アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近い将来結婚を考えている30代前半の男です。

現在彼女には小型犬が2匹おり『共働きできない』事が絶対条件で、
一家の大黒柱として養っていく責任感から、いろいろと生活費が厳しい事が予想されたので、
結婚生活に必要な金額をすべて一ヶ月単位で詳細に割り出してみました。

夫婦二人で、もしくはペットとも生活していらっしゃる夫婦の
生活費が実際どれくらいなのか詳細をできるだけ教えていただければ幸いです。

また、他にご意見や提案などもあれば、いただければと思います。

---------------------------------------
家賃:85.000 (※あくまで想定。ペット複数なのでもっと上かも…)
食費:20.000
電気・ガス・水道:15.000
被服消耗品: 5.000
必要生活雑貨: 5.000
………………………………◆衣食住:130.000

携帯電話(2人分):15.000
インターネット: 3.000
………………………………◆通信費: 18.000

駐車場代:15.000
ガソリン代: 5.000
車検代(96.000÷24ヶ月): 4.000
任意保険(車両保険なし): 5.000
重量税: 1.000
………………………………◆車関係: 30.000

ペット食費:10.000
ペット医療: 6.000
トリミング: 4.000
………………………………◆ペット: 20.000

おこづかい(夫): 0
おこづかい(妻): 0
美容・健康・化粧品:20.000
美容院代(10.000÷2ヶ月): 5.000
たばこ(2人):25.000
………………………………◆贅沢費: 60.000

年金・健康保険・住民税:40.000
………………………………◆納付類: 40.000

預貯金: 0

■月間支出合計: \298.000-
   ■年間支出合計:\3.576.000-

★年収360万円以上…自力生活○可能(…だがギリギリ)
★年収360万円以下…自力生活×不可

---------------------------------------
■回答者用フォーマット

年収:

家賃:
食費:
電気・ガス・水道:
被服消耗品:
必要生活雑貨:

携帯電話(2人分):
インターネット:

駐車場代:
ガソリン代:
車検代(96.000÷24ヶ月):
任意保険(車両保険なし):
重量税:

ペット食費:
ペット医療:
トリミング:

おこづかい(夫):
おこづかい(妻):
美容・化粧品:
美容院代(2ヶ月に1回):
たばこ:

年金・健康保険・住民税:

預貯金:

■月間支出合計:
■年間支出合計:

★細かいようですが、分る範囲でご回答頂くだけでも大変ありがたいです。
皆様にお答えいただく事で新生活をしていく上の非常に貴重な情報となります。

また、この計算だと自身の収入だけでは足りません。(涙)
預貯金をするためには年収400万円ほどの会社に転職をしなければなりません。
ペットが生きている内は仕方のないことと思いますが。。。

★いまから転職をして年収400万円以上の仕事があればお勧めなど教えて頂けると幸いです。
ちなみに現在年収は300万円未満で、過去の経験・経歴としては…
(1)引越し(3tドライバー※引越し作業含む)
(2)営業
(3)ITエンジニア(資格はなし)

…です!。。。    

転職が厳しいのは重々覚悟しております。
 >『こんなの甘い!』…や、『○○を切り詰めて、仕事はココで頑張ってみれば…』などなど
厳しい意見、ご提案をおまちしております!

一人でも多くの方のご回答、お待ちしておりますので何卒よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (9件)

我が家は子供一人、車一台、ローン月10万、夫婦共に非喫煙者、ペットなし、で月の生活費は30万くらいです。

ちなみに、年収とは額面の給料を指しますが、現在の年収300とは、手取りの間違いで良いでしょうか?

失礼ですが、これまでも何度か転職しているようですし、年齢も考えると今から転職はかなり厳しいと思います。
現在の仕事で昇級が望めるのなら、転職はしない方が良いです。
一般的に、転職をすればするほど生涯年収は下がると言われていますし。

まず夫婦で禁煙しては?
これでタバコ代が浮きますし、禁煙すれば医療保険も下がりませんか?

