アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
結婚相談所に登録しようと思っている28歳の女性です。
私の家は母子家庭なのですが、母親が相手(夫)のお給料だけで生活できる人と結婚しなさいと言います。
しなさい、とまでは言いませんが、「そういう人じゃないと・・・」と言います。
母親はそういう人と結婚したみたいです。(離婚しましたが・・・)
私の友人は子供を保育園に預け、パートに出ているみたいです。
今、不況で、男性もそんなにお給料を貰えるのかなと疑問に思っています。
私は子供は好きじゃないので、同じ考えの人と結婚の予定です。
夫の収入だけでやっていくことは可能なのでしょうか?
そんなに派手な生活は望んでいません。
また結婚相談所を利用する場合、収入のいい人はやはり人気なのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


派手な生活を望まなくても、夫の収入だけで
生活していけるというのは大事な事だと思います。

実際に好きになった方が収入が低いなら、それはそれで
共稼ぎをしてやっていけば良いでしょう。

ただ・・・女性って出産のリスクがあるので、
最初っから女性の収入を全て見越して生活したり
家を買ったりすると、いざ女性が専業主婦にならざるを
得なくなった時に大変なのは分かりますよね?。

やはり結婚相談所に登録をする場合は、相手の収入だけでも
生活していける方を希望しておいたほうが良いと思います。
結婚したら専業主婦になれと言っているのではないです。
ただ・・。それだけの収入があるなら、共稼ぎをしたら
貯金もできますし、いろいろ助かると思います。

お友達はお子さんを保育園に預けてパートに出ているそう
ですが、旦那様の収入が低いからとは一概には言えないと
思います。もちろんパートに出たほうが生活が楽なのは
分かりますが・・・。
    • good
    • 0

28才なら結婚相談所では超人気でしょう。


ただ、結婚相談所に登録していて高収入の人は下記についてやや難があるタイプが多いのでそこだけ注意してください。
その足かせがあるからこそ結婚相談所に登録しなければならなかったともいえます。
その欠点をクリアできるならどんな人でも結婚できます。

・自分の親の面倒を見てもらうことが条件(同居含む)
 将来の伴侶のために2世帯新築住宅(完全独立タイプでないタイプ)を建設済み。
 それも親に資金援助してもらっているので親には強くいえない。
・容姿・ファッションに問題がある
 お見合いでも穴の開いた服、それも一着しかない。
・外での食事はラーメン専門
 イタメシの提案は不可能(行ったことがない)
・自分の興味のある話(趣味や職場の出来事)しかできない
 気の利いたデートストッポの提案は不可能。
 自分の職場の自慢話ばかり。他人を見下すことも。
・自分の母親思い(マザコン)。母親も息子を強力にフォロー(お互いにリモコン関係)。
 実家の母親から毎日何してる?の電話あり。
・雰囲気が読めない
 恋愛経験がほとんどないため空気が読めない。電話やメールにもそれが現れ、下手したらストーカー。
 有名大卒など学歴の高い人も結構多い。

以上、自分の経験も含め、参考URLを参考にして書きました。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/fee_dragee/
    • good
    • 0

こんばんは。

相談所で成婚した者です。ちなみに30代女です。

私の母も質問者様のお母様と同じ事を言っていましたよ。うちは家庭には恵まれていましたけど、母も甲斐性のない父にかなり失望していたので、夫婦喧嘩は絶えませんでしたよ。私もそれを見て育ったので、結婚するなら絶対喰わせてくれる男が良いと思っていました(笑)まあ一度は情に流され失敗したのですけどね(今だから笑)

私は再婚ですが、あなたの理想通りの男性と巡り会えましたよ。まず収入ははっきりとエクセレントと言えます!500万あれば素晴らしいと言われるご時世に、身内ながらたいした男です。さらに私がパートに出る代わりに副収入があります。これが私がパートに出たってまかない切れないくらいの収入になります。私は自宅でこの副収入の入金その他の管理をしているだけです。うちも子供はいませんし、今のところ関心がありません。結婚前から「旅行とか行きたいし、二人でいたいから子供は当分いいよね?」と言う主人でした。勿論私には願ってもない事でしたけど。派手な生活はしていないと思います。でもお金を使う時は使う。旅行やエステやゴルフなどにはおしみなく使います。後は人との交際費のような事にもケチらず使います。でも貯金もきちんとしています。収入が良いからと無駄金を使わないけど、ここだという抑えどころはきちんと抑えますね。きちんとした経済観念を持てば夫の収入だけで潤いのある豊かな生活が可能です。(ある程度の高収入である事が条件ですけど、せめて500万くらいあれば)

う~ん。確かに人気ありますよ。でも再婚で30代の私にきた申し込みは20代初婚で500万の男性がわりと多かったです。私は容姿は普通ですし、小柄で痩せ型です。これでも良いと言うのですから、希望はあるのではないでしょうか?いるところにはいるのですね~。正直こんなに条件の良い男性が、こんなにいらっしゃるとは思いませんでした。

