プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明らかに一般の人に比べ、記憶力が悪いようなので
毎日続けられるような手軽な方法で記憶力を高める方法は
ないでしょうか?

A 回答 (4件)

思い出せない、ど忘れしてしまった事は人に訊かずに時間をかけてでもなるべく自力で思い出す。


神経衰弱等の記憶力が必要なカードゲームをする。
間違い探し等のパズルゲームをする。
夜はしっかり寝る。
食事は規則正しく、栄養バランスに気をつけてとる。
適度に運動をする。
ストレスをためない。

以上のような方法があります。
しかし、もしあなたに妄想癖のようなものがあり、絶えず別の事を考えてしまって目の前のことに集中できないようなら、何かを思い出せなかったり憶えられなかったりするのは記憶力の問題ではなくて集中力の問題である可能性の方が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、集中力も無いかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 08:59

原則的にはない用です。


一般的には、記憶は残っているのだが、読み出しの線がうまくつながらないため、思い出せないのです。
一生懸命丸暗記を試みても全く駄目ですが、興味のあること、すでにある記憶と関連することなどは一度聞いただけで記憶に残ります。
日ごろから「何故」の気持を持ち、良い意味の野次馬根性を養うことかと、最近多いです答えがわかればそれで大満足の人が、何故を考えようとしない人が・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 00:19

No.1です。


そっけない回答をしてしまったので気分を害してないか心配です。
もう一度回答しますので、検討お願いします。
http://accget.net/%E8%B1%86%E4%B9%B3%E3%81%AF%E8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
豆乳にそんな効能があるのは知りませんでした。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/02/23 18:12

豆乳

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2013/02/23 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!