プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小6です。閲覧ありがとうございます。
僕は最近登校拒否になってしまい学校に行くことが困難になりました。
学校が嫌な理由がさがしても見つからず、なぜ嫌なのか自分でもわからない状態です。
一度自殺未遂も犯してしまいました。
僕は5月から引っ越しして都会の中学に転校する予定があります。(極度の人見知りと対人関係が苦手と知っているはずなのに)
それゆえか親は「学校行きなさい!」と叩いたり怒鳴ったり…。
怒られるのは当たり前だし、この質問を見ていただいている方もおそらく、「仕方ない」とか「甘えるな」とお考えになられると思います。自分でも重々承知しております。
ですが、行く前になると自分は学校に行くことを拒んでしまい、ベッドから動けなくなり、結局学校に行くことが出来なくなってしまいます。
毎日親に行け行けと急かされ、でも自分は結局行くことが出来ず、周りからはおいてけぼりにされ、今更行っても追いつけない。そう考えていくとだんだん精神的にも辛くなってきました。
僕はこれからどうすれば良いのでしょうか。どのような行動がもっとも適しているのでしょうか?今の僕には考えることもできないしどうすれば良いのかわかりません。
僕の親は説得しても学校行けとしか言わないので相談や話し合いをしても通じません。
他の方からみれば、おそらくどうでもいい、しょうもない質問ですが、僕にとってはかなり重要なことです。回答お願いします。

A 回答 (7件)

学校に行くことを拒むーー結構勇気のいることかもしれません。

行くのがいやーーいわゆる登校拒否です。

登校拒否をして、人生を立派に生きている人たちがいます。
しかし、登校拒否をして自殺というケースも残念ながらあります。

★登校拒否は人生の大きなチャンス。
多くの人は当たり前のように学校へ通います。義務教育だから小中学校へ通います。しかし、それは義務であっても、それ以上の強制力はありません。罰則もありません。
登校拒否をするから見えてくる世の中の仕組み、大人の世界、裸の自分の姿、家族、友人。このようなことを考える事自体、とてもいい機会なのです。
学校へ行きたくなければ行かなければいいのです。そして、本を読んでみましょう。大いに考えて見ましょう。生きるというのはどういうことか考えてみましょう。そういう意味では、小学生でも読める、三浦綾子著「氷点」「塩狩峠」、太宰治著「人間失格」「斜陽」、梨木香歩著「西の魔女が死んだ」などがおすすめです。ぜひ本を読んで下さい。

★カウンセラーに相談
いのちの電話でもいいですし、こどもの相談所でもいいので、インターネットで見つけてカウンセラーの先生に相談しましょう。カウンセラーの先生は学校へ行くことを決してすすめないはずです。どのように生活をすればよいか、一緒に考えてくれます。ことに、家庭内で暴力をふるわれることは、決して普通のことではありません。それを訴えてください。

★決して自殺だけはしないで
自殺は本当にもったいないことです。あなたには、きっと、すばらしい人生が将来あるはずなのです。
自殺するぐらいなら家出をしてもいいから、自殺だけはしないで。いろいろな国を旅するとか、いろいろな素敵な人と出会うことがあるはずです。日本は美しい自然があります。こんな美しい国にいて、こんな整った環境にいて、それでも自殺というのは悲しいことです。
本当は、世界の貧しい国々に行って、子どもたちを見て欲しいと思います。私も、子どもたちを支援していますが、そういう子どもたちは、飢えて、今日も苦しい生活をしています。勉強して、大人になって、そういう子どもたちを助けてあげてほしいのです。あるいは、別のよい働きをして世界をよくしてほしいのです。

★訴え
自殺をしようと考える人の中には、死をもって訴えようとする人もいます。遺書を書きますね。あれは訴えているのです。でも死んで訴えてもその人は結果をみることができないのです。遺書を見せてあげるという方法もあります。親は驚くでしょう。先生も考えるでしょう。机の上にわざと置いておくということもできます。でも、死んではつまらないことになるだけです。

★あなたの文章は、小学校6年生にしては、とても立派に書いています。驚きました。どうぞ、本を読んで感動をし、じっくりとこれからの自分、今の世界などについて考えて下さい。それこそ本物の勉強なのです。そして、算数や理科や社会や国語の勉強も、少しずつしっかりと自宅や図書館でやりましょう。

頑張ってください。
世の中、捨てたものではありませんよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本を読むのは好きなので是非読んでみようとおもいます。相談も考えてみようと思います。自殺するのはやはりもったいないですね。ありがとうございました。

