プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ソフトバンクの005SHを使っています。

来月シンガポールに10日程旅行の予定があります。
現地でスマホを利用したいので海外用のwi-fiをレンタルする予定です。
使用用途は地図アプリの利用、電話機能の利用(同行者との連絡や現地での通話)

スカイプは使った事がありますがスカイプアウトは使った事が無いので、使った事のある方がいましたら教えていただけませんでしょうか?

1.海外に行ったらプロフィール欄の国名を日本から渡航先のシンガポールに変更する必要はありますか?

2.同行者はガラケーです。LINEもskypeも入れていないようです。こちらからスカイプアウトで電話した場合は、日本にいる場合と同じように電話をすればよいのでしょうか?(+8190********)
この場合、お互いシンガポールにいますが、通話料金はどの国ものが適用されますか?
相手には国際ローミングがかかり着信料がかかると言う考えで合っていますか(150円/分程度)

3.日本では発信者番号が非通知扱いになり、繋がらない事があるようです。シンガポールでは主に現地のレストランやタクシーなどに電話をしたいのですがスカイプアウトですと繋がらないと言う事は有りますか?

設定の仕方などのHPはいくつか拝見しましたが旅行記などで実際にスカイプアウトを利用している方を探す事が殆ど見つかりませんでした。通話料金的にはとても魅力的なのですが何か問題があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

スカイプアウトを使うときは、自分のプロフィールをその国にします。

友達の電話機は日本の携帯番号ですから、その国から日本にいる友達に掛けるつもりで掛けることになります。
友達にはローミング料金がかかります。
海外用のWIFIというのはいくら払うのか知りませんが、流量無制限なのでしょうか? それはシンガポールの電話会社のものなんですか?
ローミングされた3G回線でSkypeなどの通信を行うと、通信料がバカ高くて普通に電話した方が安いことも。

発信者番号の通知、非通知というのは日本だけのルールじゃないですかね。シンガポールの事情は分かりません。

こういう話題のたびにローミング1分150円??現地でSIM買っちゃえば1000円以下なのに、と思うのですが日本のSIMロックは鎖国のような不自由さを感じますよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして有難うございます。

レンタルはこちらでするつもりです。
http://overseas-mobile.com/company/gw.html
シンガポールは一日670円なので×10で6700円ほどです。

宿泊先のホテルは全てwi-fiは無料の様です。
街中にもフリースポットがあるようですがつながらないと心配なので(^_^;)
現在ソフトバンク利用ですが3G回線ですと上限フリーの2980円/日がありますが毎日使うには高いですよね。

街中の公衆電話も硬貨で使用できる物は少ないようでテレホンカードまたはクレジットカードで利用するようです。こちらもちょっと心配で...。

ホントにSIMフリーの携帯が羨ましいです。最近やっと日本でも発売されてきましたがまだ種類が少ないようですので次回の機種変の時に考慮に入れたいなぁ。と思っています。

有難うございました。

発信の事だけ気にされて居ますが、貴方は電話を着信する事は無いのでしょうか?

もし、着信にスカイプインやIP電話を使われるつもりなら、ルーターのバッテリーを考える必要が出てきます。

モバイルルーターのバッテリーは4時間くらいしか持ちません。
着信を待つ場合、モバイルルーターの電源が入って居ないと着信が出来ません。

バッテリーが終わればそれで電話を含めた通信環境がダウンする事になります。
その事は考えてありますか?

日本の電話を使って着信すると、相手は日本までの国際通話料。あなたは日本からの国際通話料がかかる事になります。
隣に居ても電話代は双方とも国際通話料がかかりますのでご注意されて下さい。

また、スカイプなどのIP電話は、回線自称などによってとても通話しにくくなることがあります。
電話をかけても、相手からめんどくさくて切られてしまう。なども結構起こりますのでその辺は良く考えられて使われて下さい。

データ通信などの環境をを日本の様に過信しすぎると、大失敗する事がありますので、ご注意されて下さい。
電話ですらアウトになる事も在りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

現在、スマホ用にエネループの充電器として以下の物を持っています。
http://panasonic.net/energy/eneloop/jp/lineup/mo …
1度に2口の出力が可能なタイプですので充電の方は大丈夫かと思います。

そうなんですよ。データ通信などの環境がどんな感じなのか分らないので、どの通信手段が一番良いのか決めかねてしまうんですよね。せっかくスカイプクレジットを買っても使えなかったもったいないし...。

国際通話は、実は発信より、着信時の料金の方が高いんですよね。
日本でも早くSIMフリーの携帯が一般的になってほしいです。

有難うございました。