アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年フラット35sで2800万円の借入をしました。
出来れば15年くらいで返済を終わらせたいと考えています。

1.住宅ローンの毎月の返済額を増やして地道に返済する

2.10年後の保険の満期(約1000万円)を待って繰り上げ返済する

残り8回ある住宅ローン控除のことを考えると、10年後の保険の満期を待ってから返済した方がいいのかなと思ってます。

どちらの方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

金が余ってるなら繰り上げ返済をする。
そうでないなら、余剰金は貯蓄に回し返済は予定通りに続ける。

私なら満期保険の1000万円は貯蓄か運用に回しローンの返済には使いません。
急な出費が無いとは言えず、その時に借金で補うか貯蓄で賄うか。

• 0
この回答へのお礼

利息を出来るだけ払いたくないということがまず頭にあったので、
急な出費があるかもしれないということを想定していませんでした。

まずすぐに使えるお金を貯めて、余裕があれば返済します。
ありがとうございました。

もしかしてインフレ率が2%になったら? 繰り上げ返済したら損しませんか?

そのような不確定なことの占いをしてもしかたありませんが、あなたご自身の将来が安定的かどうかが、最も重要だと思います。もし不確定要素があるなら、おそらく世界で一番安い金利のフラット35Sを、慌てて返済することはないと思いますし、普通預金に現金を遊ばせていてもしかたがないとおっしゃるなら、一気に繰上返済をされるとよいと思います。

ポイントは、残債全部が返済できるかどうか。全額でなければ、それまで貯金しておいたほうがいいと思います。返したお金は二度と帰ってきませんし、どうしても必要なので工面しようと思ったら、8%とか10%とかの金利をとられるかもしれません。
    • 0

あなたは住宅ローン控除の額以上に、支払利息を払っています。

住宅ローン控除により税金は減らせるかもしれません。しかしそれ以上に利息を払っていれば、あなたの資産は減少します。あなたの資産であるお金をいかに出て行かないようにするかを考えるべきだと思います。

借入返済金の内訳を見ると、そのほとんどが利息分で、1年返済しても元本があまり減っていません。あなたのお金が出て行かないようにするには、借入初期こそ増額返済して、むしろ10年後は、余裕があれば全額返済。手元にお金を置いておきたければ一部を返済にまわして、のこりは貯蓄に回されたらどうでしょうか。10年後のことはそのとき考えましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

今はまだ余裕がないので、手元にお金を残してから返済していきます。
おっしゃる通り、10年後のことはその時考えることにします。
頭でっかちになっていました。