車も手放した方が良いです。
駐車場代が15000と言うことは、そこそこ都会ですよね?
移動は電車にするべきです。

携帯も高いですね。
パケホーダイに入っているなら解約しましょう。
ネットが見たければ家のPCで見ればいいのです。

これで5万くらいは節約できますよ。

生活費が足らないから転職する、は今の時代あまりにリスクがあり過ぎます。
手取りで300万弱あるなら、平均年収を上回っていますから、転職しない方がいいですよ。

彼女はわがままで専業主婦になるのですから、ある程度は我慢と協力をするべきです。
それができない女性なら、結婚しない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>ちなみに、年収とは額面の給料を指しますが、現在の年収300とは、手取りの間違いで良いでしょうか?
→手取りではなく、総支給×12で年収としました。

昇給の希望が薄く不安定なことも転職を考えるきっかけになりました。
タバコをとるか結婚をとるかで選択をするなら、タバコはやめて結婚生活を第一に考えます。
協力してやめないとだめですね^^;

車に関しても毎月の維持費としてウエイトが重いのですが、必要性を考えた結果現状必要と考えております。
しかし、生活をすることが第一のお考えの下でご意見していただけたことに感謝いたします。

携帯電話に関して、minamina123様と同意見です。
時期が来たらプランを再度見直したいと思います。

転職に関して、金額面だけではなく将来性に不安があり(詳細は省きますが…)
いずれ転職をこころに決めています。
ですが、これも貴重な意見なので大事に受け止めます。

仕事に対して後ろ向きで専業主婦になりたい性格の相手ではなく、子供のようにかわいいペットのため時間が作れないというのが第一の理由ですかね。。。
人間と違い、ペットにも寿命がありますのである程度仕方のないことと受け止めています。
自身もペット大好きですし^^;

結婚に向けて互いに協力できるところ、我慢すべきところをもう一度再確認したいとおもいます。
貴重なご意見、誠にありがとうございました。

老後の生活資金の積み立て分の項目がないですね。

これが入らなくても暮らしていける環境でしょうか?

あと、冠婚葬祭費。
臨時支出のための貯金もないですから、結婚式も葬式も行けません。

さらに医療費が抜けています。

これらが全て入った試算にされては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。

>老後の生活資金の積み立て分の項目がないですね。
>これが入らなくても暮らしていける環境でしょうか?

→bari_saku様のおっしゃっる通りですね。^^;完全に抜けていました。
確かに医療費もかかりますね。。。

冠婚葬祭に関して記入を考えていましたが、敢えて抜かしていました。
月々の積み立てとして¥3.000-くらいで予想支出に加えて再計算します!

ご指摘がなければ気付きませんでした。
的確なご指摘、誠にありがとうございます。^^

子供なし、小型犬2匹、車1台、専業主婦です。

家のローンが大体9万円。
食費も月に2万円でなんとかやっています。

犬は、ダックス2匹(うち1匹が小柄)で食事代が月4200円
トリミング代は、爪切りと肛門腺絞りのみで、月2000円
保険代が月6000円。
トイレシート代、1パック(100枚)で500円。

ワイヤーヘアードなので、トリミングは必要ですが
自分で毛を抜いたり、ハサミでカットしています。
シャンプーも自宅でやっています。

車の駐車場代が高いですね。
少々遠くてももう少し安い所を探したほうが良いかもです。

犬がいると、どうしても車が必要になりますよね。
車の保険代も、今は安い所があるので
検討してみるのも良いと思います。

それと、たばこ。
値上がりしましたからね~。

私は思い切って禁煙しました。
禁煙は確かに辛いですが、体のため・・と思って禁煙をはじめ、1年が過ぎました♪

たばこの煙は、犬にも良くないですから
彼女さんと一緒やめた方が良いです。
去年まで吸っていた私がそう思うのですから。

転職を考えるより、まず節約。

だいぶ昔の話ですが、(15年くらい前)
結婚当初 犬はおらず、住まいは社宅で家賃が1万円でしたが
普通乗用車2台所有し、
旦那の給料の手取りは、15万6千円でした。

切り詰めた生活でしたが、年に2回旅行を楽しんだりできましたよ。
お金も、頭金程度ですが貯金して、マンションを購入しました。

楽しみながら節約すれば何とかなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>子供なし、小型犬2匹、車1台、専業主婦です。
同じ条件なので参考になります!

