アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネジ式の車高調整を入れているのですが、
車高が低く、下をよく擦るので、少し上げようかと思います。
前日、実行したわけですが、パンタジャッキで上げて、
車高調レンチで廻そうと思っても、全然動く気配が感じられません。
車がゆれだして、もしかしたら崩れるかも?と思いました。
ここまで、苦労するなら、お金を出した方がいいな?と思いました。
あるお店で聞いたら、1本2000円、1台8000円と言われました。
妥当な工賃なのでしょうか?
経験談やショップの方ご意見ください。
また、皆さんはどうやって作業していますでしょうか?

足周り装着時にお店に頼んだ以来なにもしていません。

A 回答 (3件)

片足2000円なら安い方だと思います。


しかし車高調整をすると若干ですがアライメントの狂いが生じますのでアライメント調整代のほうが高くなりそうです。
アライメント調整はおおよそ4000~5000円くらいでしょうか。
お店によっては調整代の他に測定料を取る事もあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
1本2000円はやっぱり安いのですね。
私が以前アライメントを取ったら2万円でした。

お礼日時:2004/03/03 12:05

私も片足2000円なら安い方だと思います!


もし調整に不慣れなら調整する時に教えてもらいながら見学させてもらってはどうでしょうか?8000円で調整してもらえて尚且つ勉強出来るなら最高でしょ!
私はパーツを付ける時はいつもそうしてるのですが車高調なんかとても早く覚えますよ!必要な工具や手順などばっちり!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
勉強代を含めると確かに安いですね。

お礼日時:2004/03/03 12:06

妥当ではないでしょうか



ディーラーとかだと、
大体7000円/1時間/1人の工賃計算になります

頼むか、自分でやるかの目安は
・自分でやったらどのくらい時間がかかるか
・時給7000円(工具使用料、専門知識料含め)をどう感じるか
の2点だと思います

私の場合も#2の方のように
作業の見当がつかない部分は依頼して見せてもらい
以後は自分でやるようにしてます

あと、このサイトでも良く出てきますが
足をいじるなら、車載ジャッキでは危険すぎです
(中断されて正解ですよ)
ガレージジャッキと馬を買いましょう
安物なら5000円もあれば1セット買えます
お金も大事ですが、命はもっと大事です
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今回はショップにお願いする事にします。
ガレージジャッキはお店に行って見てきます。
参考になりました。

お礼日時:2004/03/03 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています