アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままでwindows7でのskypeを使用していたものです。

このたび妹がwindows8を購入しまして、
skypeのアプリが入っていたので起動させたところ、
microsoftアカウントを要求する画面が出てきました。

「windows8では、ほとんどのアプリにmicrosoftアカウントが必要ななんだ!」

と思って、アカウントを作成、
起動させてみました。

忙しく私が目を話している間に、
『自己流での』skype設定が終了していたようなので、
さっそく使ってみようと思ったら!

自分の知っていた機能と大変違うものなのでびっくりしました!


1.自分の話したい相手を検索できない!
→試しに姉の私のアカウントを検索しようと思ったら、検索キーワードを打つ欄がどこにも見当たりません…
私のものにつなぐのは、私からリクエストを送信してクリアしたのですが、ほかの人に繋ぐのなんて無理!

2.電話がつながらない!
→確か、skype同士の通話って無料ですよね?これまた、私の方から繋いでなんとか繋がるのですが、妹の方からじゃ繋がりません!

3.ビデオ電話の画面が表示されない!
→おそらく画面だけじゃないと思います…音声その他、妹のパソコンからのデータは何一つ受け取れないし、妹の方から発信すらできません…


ちなみに、その『目を離した間に』の状況なのですが、
本人も一瞬で見逃してしまった『何か』に「いいえ」をクリックした瞬間におかしくなったとか…

おかげで今のskype画面は、3列ぐらいの『超』シンプルな画面になってしまっています。
その「いいえ」をクリックする前までは、いろいろ友達を検索する欄など(?)出ていたみたい(?)です。
本来は多分こんなんじゃないはずだと思うのですが、すべて本人談なので質問者である私が状況把握できていないのですが…すみません。

追加します!
4.skypeをスタート画面からデスクトップに移動したい
→windows7では、スタート画面からデスクトップに移動したり
画面下のタスクバーに移動したりするのも、
「ドラッグドロップ」か最悪「右クリック→切り取り&貼り付け」で何とかできました。
でも、win8の右クリックの機能がいまいちよくわからず
(というか、右クリックで出てくるメニューが少なすぎるのは気のせい?)
スタート画面からいつまでたっても解放されません。
個々を使うのには支障はないのですが、この質問で
『こういう状態になってます』みたいなのをスクリーンショットで
お見せできればよかったのですが、
デスクトップに表示される範囲のものでしかショットできず、
本当に困っています。

5.skypeIDはmicrosoftアカウントしか使えない?
→本名表示に抵抗がありすぎます!
そもそも、microsoftIDでしかwin8は扱えないのでしょうか???


わからないことが多すぎて、追加の質問をするかもしれません。
どなたか、わかる範囲でいいので、アドバイスをよろしくお願いします。


私も機械にあまり慣れていないもので、
優しく教えていただけたらと思います。
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

A 回答 (1件)

5


Skype for Windows 8

Skype for Windows 8を使用するには、SkypeとMicrosoftアカウントを統合する必要があります。
https://support.skype.com/ja/faq/fa12060/

Skype for Windows 8とSkype for Windows Desktopの違い
グループビデオ通話やファイルの送信、画面の共有については、Skype for Windows Desktopを利用ください。
https://support.skype.com/ja/faq/FA12145/

4.
>skypeをスタート画面からデスクトップに移動したい

移動でなく別バージョンを。
「Skype on Windows 8のデスクトップバージョンを入手する方法」
https://support.skype.com/ja/faq/FA12162/
 Skypeにサインイン「スタート(Start)」画面にSkype for Windows Desktopのアイコンが表示されます。
(デスクトップ画面の方が「スタート(Start)」画面より使いやすい)

>microsoftアカウント→本名表示に抵抗がありすぎます

ちなみに私は最初に作成したmicrosoftアカウントとは別にローカルアカウント(本名でない)をmicrosoftアカウントに変更、現在二つのmicrosoftアカウントがあります。(サインインはローカルアカウントから変更したmicrosoftアカウントでします。(最初に作成したmicrosoftアカウントが本名であれば、削除もできます。microsoftアカウントを別に作成後削除すること)
microsoftアカウントはLive mailなどから作成できます。

「スタート(Start)」画面のInternet ExplorerとデスクトップのInternet Explorer10は違います。
「スタート(Start)」画面のメールとデスクトップのメールは違います。
デスクトップに「スタート」アイコンを作成した方が便利です(フリーソフトClassic Shell など)
http://freesoftbangai.blog50.fc2.com/blog-entry- …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!