>家のローンが大体9万円。
>食費も月に2万円でなんとかやっています。
9万だとすれば想定している家賃とほぼかわらないですね~。
消費税も上がるので、考えてはいるのですが難しそうなので…^^;
食費は節約して2万がいけそうですね♪

>犬は、ダックス2匹(うち1匹が小柄)で食事代が月4200円
ペットの食事代がそんなに安くてビックリしました!(驚)
ワンコはぺディグリーチャム(1缶120円程×2匹×朝夕の2回)なので30日計算すると14,400でした。
ざっくり10,000円程かと思っていたので、おかげで再計算するきっかけになりました。m(_ _)m

>トリミング代は、爪切りと肛門腺絞りのみで、月2000円
カットはトリマーに頼まず自力で行うのも節約になりますね~。

>保険代が月6000円。
>トイレシート代、1パック(100枚)で500円。

保険は年齢的に入れなかったみたいです。

>ワイヤーヘアードなので、トリミングは必要ですが
>自分で毛を抜いたり、ハサミでカットしています。
>シャンプーも自宅でやっています。
飼い主として、ワンちゃんへすばらしい愛情だと感じました。

>車の駐車場代が高いですね。
>少々遠くてももう少し安い所を探したほうが良いかもです。
安いところはまだありますからね^^
頑張って探してみたいと思います!

>犬がいると、どうしても車が必要になりますよね。
気持ちを分かっていただけでも感謝です。

>車の保険代も、今は安い所があるので
>検討してみるのも良いと思います。
そうですね^^
まだそこまでは調べていないのでじっくりと調べてみたいと思います!^^

>それと、たばこ。
>値上がりしましたからね~。
>私は思い切って禁煙しました。
>禁煙は確かに辛いですが、体のため・・と思って禁煙をはじめ、1年が過ぎました♪
>たばこの煙は、犬にも良くないですから
>彼女さんと一緒やめた方が良いです。
>去年まで吸っていた私がそう思うのですから。
やめるときは互いに決心しないと難しいことですからね。
こうやって月々の支出を詳細に出すとウエイトが重いことにも気がつきますから、確かにそうだと同感します。

>だいぶ昔の話ですが、(15年くらい前)
>結婚当初 犬はおらず、住まいは社宅で家賃が1万円でしたが
>普通乗用車2台所有し、
>旦那の給料の手取りは、15万6千円でした。
社宅で家賃1万ってめっちゃ安いですね!!
旦那さんのお仕事は福利厚生がしっかりしてそうでうらやましいです。
車2台所有もすごいです。
先日、現実的奈事を考えて愛車を手放したばかりなのでそれもすごいですね。

>切り詰めた生活でしたが、年に2回旅行を楽しんだりできましたよ。
>お金も、頭金程度ですが貯金して、マンションを購入しました。
夫婦の協力があったればあこそなんですかね。

>楽しみながら節約すれば何とかなると思いますよ。
確かに、それがりそうですね!
いい仕事探します!

ほぼ同じ環境下であることで貴重なご意見いただけたと思います。
参考にさせていただきたいと思います。誠にありがとうございました。

ペットが居る分、その関係に掛かったり、家賃等が高くなるのは仕方ないとして小遣いは0円ということなんでしょうか?それでも収入の10%の平均的な小遣い額でも間に合わないかもしれません。

あくまで趣味みたいなもんなのですから、その分もっと自分たちに掛ける費用を削る必要もあるでしょう。
先ずは携帯電話代が高いですね。ウェブで遊ばなければそんなに掛かることもないかと思います。ウェブを使わずパケ放題にしなければ、かなりの節約になるのでないかと思います。ちなみに、現在うちは夫婦2人で月328円です(1年後くらいからは+3,000円程度)。家族間は通話もメールもタダですし、5年以上は端末も買い替えませんし(出来ればもっと使いたい)。
美容・健康・化粧品代も高いですし、タバコも嗜好品なので小遣いが0円でも使い過ぎでしょう。いっそのこと禁煙するのもお勧めです。これは掛かるタバコ代だけではなく、将来の疾患に掛かる費用も削減出来ることになるでしょう。このまま吸い続ければこれらの費用の先延ばしに過ぎないですし、ペットにも良くないのは明白です。
車も必要ない(趣味)なら、売ってしまうのもありです。地方とかでどうしても必要で、これからも乗り続けるなら次の車の購入費用も毎月積み立てるように計上しておきましょう。でないと、その時になって困りますし、ローンを組むとなると無駄な金利を払わないといけません。
これは、将来家を購入するならその頭金の貯蓄にも言えます。これと老後資金の貯蓄(年金だけでは生活出来ない可能性高し)は金額が大きいだけに、5年先10~20年先のことまで考えて今行動しないと間に合いません。家については、年齢から今から始めないと到底間に合わないですよ(買うつもりがないなら無視してください)。老後資金については住宅ローンを遅くても50才までに完済し、その分を貯蓄に充てるくらいでどうかなというくらいです(これでも足りないかも?)。
あと、保険には入らないのでしょうか?貯蓄で賄えるなら良いのですが、それがまずありません。少なくとも収入があるあなたは何らかの保険に入ってないと、いざという時に奥さんが困ることになります。
貯蓄の話も出ましたので、この辺りも…
結婚式や披露宴の費用はどうされるのでしょう?新居の初期費用や家具家電等にもお金は掛かります。生活していく上でも貯蓄は必要であり、最低生活費の半年分以上は常に現金貯蓄で置いておきたいところです。でないと、減給や失職、不意の大きな出費に対応出来ずに生活が即破綻ということもあり得ますので。なので、先ずは結婚するにあたって必要になる数百万円を貯めることから始めましょう。貯蓄が0で結婚なんて、普通は考えられないですよ。質問の頭で書かれている、一家の大黒柱として養っていく責任感があるとは到底思えません。
    • 0
この回答へのお礼

>小遣いは0円ということなんでしょうか?
最低1万と表記したかったのですが、最低限の結婚生活ができればと思い敢えて0円にしました。

>その分もっと自分たちに掛ける費用を削る必要もあるでしょう。
そのとおりですね^^;

>先ずは携帯電話代が高いですね。ウェブで遊ばなければそんなに掛かることもないかと思います。
>ウェブを使わずパケ放題にしなければ、かなりの節約になるのでないかと思います。
>ちなみに、現在うちは夫婦2人で月328円です(1年後くらいからは+3,000円程度)。
>家族間は通話もメールもタダですし、5年以上は端末も買い替えませんし(出来ればもっと使いたい)。
パケホーダイはやめれば、確かにもっと節約できますね!
それにしても2人で月328円はすごいです。

>美容・健康・化粧品代も高いですし、タバコも嗜好品なので小遣いが0円でも使い過ぎでしょう。
>いっそのこと禁煙するのもお勧めです。
>これは掛かるタバコ代だけではなく、将来の疾患に掛かる費用も削減出来ることになるでしょう。
>このまま吸い続ければこれらの費用の先延ばしに過ぎないですし、ペットにも良くないのは明白です。
確かにその通り、といった当たり前のご意見が非常に参考になります。

>保険には入らないのでしょうか?
親御さんから保険のお金を出してもらっているので敢えて抜いていました。
質問する前に記入しておくべきでした^^;

>結婚式や披露宴の費用はどうされるのでしょう?
>新居の初期費用や家具家電等にもお金は掛かります。
>生活していく上でも貯蓄は必要であり最低生活費の半年分以上は常に現金貯蓄で置いておきたいところです。
>でないと、減給や失職、不意の大きな出費に対応出来ずに生活が即破綻ということもあり得ますので。
>なので、先ずは結婚するにあたって必要になる数百万円を貯めることから始めましょう。
>貯蓄が0で結婚なんて、普通は考えられないですよ。
>質問の頭で書かれている、一家の大黒柱として養っていく責任感があるとは到底思えません。

厳しいご意見誠にありがとうございます。
結婚生活スタートするための費用の貯金は、両家合わせてざっと200万ほど蓄えております。
結婚式代金は両家の親から80パーセントほど出してもらうので、結婚式自体は問題なく可能です。

貯蓄0は確かに避けたいですね^^;
ワンちゃんがいるまでは最低限の生活ができればと思います。

気持ちが文の量から伝わりました。
参考にさせていただきます、誠にありがとうございました。m(_ _)m

★彼女さんに、ペット同伴可のアルバイト(ドックカフェや獣医学科)を探してもらうのはいかがでしょうか?

