アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

55歳になって運転免許取りましたが、運転に全然自信がなくて、あるペーパードライバー教習所に申し込みをました。三人の先生から計四回受けて、最初は車線変更もできなかったのですが、四回めには、10キロ離れたスーパーにも行ってきました。先生から、必要以上に怖がっているから自信を持つようにと言われました。もっとペーパードライバー教習を受けたくて、今度は料金の安い別のところに申し込みました。そこは、一発免許とかに対応しているところなのですが、今日初めて受けて、いろいろ驚きました。まず、アクセル、ブレーキの踏み方がなっていない、左折が大回りだ、よく免許取れたなと散々な言われ方をしました。ブレーキの踏み方がダメといわれても、自分の車でもない初めての車で、ブレーキの感覚が違ってて戸惑ったし、左折も自分では良かったと思っても、『警察は最小の小回りを求めている』と言われました。あまりの言われ方にちょっとムッとしたりもしました。しかし、よく考えると、教習所でも説明されなかったことを説明してもらい、勉強になったのも確かです。振り返ると、教習所の先生はみな優しくて、何も言われないまま卒業し、その分今苦労している気もします。私のようなおばさんが免許とりにきたから、優しく接して早く卒業させようとしたのかなとも思います。これから、引き続き今日の先生に習っていったほうがいいのか、別の先生に変えたほうがいいのか、それとも見込みなしと諦めるべきか。よいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

>アクセル、ブレーキの踏み方がなっていない


「かかと支点」… つまり右足のかかとを床につけた状態での踏み替えを指摘されたのですかね。
これは実はベテランドライバーでも多いのです。
知らないのか、忘れたのか、知らず知らず癖になったのか… 理由は様々ですし、実用上そんなに問題になることなのかと言われれば「う〜ん… どうかなあ…」というところなのですが、公安委員会は「かかと支点」が事故の引き金になると考えているようですから、もしそのようにされていたのであれば指導されるのは仕方ないですね。

>左折
大回りはもちろんダメですが、本当に「最小の小回り」で回ったら巻き込みますよ。
恐らくこれは左への寄せが甘い… 左が開きすぎているということを言いたかったのだと思います。
これは少し経験を重ねないと、なかなか上手にはならない部分ですね。

>教習所の先生はみな優しくて…
ある時期からどの自動車学校も「ユーザーからのクレーム」というのをすごく恐れるようになりました。
基本的に生徒が他県から通ったりはしない… つまり狭い範囲でお客さんを集めているわけですから、評判を落とすかもしれないことには殊の外敏感です。
だから腹の中はともかく、傍目にはみんな優しいですし、「口は災いのもと」というのをよく理解していますから、話し方とかにはすごく気をつけています。

>早く卒業させようとしたのかな…
あまり長く在籍されるのも困りものには違いないですが、だからといって評価を甘くして早く出すということもないです。
ダメな場合は顔では笑っていても教習原簿に引き継ぎがされて、遠慮なく教習時間が延ばされます。
早く卒業できたということは、一定の技術を早く習得したからだと素直に解釈していいのです。

>引き続き今日の先生に習っていったほうがいいのか…
その学校のシステムにもよりますが、「あの先生には怒りを覚えました」くらいに言えば、その先生を二度と当てないほうが普通だと思います。
質問を見る限り、人との接し方がよくわからない方のようです。
あえてその先生にくっついて不快な思いをする必要はないでしょう。
私に言わせれば、その先生はものを教える立場の人間としては完全に失格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセルは、いつまでも踏んでいてはだめと言われました。とにかく
ちょっと踏んだらブレーキに足を移すようにと。かかと支点はやっています。左折は、前の先生から、左折きれいですねと言われたし、教習所に通っていたときも、何も言われたことなかったので、ダメ出しされてびっくりしました。車間距離ももっととらないと、警察が切符切ると言われました。後ろに沢山車がいるのに、『後ろは関係ない。警察が求めている』と言われました。一発免許に対応した教え方なんだろうなと、妙に関心したり。運転に自信ないので、徹底的にやってもらったほうがいいのかなと思ったり。お金払って嫌な思いするのは嫌だと思ったり....。もうちょっと考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/21 06:20

たとえば車検などで代車を借りても


車が違ってくると
(10分もすれば、すぐに慣れますが)
最初はとまどうものです

トラックなどを借りても
ちょっと焦りますね

ブレーキの具合が違いますし
右折、左折なども
普通の車とは全然違います

友人の引っ越しにトラックを借りたところ
途中の電信柱なんか、なんどこすったことか

高い所の看板なんか
何枚も曲げちゃいました
(そのまま逃げましたが)

永年車に乗っている人でも
車が違えば、車になれるまで時間がかかるものです

車はお持ちなのでしょうか

早く自分の車に慣れることです

私の知人が高齢者運転何とかに行ったところ
永年運転していても
いろいろと言われたといっていましたからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の車は、ちょっと踏んだだけでブレーキがきくので、これにもかなり戸惑いました。昨日乗った教習車は、あそびが多く、かなり踏まなくてはならず、『ブレーキが踏めてない』と何度も言われました。車が違うとこんなに違うと勉強したと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/21 06:06

本当はイライラするより先を見た方が運転にも良いですよ。



教習所も相手は人間ですし、厳しくいうのは命を粗末にしていない証拠です。
自分がおそらく生徒のミスで軽い鞭打ちになった事があるかその話を身近で聞き怖さを知っているからだと思います。
中には、給与を高くして早く済ませば楽に何人も担当して儲かるという人たくさんいると思います。教師素人ですし、警察でも何でもない一般の人ですから
態度悪ければ、金をふりこまず
教師変更どんどんすれば良いですよ。

あなたの中では答えが出ているようですので聞く事ではない気がしますから、違う目線で 少し以前山口県萩市の教室では、大変歓迎されて イベントもたくさんあり 知人など楽しく講習受けられてましたよ。
今は不明ですが、体験ができて その後入会も可能でした。体験がとても楽しいと聞きました。
参考になれば…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の中で答えはまだ出ません。一人運転が怖いので、やさしい先生から自信つけてもらったほうがいいのかとも思うし。昨日の先生は、基本ができてないから怖いんだとも言うし、それはそれで一理あり、厳しい先生のほうがいいのかと思ったりです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/21 05:58

皆様先生は、あなたが金づるです。

引き止めればお金が入ります。
今の時代は世知辛くなりました。自分で判断するしかないですが、娘さんとか
だんなさんにレベルを見てもらうことも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は免許持ってないし、子供もいません。しばらく一緒に乗ってくれる人がほしくて、ペーパードライバー教習に申し込みました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/21 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!