プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

爪を噛む癖を直す為にはどうすればいいでしょうか。
あとは指の皮膚を噛む癖も混ざってます。
個人的に、結構深刻な悩みなので、良い考えが有ればお聞かせください。

A 回答 (3件)

私にも同じ癖が、有ります。

自分成りにどんな時にこの行動をするのか観察してみました
1,不安な時 2,,緊張している時 3,何かを誤魔化そうとしている時 4,思い通り物事が、運ばない時
どれも精神的な要因だと思います。恐らく、この行動が、原因でノロに感染してメチャクチャ辛い目に
あったのにやめられない!
よく親の愛情不足が、原因とも云われます。私は、爪を噛んだり指の皮を剥いたりする事で精神を
安定させているのだと思います。

この癖をやめるには、かなりの努力が必要だと思います。私も努力したいと思います。

この回答への補足

これから浪人生になる身なので、ストレスを感じることを避けることは出来ないでしょう。もちろん努力はしますが、その補助という観点で何か一つあればな、と。

• 0

まずは、どうしてその様な癖があるのか…?

ストレス・手持ちぶさた…など

癖は、自分で意識しないと直らないですよね(^^;
気がつくと、無意識にやってしまいますもの(^^;

爪噛み防止(指しゃぶりも)に効果の高い、爪に塗るマニキュアの様なもので、爪を噛もうとすると苦~い味のする商品があったはずです!商品名は覚えてませんが、外国製の赤いパッケージで、ネットの楽天で買えたはずです☆
曖昧な記憶でスミマセン(笑)
    • 0

以前にも、数回同じような質問に回答したことがありますが

バイターストップという爪噛みを直すマニキュアが売ってます。
(#2さんが書かれてるのはコレだと思います)
http://www.amazon.co.jp/Mavala-%E3%83%9E%E3%83%B …
爪に塗って、爪を噛もうと口に入れると苦いので、そのうち噛まなくなるそうです。
指を口に持っていかなくなるので、指の皮膚の件も一緒に治るかもしれません。
あとは、質問者さんの意識も重要です。
指を口に持っていかないように頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、頑張ってみます!