★質問者様がペット可のアパートの管理人に応募し、家賃を無料にする。
私の昔の上司も、猫を飼っていたのですが、ペット可のアパートの管理人を副業でやっていました。

★いまから転職をして年収400万円以上の仕事

○公務員(現業)
倍率はあるが、30代なら受験可能ですし体力重視なので、来年、受験されてはいかがでしょうか。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2007/12/22h …

○特殊清掃
 年収600万円の会社求人を見たことがありますが…。

○番外編
二度とペットを飼えなくなるかもしれませんが・・・。
http://employment.en-japan.com/desc_359452/
    • 0
この回答へのお礼

>★彼女さんに、ペット同伴可のアルバイト(ドックカフェや獣医学科)を探してもらうのはいかがでしょうか?
→全くこういった発想が及びませんでした(驚)あらゆる方法を模索していたので助かります!

>★質問者様がペット可のアパートの管理人に応募し、家賃を無料にする。
>私の昔の上司も、猫を飼っていたのですが、ペット可のアパートの管理人を副業でやっていました。
→この発想力もすばらしいの一言です!

>★いまから転職をして年収400万円以上の仕事
こちらのご提案に関しても視野が広がりました。

短い内容でしたが、前向きな意見で参考になりました。
貴重なご意見、誠にありがとうございました。

一人暮らしの経験あるのか分かりませんが、1人と2人では電気ガス水道代金は違ってきます。

また季節によっても違うし、水道は市によって料金違ってきます。

ウチは夫婦2人で関東住みですが、電気は夏には1万超えますし、ガスはプロパンなのでめちゃくちゃ高いです。この冬は電気ガス各1万超えてます。ペットがいるなら室温調整が必要になるかもですね‥。

節約するには、家賃安い所を探すしかないと思いますよ。

疑問なんですが、何故ペットがいたら働けないんでしょうかね?貯金も出来ないような家計だとしんどいでしょ。万が一妊娠したらどうするんですか?将来子供を考えてるならば‥子供出来るまでがたくさん貯金出来るチャンスでもあるのに‥。私だったらせめてペットに掛かる費用とお小遣い程度稼げるバイトかパートを短時間しますがね。

あなたの予想通りの賃貸料になれば、家計はしんどくなるのは確実なので、余計貯金0なんてまずいですよ。切り詰めて少しでも貯金に回さねばなりません。

奥様は分かってて働かない宣言してますから、奥様に関する諸経費は切り詰めるべきです。

美容健康化粧品‥これは必要ないでしょう。今は100均でも購入できる時代です。節約専業主婦はメーカー物は買わないです(化粧カウンターでは買わない)。1ヶ月で2・3000円もあれば十分です。

美容院代‥1ヶ月5000円も必要ないです。節約専業主婦は毎月美容院なんか行けませんよ!カラーは自分でやるのです。カットは長さにもよりますが半年に1回でも十分ですよ。

あなたのお小遣い0というのは可哀想すぎです。頑張って働く意味がないし楽しみもない励みにもならないでしょう。
1万くらいはお小遣い捻出するべきです。

30代前半‥正社員で勤めてるならば転職はすべきじゃありません。
自分の思うようには、そう簡単になりません。下手すると今より給料下がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ウチは夫婦2人で関東住みですが、電気は夏には1万超えますし、ガスはプロパンなのでめちゃくちゃ高いで
>す。この冬は電気ガス各1万超えてます。ペットがいるなら室温調整が必要になるかもですね‥。

確かにそうですね~。。
ペットの健康のため夏冬は昼夜エアコンはつけっぱなしにしなければなりませんからね。。
もう少し見積もり金額を上げて再計算してみます!

