。
むしろ少しストイックすぎるというか、もっとワガママになっていいんですよ。
    • 0

誰しもわがままで幼稚ですが。

あなたも、生まれてくる子供も、周りの人全ても。
あなたが上に上がる必要はないです、だって周りも同じなんですから。
上手に隠してるだけですよ。

以前テレビに出てるモデルよりきれいなんじゃないかという女性にこういわれたことがあります。
私だっておならもげっぷもするし汚いことはしますよ。
それを頑張って隠してるだけでもあるし、だれもがすることだから気にもしなければあえてつつく人も少ない、と。

妊娠中はどうしても不安定になりがちだそうです。
それもあるのでしょう。
みんな同じですよ。
    • 0

うん。

あなたなら大丈夫。
真剣に考えられている証拠だと思います。
ただ妊娠してしまったから産むしかないという方も(失礼ですが)います。そういう考えの方のほうが気楽で良いかも知れないですね。

自分を我儘だと認められない方が「子供」だと思います。
出産前で少しナーバスになっているだけ。大丈夫。

この後、自分でもビックリするような力が湧いてきます。
それに母親にとって「男の子」はとても可愛い存在だと聞きます。取られてしまうなんて言い方は少し残念です。いつまでもマザコンでいてもらっては困ります。

ママ友との付き合い方は大変だと思いますが、幼稚園・保育園へ通い出すとそれはまた違った形になります。楽しいものですよ。

今は楽しいことだけ考え、お腹にいっぱい話しかけてあげてください。あなたのような真面目に考えられる方ほど悩み出すと止まらなくなるのかもしれないですね。

育児は大変だけど、とても楽しいものです。
あなたの家庭も子供中心に笑いの絶えない日々を過ごすはず。
見返り???産んでしまえばそんな事は忘れてしまいますよ。
だって子供があなたを愛してくれますから。

大丈夫。あなたはきっと良い母になります。
心配しないでね。

さあ、育児頑張りましょうね。
    • 0

既婚でお子さんがいる人は頼もしいですね。

お子さんが成長させてくれるからです。
    • 0

>どうしたら子供に見返りを求めなくなるのでしょうか?

子供は3歳までにその天使のようなかわいさで恩返しを済ませている、ってきいたことあります。

お子さんが生まれたら、もう今みたいな気持ちじゃなくなりますからね。安心してください。

そりゃ大変なこともあるだろうけど、天使がきてくれるのですから、
見えない贈り物をかならず受け取っているはずです。

形には見えなくとも、
その贈り物に気づいてあげてください・・・。

しあわせの形を求めるのではなく、
しあわせに気づく事でしあわせになれるんです。
    • 0

子供に見返りを求めるというからもっと大きなお子さんの話しかと思いました。

お受験、有名幼稚園、小学校、進学塾に習い事、など子供にかける手や時間、金銭が大きければ、それなりの結果(見返り)を求めてしまうかもしれませんが。
貴女の場合は見返りを求めた考えという程のものでは全然ないと思いますよ。先の解答者さんも言っていたマタニティブルーじゃないかな。私の話しになりますが、私も産む寸前まで、私に育てられるか不安でした。いざ生まれても出産直後なんて、(出産が)終わったぁ、、 というのが最初の感想で我ながら大丈夫かな?と思ったものでした。初乳をあげた時、涙がこぼれそうな位愛おしむ気持ちが込み上げてきてビックリでした。それから10年…いまでも自分のダメさ加減に私が母親になろうとした事自体間違えだったのかと思うこともあります。子供といると自分の未熟さを感じることもしばしば。子供にお母さんにしてもらう、と言う言葉がありますが本当その通りだと思います。自信のある子育てをしている方なんて、そうはいないと思いますよ。赤ちゃんが生まれたら自分は後回しになってしまう事ばかりですから、今はご自分の事を考えてて良い時期だと思いますよ。それが申し訳なく感じるのも、既に愛情ある証拠。ちなみに男の子はお嫁さんにとられちゃうという言い方も聞きますが、自分が育てた息子が選ぶ相手ですし、息子だって自立して自分の家庭を作って頂けないと、逆に困るかも。先の長い話しですけど。今は不安もあるでしょうが「案ずるより産むが安し」この言葉は真実です。今は今の時期でご自分の事を大事に優先で考えて良い時ですよ。大丈夫。人間は(あなたも、もちろん赤ちゃんも)結構強くしたたかですから。
    • 0