アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許をとって一年くらいは乗っていたのですが、その後20年近くペーパードライバーです。

50歳になり、やはり車で行きたい場所や母の病院付き添いなどが増えて教習所に通おうかと考えています。

ただこの年で運動神経もよくないですし、老眼も入っていて運転できるかすごく不安です。
上手くいかなかった方、また同じ経験されているかたアドバイスください。

A 回答 (5件)

運転技術とは、運動神経と「全く無関係」です。


安心して下さい。
ただ視力の方はそうも行きませんので、眼科医か眼鏡屋さんと相談の上で、遠近などを使う必要があるかどうか判断してくださいね。
また、コチラで別質問を立てて、そこで相談されるのも良いかと思います。

教習所での研修、大変結構ですね。
失敗を恐れず、挑戦してみて下さい。
50歳とのことで、私と変わりませんから、十分可能かと思います。
若いです、全然大丈夫!。
私の地元群馬県では、70代で運転されてる方がゴロゴロいますよ?。
あと20年以上は平気ってこと。

しっかりと基本を身につけ、あとは「慣れ」です。
そして「判断力」…運動神経は必要ありませんが、車の流れ、挙動を見ての判断というものは必要になりますから、そのへんは経験の中で磨いていってくださいね。
ともあれ、とにかく「安全運転」この一文字です。

あと追記ですが、老眼でのウィークポイントは「計器類が見えづらい」ということです。
しかし、これについては車種によって見やすさが大きく違います。
最近は「センターメーター」を取り入れる車種も増えていますし、計器の針もアナログよりもデジタルが良い、という人もいらっしゃいます。
そのあたり、ディーラーの方とよくご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遠近両用が上手く使えず、今は老眼鏡ですが、そろそろ遠近両用も練習してみます。
車は主人のは大きくて小回りが利かないので、多分中古で軽自動車を購入する予定です。

老眼のことも考慮して車選ばないといけないですね。勉強になりました。
本当にありがとうございます。

実は主人と少し年が離れてますので、自分が運転できなかった時に私の行動範囲が広がればと、以前は運転反対だったのですが、最近それもいいだろう運転を教習所で習うことを条件に許してくれました。

頑張ってみます。知らないこと教えてくださって感謝しています。

お礼日時:2013/02/20 10:12

他の方も回答していますが、「ペーパードライバーコース」というのがあるので、それに通われるのをおすすめします。

公安委員会公認の自動車教習所のペーパードライバーコースと、個人でやっているような教習所のペーパードライバーコースがありますが、後者の方がいいんでないかなと思います。なぜかっていうと、安いから。もうどこかで試験を受けるわけではないので、値段は安い方がいいですよね。

私もペーパードライバーからマイカー持ちになりましたが、妙な見栄を張っていきなり運転したら、あちこちぶつけたりして散々な目に遭いました。ペーパードライバーコースだと運転中にどこに気をつけたらいいかとか、初心者最大の敵「車庫入れ」のコツとかを教えてくれるので。
結局のところそこが分からないと愛車をアチコチぶつけることでそれを学ぶ羽目になりますので、その修理代金代わりだと思えばかえって安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教習所でも個人と公安員会のとあるのですね。勉強になりました。多分時間がかかるので安いにほうがありがたいです。

そうですね。修理代代わりだと思えば安いですよね。何より標識から勉強しないといけないので(笑)

恥ずかしがらず一から勉強したいと思います
適切なコメントありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 10:05

ペーパードライバー教習みたいなコースがある教習所がありますから、それに参加すれば良いです。


そこで、ある程度自信を付けたら、自分の車でまずは自宅の周りの地理が分かっている場所を空いている時間帯(昼間の時間で)に何度も乗って、自信を付けることから始めましょう。
ちなみに、車はお持ちでしょうか?家族で運転する人がいて家に車があるなら、教習が終わったらその人に隣に乗ってもらって練習すると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね。やはり自宅周りからウロウロすることですね。

今はまだ自分が運転できる気がせず、ドキドキしますが、車で一時間の実家にいつか車でいけることを目標にがんばります。
主人に横に乗ってもらって頑張ります。


すこしずつ自身が出来てきました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 10:25

若いときにやっていたことは、年とってから再開してもすぐに勘が戻ります。



一度も運転たことのない50歳なら困難でも、再開ならなんなくできますので、ご安心ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。若い時も2年ほどしか乗ってないので本当に初心者ですが、皆さんの応援で励みになりました。
前向きに考えてみます。

初めて運転できた嬉しさを思い出して頑張ります。

お礼日時:2013/02/20 10:15

お近くの自動車教習所で「習熟運転コース」がありませんか?質問者さんのようにペーパードライバー向けに運転技能を高めるためのものです。

確か、マイカー持ち込みもOKかと(確認してください)。お金は必要ですが安全・安心できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。近くの教習所では「ペーパードライバーコース」という名目でありましたが、習熟運転コースと違うのでしょうか?車は多分主人のは四駆で大きいので私には無理です。

中古の軽自動車でも買うつもりです。駐車場も2台おけるのですが、角度の難しい駐車場なんです。(困)
50の手習いでないですが、挑戦してみます。

本当に皆さん有難うござました。
感謝しています。

お礼日時:2013/02/20 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!