家賃に関しては、現在もいろいろと調べているのですがなかなか下げることは厳しいと感じました。
むしろ見積もり金額を上げなければならないと思うほどです。。。

>疑問なんですが、何故ペットがいたら働けないんでしょうかね?

いろいろ事情があるんですが…
(1)自宅内ペットシートでトイレが出来ない。(一日3~4回程の散歩時のみトイレ)
(2)いない間ほえ続ける
(3)犬をペットショップに2匹預けるとフルタイムで働いても赤字
(4)実家(両家とも)に預けられない。(親御さんの考え+世話になりたくない彼女の考え)
(5)いない間に犬の体調が悪くなったらすぐに病院へいけない。

が、理由です。

>私だったらせめてペットに掛かる費用とお小遣い程度稼げるバイトかパートを短時間しますがね。
事情が事情なので、在宅で稼げる仕事を見つけるしかないかもですね^^;

>美容健康化粧品‥これは必要ないでしょう。今は100均でも購入できる時代です。
>節約専業主婦はメーカー物は買わないです(化粧カウンターでは買わない)。
>1ヶ月で2・3000円もあれば十分です。
化粧品に関してどのくらいで十分なのか男性として分からないところだったので、貴重な意見参考になります!

>美容院代‥1ヶ月5000円も必要ないです。節約専業主婦は毎月美容院なんか行けませんよ!カラーは自分でやる>のです。カットは長さにもよりますが半年に1回でも十分ですよ。
この辺もそうなんですが、それでいけるようであればその方が家計が楽になりますね。
そういわれて見ればそうかもと思いました。

>あなたのお小遣い0というのは可哀想すぎです。
>頑張って働く意味がないし楽しみもない励みにもならないでしょう。
>1万くらいはお小遣い捻出するべきです。
結婚に対してあまり楽なことはないとは思っていますが、やっぱり小遣い0円はもたないですかね^^;

転職に関しても確かにそう甘くはないですよね。
彼女も働きたくない!っていう相手ではないので、ワンちゃんがいる間は頑張るしかないと覚悟しております。
まずは収入ですかね。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。m(_ _)m

支出は似たような感じです(月30万)。

手取りで30万必要という事は、総支給で35万~40万近くないとダメかと。

何の資格もなく40万という事は、結構な肉体労働(もしくは危険な仕事)だと思うので、長く続けるのは難しいかと。

ペットにかかるお金くらい彼女に稼いでもらった方が良いと思いますよ。
 それか、ペットがいる間は結婚しないとかでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りですね~^^;
体力を使う3Kの仕事か、不安定だけど出来次第で上下する営業ですかね~

> ペットにかかるお金くらい彼女に稼いでもらった方が良いと思いますよ。
> それか、ペットがいる間は結婚しないとかでしょうか。

結婚を意識し始めたはじめの頃は、cubetaro様と全く同じ考えでした。
家にペットを残して4時間だけのパートを提案しましたが、(例:自給850円 4時間×20日=68,000円)
何でも真面目にやり切る性格から4時間とか短い仕事は性に合わないし、ペットを置いて行くのは難しいとのことで、こちらの意見を無理に強行すると結婚前にケンカになりそうでしたので引き下がりました。

結婚時期に関しては相手の年齢とその親御さんの意、親御さんからのあたたかい援助、4年の恋愛から自身がそろそろ結婚をしたいとの想いからです。
ペットがいる生活は金銭面や面倒、新居を決める上で足かせにはなりますが、どうにか結婚して幸せにしたいというのが第一ですかね。

様々な角度からの意見を知ることが出来て本当に感謝します。

年収:

※家賃:100,000(ペット可賃貸ということで想定額を上げました)
食費: 20,000
※電気・ガス・水道:10,000(工夫すればこれでいけます)
被服消耗品:5,000
必要生活雑貨:5,000

※携帯電話(2人分):3,000(ガラケーにして受け専用)
インターネット:3,000

駐車場代:15,000
ガソリン代:5,000
車検代(96.000÷24ヶ月):4,000
任意保険(車両保険なし):5,000
重量税:1,000

ペット食費:10,000
ペット医療:6,000
トリミング:4,000

おこづかい(夫):
おこづかい(妻):
※美容・化粧品:5,000
美容院代(2ヶ月に1回):5,000
たばこ:25,000

※年金・健康保険・住民税:0(自営でしょうか。これは省いて手取りで計算して下さい)

預貯金:

■月間支出合計:231,000
■年間支出合計:2,772,000

車関係とペット代は必要経費としてそのまま計算しました。
正直に申し上げまして贅沢し過ぎです。
特にペットにかける費用は、彼女は納得なさらないでしょうがこれが毎月となれば苦しいです。
答えを求めてはおりませんが、お子さんを儲けることは考えておられませんか。
それを望んでいないなら何とかなります。
車については月々のガソリン代が安いことから、手放すことを検討しても良いでしょう。

上記は私の家計を記したものではなく、飽くまでも削減できそうな面を提案させて頂きました。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>※家賃:100,000(ペット可賃貸ということで想定額を上げました)
自身もいろいろ調べましたが、複数ですし100,000くらいですかね。。

>食費: 20,000
自身が食欲旺盛なので15,000はやっぱり切り詰めすぎと思いました。

>※電気・ガス・水道:10,000(工夫すればこれでいけます)
気温差に弱い小型犬がおり、昼間もエアコンを使いますので厳しいような…
でも10,000で過ごせているkannjyani様が逆にすごいです!
節約術を学びたいくらいです。

>※携帯電話(2人分):3,000(ガラケーにして受け専用)
これに関しては確かにその通りですね。同感です。

>※美容・化粧品:5,000
男性なのでこの辺は良く分からないのですが、要相談ですかね^^;

>美容院代(2ヶ月に1回):5,000
最初の表示方法が悪かったです。m(_ _)m
約2ヶ月に1回、カラーとカットで1万円するそうなので、それを1ヶ月にすると¥5,000なので、
kannjyani様と同じです。

子供に関しては、親御さんから熱い要望はありますが、現実的に現状難しいと思います。
自身も相手も子供がすごく好きという事もないのも理由です。

以下ご回答に関して、厳しくご指摘いただいて参考になりました。
このような客観的なご意見が非常に助かります。

はじめまして。

最近結婚した20代女性、専業主婦、子どもなしです。
現在東京都内の超都心部で賃貸マンションで生活しています。
家賃は夫の会社からの家賃補助がかなり手厚く、
20万ほどする家賃を3万ほどで済んでいます。
ですが、超都心部ということもあり、スーパーは激高です。
高級スーパーではなく、一般消費者が使うようなスーパーですが
値段設定が意味不明なほど高いです。
夫も男性ですからそれなりに食べるため、
毎日お弁当を作って外食ほぼなしの生活でも食費3万は軽く超えます。
質問者さんの住む地域や彼女の家事レベルがどのようなものか分かりませんが、
私のような超都心部に住む、または彼女の家事レベルが低く
お惣菜を買ったり外食で済ませる率が高ければ食費は2万じゃ収まりません。
そのあたり考慮済みですか?

そしてお小遣いはお互い0のようですが、交際費も0ということになるのでしょうか?
質問者さんと彼女の交友関係にもよりますが…
私の場合、私は夫の転勤に伴い地元を出ましたので今現在近くに遊べるような友人はいませんが、
夫は営業職ということもあり付き合いの外食も多いです。
会社関係であれば経費から落ちますが、2次会、3次会になってくると自腹です。
そして、これは結婚ならではですが
夫の会社の同期や上司夫婦から、お食事の誘いを受けることもしばしば。
逆に、夫の後輩を招き入れることも。
年上であればおごってもらえることもありますが、年下ともなると体裁的にこちらが支払います。
そして夫は出張も多いので、出張先での付き合いも耐えません。
そのあたりの費用は、どこから捻出されるおつもりでしょうか。
職業や付き合い方によってはこれらが全くない方もいらっしゃいますが、
ないとは言い切れませんよ。