私はなんとなくのほほ~んとして、凄まじい競争らしい競争もなく成婚してしまいましたが(勿論それなりに苦労もしましたけど、他の人の経験に比べれば恵まれてます)相談所はなかなか一筋縄ではいかない世界ですね。同じく入会している友人からの経験談を聞くと、収入の良い人の所に行ってみたものの、お相手はわがままで自己中だったとか、「お前も働くよね?」と年がら年中募集広告を見せられるとか、なかなか苦労しているみたいです。収入が良い=亭主関白である事が多いみたいですね。いわゆる「喰わせてやってるんだぞ。」と言うヤツですよ。お金は自分で全額管理していて、奥さんには食費しか出さないなんて事もあるそうです。人によってはお金持ち=ケチだったりもしますから要注意ですね。とにかく沢山の人にお会いして人を見る目を養って下さい。一歩間違えたら大変な苦労をする事になります。無難なお相手と違って、条件が良い男性はそれだけリスクも高いと言う事もお忘れなく。お相手の家族構成にも要注意です。家柄ではありませんよ。お相手が親の助けなく一代で築いた財産である事が重要です(収入の事)。下手に財産持ちの良家だったりしたら、財産狙いと騒がれるかもしれません。そうしたら悲惨な人生が待っています。

でも中には主人のようにあまりうるさくないし、自由にさせてくれるし、お金の管理を任せてくれる男性もいますから、ただ一言言える事は

どうぞ良い出会いを!是非収入の良い男性と御結婚なさって、お母様を安心させて差し上げて下さい。そして身も心も豊かにおなりになったら、お母様にもその思いをおすわけして差し上げて下さい。
    • good
    • 1

こんばんは。


お子さんなしで専業主婦、ということに理解のある男性を見つけないと難しいと思います。

金額的には男性だけの収入で暮らしていける収入があっても、「子どもがいないのなら、外で働いてほしい(働いた方がいい)」と思う男性(女性も)はたくさんいます。
理由としては、「子どもがいなくて専業主婦だと、家事もすぐ終わるだろうし、時間をもてあまして閉鎖的・抑うつ的にならないか」
という心配が大きいのだと思います。
あとは、「仕事をしている女性の方が魅力的だ」とかいう方もいらっしゃるでしょう。

相手の男性が、子どもはいらないし、君は専業主婦でいて、僕の仕事を支える温かい家庭をつくってほしい、という考えなら全く問題ないでしょう。
特に仕事が激務でそれなりの収入があり、しかし1人で暮らすにはわびしいし洗濯するひまさえも全然できない・・・という、高収入だけれど孤独な生活を送っている男性ならそう考える人も多いかもしれませんね。

庶民の暮らしのレベルで、例えば私の個人的独断と偏見で考えると、例えば月の手取りが以下の場合、
~15万  ・・・生活していくのが厳しい
16~20万・・・やりくり上手なら生活可。貯金は無理かも?
20~30万・・・やりくり上手なら貯金もできる。どんぶり勘定だと赤字。
30~40万・・・どんぶり勘定でも、貯金もできる
40万~  ・・・無駄遣いしたって、貯金もできる

で、大体大卒初任給だと、20万弱でしょうか。
問題は、今現在の手取りよりも、これから昇給する見込みのある会社なのか、安定した企業なのか、と言った点だと思います。
例えば公務員なら、年齢があがれば給与も上がりますし首も余程のことがないかぎりありませんから、夫の収入だけでも十分可能です。

ところで、あなた自身は、結婚後も働きたいとは全く思わないのでしょうか?
お母様の考えはちょっと横においておいて、結婚するのはお母様でなくてあなたなんですし、
ご自分がどうしたいのか考えてみてください。

仕事は、お金のためだけではありません。
私は結婚後も子どもを産んだ後も働き続けていますが、やりがいのある職場でもあるので、非常に満足しています。

しかし専業主婦も、また立派な役割だと思います。
正直に申しますと、以前は私も専業主婦をなめてましたが、最近は、仕事のように「家事を極める」「料理・掃除のプロになる」というのも悪くないな、と思っています。
    • good
    • 0

こんばんは。


私は最近結婚相談所に登録した者です。

お母様は親心で仰っているのでしょうね。
母子家庭ということで、色々とご苦労なさったのではないでしょうか。
同じ苦労を娘にもさせたくないというお気持ちでなんでしょうね。
質問者様が男性の職業に拘っていらっしゃるかどうかわかりませんが、
普通のサラリーマンであれば年収400~500万はあると思います。
派手な生活を望んでいないのであれば、これで充分やっていけますよ。

確かに収入のいい方は人気がありますが、収入だけでなく、その方の
容姿や条件にもよりますね。最初はそこしか判断する材料がありませんので。

以上、ご参考になれば幸いです。
お互い素敵な出会いがあるといいですね!
    • good
    • 0

結婚できないお金持ちの人は一杯いますので、貴女が容姿端麗(よっぽどひどくなければ)なら、よりどりみどりでしょう。



あとは、貴女が専業主婦を望むかどうかにもよりますよね。
仕事が好きな人は生活費に関係なく働くだろうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!