プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方22歳独身で×1子ありの彼氏と5年近く付き合っています。彼氏は一回り年上でお子さんは小5と小6の2人居て、元奥さんが引き取り養育費も払っています。
付き合いも長く結婚も考えているのですが、その点で色々不安な点があるのでアドバイス頂きたく質問します。

一時(三年ほど)同棲をしていたのですが、元嫁とのつきあい方で喧嘩をし私の方から同棲解消しましたが、やはり好きな気持ちは変わらずその点を除けば仲良くやっています。
同棲解消になった理由が、元嫁、子供2人、彼氏兄弟家族2組で行われたお泊まり会でした。当時彼氏は彼氏兄と仕事をしていたので2人で飲みに行くことがよくあり、その日も飲み会ということで夕方送り出しましたが夜10時ぐらいに帰ってきたのに、私が寝て夜中3時ごろ目を覚ますといなかったので怪しいと思い、何の根拠もなかったのですが元嫁といるのではないかと思い早く帰ってくるように言いました。結局は勘が当たりお泊まり会をしていた訳ですが、私が心配で1回は帰ってきたものの元嫁がそれに対して気分を害し、また呼び出されたという次第だったそうです。
それまでは、彼氏兄弟夫婦やお義母さんともよく交流があり、お正月の集まりも呼んでいただいたり、私1人で遊びに行ったりしていました。私は兄弟夫婦のお子さんとの方が年が近いくらい歳が離れているので、粗相の無いよう、結婚してからもうまく付き合えるよう努力していたのですが、そのお泊まり会でみんなに騙されていたんだというショックが大きかったです。
しかもそのお泊まり会で元嫁が私の悪口を言っていたみたいで、その翌日彼氏兄夫婦に呼び出され私が説教されましたが、全く納得いかず大人げないのですが言い返し喧嘩みたいになってしまいました。元嫁は私が子供たちに合わせないようしているというふうに言っていたみたいで、私は元嫁が彼氏に親しくしようとする態度にはヤキモチを焼いていましたが、子供のことは会うのは当たり前だし全然よかったのに、元嫁の話だけを信じ、一方的に責められたのも悔しかったです。結局話し合いでは、私だけが悪いわけではないと誤解はとけたのですが、頭に血がのぼって投げやりになっていた部分もあり、あまり覚えておらず、あまり彼氏兄夫婦と会いたくないのが正直な気持ちです。
そしてそこまでする元嫁は、もとさやを望んでいるのかなという不安もあります。彼氏はそれは絶対ないといい元嫁も同じだというのですが、過去も色々あり元嫁のことは一切信用していません。それから、そのお泊まり会を機に元嫁は彼氏兄嫁やお義母さんと連絡を取り合っているようです。

これを踏まえて、私は結婚したいのですが、彼氏の兄弟夫婦とまたうまく付き合うにはどうしたらいいのでしょうか。彼氏は気にしすぎと言いますが、嫌われているのかなと不安になりますし、そのまま結婚してもうまく付き合えるか自信がありません。本当に悩んでいます。後、彼氏が子供に会う際元嫁も同席し、4人で遊ぶのは当たり前なのでしょうか。3人なら気にならないのですが、元嫁もいればはたから見たら家族ですよね。それがとても嫌なのですが、私の考えが子供すぎるのでしょうか。

長々と申し訳ないのですが、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

既婚者です。

×イチの彼氏さんを持つと大変ですね。

彼氏さんにあなたと付き合っているという自覚が足りないと思います。

確かに、離婚しても子供がいる場合は縁が切れないものです。むしろ切れてはいけないと思います。
なので、月に一度くらいは会う機会はあると思います。

しかし、お泊まり会は厄介ですね。秘密にしていたことは許せないし、お兄さん夫婦が元嫁と仲が良くてグルになって秘密にしていたのは許せません。

お泊まり会をするなら、きちんと質主様に伝えて、「行っていいよ。」と了解を得るのが筋だと思います。彼氏さんはいい加減ですね。

今後も、子供とのつながりがある限り、元奥さんの存在は度々出てくると思います。
旦那様に、泊まりはしない、奥さんとは遊びに行かない等約束させるべきだと思います。付き合っている今しっかりと言ってください。今言わないと、結婚したら後の祭りです。

結婚したら、夫婦ともに秘密は無しにすることです。そうでないとうまくいきませんよ。

まあ、質主様の若さを考えると、結婚相手にはいかがなものかと思うのが一般論ですが、好きならしょうがないですよね。

この回答への補足

おはようございます。回答ありがとうございます。
私も彼氏自身自覚が足りないというか、もう少し私のことも真剣に考えて欲しいと思っています。そう言うと彼は、考えていると言ってくれるのですがあまり気持ちが伝わってこないというか具体的にどう考えてるというのは話してくれないので・・・あまり口数の多い人じゃないので分かってあげられない私が悪い気もしてしまいます。
お泊まりの件に関してはそれ以前にも私に黙って、彼・彼兄・元嫁・子供2人であっていたこともあり、黙っていたことについては私が怒るからだったそうです。
彼、彼兄たちからすると、×1と付き合ってるという自覚が私にはたりないと言われていたのですが、やはり考え直したほうがよいのですかね。