そしてこれは専業主婦ならではの意見かと思いますが…
今現在私は特に働けない理由はありませんが、引越しして間もないので
未だ専業主婦をしています。
特に病気というわけでもありませんので至って健康で、平日は結構暇をもてあましてます。
当然家にいますので、今の時期は暖房つけっぱなし。
テレビも見ますのでつけっぱなし。加湿器もついでにつけてます。
ここまで言えばお分かりかと思いますが、
当然一人暮らしより共働きより光熱費は高くなります。
私は結婚や引越しに伴う役所処理などが落ち着くまでの間だけ専業主婦をするつもりなので、
普通の専業主婦よりは家を空ける回数が多いかと思います。
でもそれでも光熱費はびっくりするくらい高かったので、
「絶対働かない」と言い切っている彼女を家に置いておくと、光熱費はそれだけ高くなりますよ。
それにそんなわがままな彼女なら、
昼間暖房器具をつけず、テレビもつけないという節約生活はできそうになさそうなので
光熱費ももう少し多めに見ておくべきでしょうね。

そして、結婚すると、当然親戚も増えることになりますので
冠婚葬祭の回数も単純計算ですが独身の2倍になります。
そのあたりの費用はどこから捻出しますか?
結婚すれば独身の時には思いもしなかった費用が発生しますので、
普段の生活費だけでいっぱいいっぱいなようでは、少し厳しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>家賃は夫の会社からの家賃補助がかなり手厚く、
>20万ほどする家賃を3万ほどで済んでいます。
家賃補助がすごくうらやましいですね^^;

>質問者さんの住む地域や彼女の家事レベルがどのようなものか分かりませんが、
>私のような超都心部に住む、または彼女の家事レベルが低く
>お惣菜を買ったり外食で済ませる率が高ければ食費は2万じゃ収まりません。
>そのあたり考慮済みですか?
以前同姓生活をしていた際はスーパーの特売品をハシゴして¥15,000で切り詰めて生活をしていた
ようなので、むしろ自身も食が旺盛なので+5000で¥20,000と想定しました。

>そしてお小遣いはお互い0のようですが、交際費も0ということになるのでしょうか?
>質問者さんと彼女の交友関係にもよりますが…
交際費は敢えて添削しました。
彼女は友達が多くプレゼントが多いので、月換算したら平均約¥5,000程でした。
友達とご飯はせず、自宅に呼んで会うという事で交際費は想定にいれませんでした。

仕事上の食事代に関して、
仕事上の付き合い等でお金はどうしても出て行くものと自身も考えます。
仕事にもよるとは思いますが、確かに接待とうがあればそれも計算に入れなければならないと思いました。
それを考えると交際費も月¥5,000程は必要かも知れないので再計算したいと思います。

>特に病気というわけでもありませんので至って健康で、平日は結構暇をもてあましてます。
>当然家にいますので、今の時期は暖房つけっぱなし。
>テレビも見ますのでつけっぱなし。加湿器もついでにつけてます。
>ここまで言えばお分かりかと思いますが、
>当然一人暮らしより共働きより光熱費は高くなります。
>私は結婚や引越しに伴う役所処理などが落ち着くまでの間だけ専業主婦をするつもりなので、
>普通の専業主婦よりは家を空ける回数が多いかと思います。
>でもそれでも光熱費はびっくりするくらい高かったので、
>「絶対働かない」と言い切っている彼女を家に置いておくと、光熱費はそれだけ高くなりますよ。
>それにそんなわがままな彼女なら、
>昼間暖房器具をつけず、テレビもつけないという節約生活はできそうになさそうなので
>光熱費ももう少し多めに見ておくべきでしょうね。

いわれてみればその通りとおもいました。
当初の想定より¥5,000~¥10,000位はあげて見積もったほうが良さそうです。
参考になりました。m(_ _)m

>そして、結婚すると、当然親戚も増えることになりますので
>冠婚葬祭の回数も単純計算ですが独身の2倍になります。
>そのあたりの費用はどこから捻出しますか?
>結婚すれば独身の時には思いもしなかった費用が発生しますので、
>普段の生活費だけでいっぱいいっぱいなようでは、少し厳しいと思いますよ。

冠婚葬祭も、言われてみれば確かに増えそうですね。
これに関しても毎月積み立てのように¥3,000~¥4,000は見積もっておいたほうが良さそうですね!

貴重なご意見、誠にありがとうございました。m(_ _)m