プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手のマナーが悪かった場合、
他人のマナーを強要するのはマナー違反だけど
恋人や家族にマナーを強要するのは愛情ですか?

A 回答 (3件)

他人にマナーを強要するのはマナー違反だけど、恋人や家族なら愛情か?



これがまず考え方がズレてますね?恋人と家族の場合だけ強要と愛情を結びつけしようとする理由が分かりませんし、他人とは言っても友人や同僚や色々あります、その場合にもマナー違反としてしまうのか?ってなりますね。

「愛情」と一言で言っても家族や恋人に対しての「愛」もあれば幼馴染や親友に対しての「愛」もありますが、いずれに対しても愛があるなら強要とはならないでしょうね。

強要は愛情ではありません。

強要=自分が気に入らないから強制的にそうさせる事で納得する、自我ですよ。

強要する事は教える事ではありませんし、相手に対して愛があるなら『教える』ですよね。

勿論、家族に対しては愛があるのですが、その瞬間に関しては相手に対する思いではなく自分の感情なのですよ。

強要される方が我慢しているだけの事なのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 20:28

 勿論、愛情ではありません。



大半はありがちな自己保身、つまり

身内のマナーが悪くて他者から自分

まで悪く思われたくないという心理の

あらわれです。

少数の人は「愛情」のつもりで厳しく

躾ける事もあるでしょう。それだって

本当は上の心理と同じだと思うのですが

「マイ・フェア・レディ」のように、

厳しく躾けられた女性は躾けた男性に

恋することはあります。

 学校の部活で女子部員が厳しい顧問に

恋するのと同じ。全柔連の女子たちも

単に暴力だけなら屁とも思わない猛者

なのにセクハラに耐えられなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 20:28

愛情ではなく、人として最低限のことです。



家族や恋人のマナーが悪いって、最悪ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!