• 0

>彼は気にしすぎと言いますが

このセリフが出る時点で、彼の親族や元嫁と質問者さんが
トラブルになった時に、彼は質問者さんを真剣に守る気がないんだろうな~と感じる。
口では守ると言いつつも、行動しないだろうな。
この点をはっきりと問いただしたほうが良い。

やはり彼の子供がいろいろとネックになっているのは間違いないところ。
離婚して子どもと別れたところで、子どもと縁が切れるわけじゃない。
そして、子どもの後ろには当然元嫁がいる。

今感じている嫌な感情は、彼氏と付き合う限りはずっと続く。
その原因は彼のほうにあるわけで、
それを「気にしすぎ」と言って片づけるのは
質問者さんに対し彼の配慮が足りなさすぎる。
質問者さんに安心を与え、守れるのは彼しかいない。

彼がはっきりと行動で示すことができないなら
厳しいことを言うけれど、彼と結婚はしないほうが良い。

「少し離れて付き合うならいい人。でも一緒に暮らすとだめな人」
の典型的な男性だろう。
おそらく元嫁との離婚原因も、この辺りにありそうだと感じた。
だから、離婚したあと元嫁が離れない。

彼氏兄弟との付き合いは、別に深く考える必要もない。
結局はよそ様の家庭のもめごとでしかない。
深くかかわって振り回されることの無いように、
どこかで一線を引いてくるだろう。

この回答への補足

おはようございます。回答ありがとうございます。
私も気にしすぎと言われて寂しい気持ちはしていましたが、それ以上言うと怒って話を聞いてくれなくなるので、今まで元嫁関係の話をまともに出来なかったのが事実です。安心したいだけ!!と伝えたこともありましたが、どうすればいいのよ!と結局喧嘩になりましたね。付き合いたての頃は、私も彼氏を独占したいという気持ちがあり子供のことにも眉間にしわを寄せてしまっていたので、それが私は子供に会うのも嫌うと彼氏に思わせてしまった原因だとは思っています。ですが、やはり元嫁は子供とは別だと思っていますので、彼氏にも一線引いてもらいたいのですが最近はその話に触れていないのでなんて話せばいいか・・・

ちなみに離婚の原因は、10代での結婚で彼氏が遊んでばかりで喧嘩をするとものにあたり元嫁さんは空手をしていたので殴り合いの喧嘩。結果元嫁が男を作って別れを切り出した感じです。両方にそれぞれ聞いた結果なので私が思うに彼氏に大きな原因があったと思います。
それから3年後ぐらいに知り合って付き合ったのですが、付き合いが1年ぐらい経った時に元嫁と電話で話し、結婚したい人がいるから彼氏とは縁を切りたいという話をされそれから1年くらいは何も考えず幸せに暮らしていましたが、また彼氏に旦那と別れたからという感じで連絡してきましたが、苗字も2番目の旦那のままなのでほんとに別れたことが事実なのか確かめて欲しいと彼氏に言ってもめんどくさい感じで取り合ってもらえませんでした。
やはり子供が成人しても一生ついてくるのもなんですかね。元嫁は・・・

• 0

No1です。

補足回答の内容だと、やはり前向きに彼と結婚したいってことなのですね。そういうことならそうするしかにのでしょけれど、多くの人はやめた方が良いと言うと思いますよ。

この回答への補足

おはようございます。
そうですね。私の友達も離婚歴のある方と結婚して連れ子と結婚してから授かった子を育てていて幸せそうに見えるのですが、やめたほうがいいと言われます。
彼氏が真剣に向き合ってくれたらまだ希望は見えるのかもしれないけど、私1人で考えても無駄ですよね。もう少し様子を見てみようかと思います。
わざわざ貴重なお時間裂いてまで回答・お返事いただきありがとうございます。

• 0

結婚を前提とした相談だと思いますが、断片的にも話を聞く限り、結婚してもあなたの心労は絶えないと思います。

自分があなたの親でしたら、結婚をやめるように話すと思いますよ。

今は彼氏のことが好きでたまらないので、良い方向に考えようと気持ちが向いていると思いますが、人の気持ちなので時間が経つと少し冷めてくることもあるじゃないですか。そうなったときに、やはり「違う人と結婚しておけばよかった」って、思うことはあると思います。

僕は40代ですが、もっと昔、見合い結婚が普通だった時代がありますよね。愛がなく結婚しても、暮らしているうちに愛が芽生えてきたり、逆に愛が今はあっても結婚後になくなることもあります。22歳という若さなので、新しい恋愛に向かってもいいのではと思えてしまいます。決してそれは軽い感覚ではないと思いますし、現状を考えたら普通のことだと思いますよ。あなたのご両親はどう思っているのでしょうか?

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
私の両親、祖父祖母も離婚歴のある人との結婚に対して偏見はない。私を幸せにしてくれる人ならそれでいいという考えです。でも、心配させたくないので上に書いたことなど話してないことのほうが多いです。話したら反対されるのがわかるから、話せないのかもしれません。周りもどんどん子供が出来て結婚する友達が増えてきて焦っているのも正直な気持ちです。一時期、私が彼に対して気持ちが冷めたこともありましたが…やはりうまくやっていくもは難しいのでしょうか。

• 0