プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMV-BIBLO NF/A70に、ExpressCard34→PCカード変換アダプターを通して、
IFC-EC2U3/UC2・Express Card/34を使おうと思っているのですが、認識されません。

解決方法をご教示願えますでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>サンワサプライのエクスプレスカード変換アダプタ「ADR-EXUSBK」を購入し、


ADR-EXUSBK
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=A …
『※ExpressCardのインターフェースにはPCI ExpressとUSB2.0の2種類があります。PCI Expressには対応していません。』

私が知る限りですが、ExpressCardをUSBやPCカードに変換するアダプターで、PCI Express接続に対応したものは無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

現状では、無理なのですね。

当面は、USB2.0で我慢します。

お礼日時:2013/02/22 19:52

>FMV-BIBLO NF/A70に、ExpressCard34→PCカード変換アダプターを通して、


>IFC-EC2U3/UC2・Express Card/34を使おうと思っているのですが、認識されません。
ExpressCardですが、PC本体とはPCI Express x1かUSB2.0のどちらかで接続する仕様になっています。
Wikipedia ExpressCard
http://ja.wikipedia.org/wiki/ExpressCard
件のアダプターですが、USB2.0で接続するExpressCard34を変換するアダプターになります。USB3.0やIEEE1394と言った増設インターフェイスの機器は、大抵がPCI Express x1接続になるので、このアダプタでは認識されませんし、使うことも出来ません。

>IFC-EC2U3/UC2・Express Card/34を直接差すと、認識されませんでした。
この型番で検索すると、認識しなくなるという書き込みがあります。ひょっとしたら一部の機種と何か問題があるかもしれません。出来れば購入した店舗やメーカーに問い合わせて下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000331187/#tab

ちなみにかなり緊急を要していたようですが、他の場所のフォローもきちんとしてくださいね。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3% …

この回答への補足

ご回答、有難うございます。

ご指摘の点を改善するために、サンワサプライのエクスプレスカード変換アダプタ
「ADR-EXUSBK」を購入し、IFC-EC2U3/UC2・Express Card/34を接続して見ました。

しかし、結果は同様で、認識はされませんでした。

その他、あれこれ試してみましたが、結果は同じく認識されませんでした。

以上、お手数ですが、よろしくお願い致します。

補足日時:2013/02/21 23:47
    • good
    • 0

ExpressCard スロットが備わっているパソコンにも関わらず、


そのスロットを利用せずに某かの変換アダプタを介して、
PC カードスロットに差し込んで使いたい、ということでしょうか?

IFC-EC2U3/UC2 の仕様からして USB3.0 を利用したい思惑と思いますが、
より高速環境を実現したのでしょうから、
素直に ExpressCard スロット に設置しては如何でしょうか?

けれど、そんな面倒なことを敢えて試しているくらいですから、
何らかの事情があると思います。
その変換アダプタのメーカー型番が記されていませんので機種が特定できませんが、
概ね、そういった類いのアダプタは隙間商品であり、
利用機器との相性が激しく出やすい傾向にあります。

パソコン側の BIOS 設定で、
各カードスロットが OFF(Disable)になっているなどは無いと思いますが、
ON(able)になっているなら、相性と思って素直に諦めるのが無難と思います。

そして、未だ行なっていないなら、その変換アダプタのメーカー型番を確認して、
その型番で WEB 検索してみては如何でしょうか?
人柱となった先人の知恵が見つかるかも知れません。

この回答への補足

早速のご回答、有難うございます。

確かに、FMV-BIBLO NF/A70には、ExpressCard スロットが備わっていると記してあるのですが、
IFC-EC2U3/UC2・Express Card/34を直接差すと、認識されませんでした。
そこで、ExpressCard34→PCカード変換アダプター(因みにメーカー型番はIF-ECBR0001)を通して
IFC-EC2U3/UC2・Express Card/34を使おうと思ったのですが、認識されませんでした。

パソコン側のBIOS 設定も確認して見ましたが、カードスロットの設定自体が見つかりませんでした。

型番で WEB 検索もしてみましたが、残念ながらこれも見つかりませんでした。

因みに、ExpressCard34→PCカード変換アダプター自体は、認識されました。

最終的には、バッファローのHD-PCT500U3-B/NでUSB3.0を実現しようと思っております。

以上、お手数ですが、よろしくお願い致します。

補足日時:2013/02/20 05:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!