バカヤローガキの癖に自殺未遂何て親不孝は人生最大の罪だぞー分かってるのか?命を粗末にしたらアカンだろー。

この位書き込み出来るんだからネットで調べて見ろ、南の沖縄から奄美.瀬戸内等から北国の北海道から東北北関東等の僻地の生徒が100人.50人未満の学校で閉校防止の為に一時の里親制度で貴方の様な生徒を受け入れてる自治体が何か所も有るのでネットで調べて下さい、で学校行事のつどに親御さんの学校訪問と一時の里親訪問を歓迎している所が何か所も有りますから北でも南でも好きな所を選んで下さい、合わないと思ったら逆地方に変わって下さい、楽しく義務教育を全う出来る所が有りますから。

高校では一躍有名に成ったのは北海道.道南の余市高校が有名でしょう、全国のはみ出し者を受け入れてその名が知られたし、長野のヤンキーだったかから余市高校入って後に余市高校の教員をえて、現在は国会議員の義家君と言ったら今は知らない人は居ないと思います。他にも有ります高校デモ。

人生選択比は色々有るので自殺未遂とか悲しい事は言わないで、方法は幾らでも有るので取敢えず上に上げた事を参考にして見て、未だガキの癖に如何するの人生を諦める様な事を考えて、この世に生を受けたら人生を全うするのが人間の本分だよ、大東亜戦等の特攻兵は若くして散華したけど無駄死にでは無いですからね、貴方の様に個人の事で自殺未遂とか特攻兵は国家の大義の為に散ったんですからね、一つ忘れないで覚えて置いてね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あなた様の回答はとても心に響きました。
自殺をしようとした自分はとても愚かでした。特攻兵は国の為に散ったのに…
「親不孝は人生最大の罪」これもとても響きました。
自治体なども調べてみようと思います。
ありがとうございました。

行くな行くな頑張っていくな

学校なんか行くな

社会に出れば分かるぞ

学校なんて無意味
(仕事によるけど)
好きなことだけを一生懸命頑張ればいいんだよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「学校に行かなくてもいい」といわれることがあまりないのでそのように言われると心が楽になります。ありがとうございました。

学校行きなさいと怒鳴って叩くのは日本国憲法違反です。

子どもの権利と安全はいくつもの憲法と条例、国際条約によって守られてます。
よって自分が悪いからという考えはしなくてもいいことです。

理由が分からないならカウセリングを受けましょう。
自分でもわからない心の奥底を引き出すのがカウセリングです。
学校へ行けとしか言わない親では1000年たっても解決してくれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親の行動が憲法に反してるというのは初耳です。
カウンセリングや相談できる場所も探してみようとおもいます。住んでいる場所が田舎なものですから…ありがとうございました

あんた、六年生?、ほんとう

いや~、文章を視ると、とても敵わない。
 私も反省して、もっと勉強します。

残念だなあ~、それほどに明確に自分の事が言えることはね~

俺の子供にならない?、 ごめんね、ちょっと冗談過ぎて

将来どんな職業に就きたいか考えはないの?

親が有っても、教育機関が有っても、それは人生の始まりでしかない。

医者とか、政治家、技術者。 それだけに、心にあるものを他人に伝える事ができるとは、目的を抱いたならば、達成は、そんなに困難とも思われない。

六年生と云えども目的を抱けないことはないはず。
 目的があれば、両親の説教も苦にならない。両親と云えども、頭脳の違う人を思い通りに動かすことは困難。
 人間には個々に違う能力が有るからです。

学校も全てではない、教育を受けるのに己が目的が有ったならば、一般教育の中でも必ず当て嵌まるものがある。

意志とは何か?、私から視れば、君の己が抱える意思が無いように見受けられます。

ごめんなさいね偉そうなことを言って。

もうちょっと頑張ってみないですか

私は、君よりも遥かに脳味噌が劣る。しかし、己が意思は誰にも負けなかった。

現在はとても幸せですよ。

参考にならなかったらごめんね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。将来のはどこかの企業で正社員として働ければと思っております。参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。これからも幸せでいてください。

どうして行きたくないのか、どうして動けないのか、

それらの根底には何かしらの理由が存在するはず。
少なくとも私の場合は調べてみたらしっかり理由がありました。

不登校外来とかやっているお医者さんがそれなりに居ますので、
そういうところへ行ってみてはどうでしょう。
親は確かに「学校へ行け」と言うでしょう。
説得するにしても「学校へ行くのが嫌」は理由にならないと思うでしょう。
けれど「嫌」「動けない」のは何故なのか?というのは
親には分からないことが多々あります。
親だって"親"を初めてまだそんな長くもないのですし。
だからきちんと専門家の方に調べて貰うのは大事です。

それができないのであれば
養護教諭や担任、学年主任やカウンセラーなどに相談しましょう。

可能性で考えれば病気ということもあり得なくはないわけですし。
「動けない」というのは起立性調節障害とかも考えられます。
因みに私はそれでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相談するほうがよいという回答が多いようなので相談することを考えてみようとおもいます。ありがとうございました。

>行く前になると自分は学校に行くことを拒んでしまい、ベッドから動けなくなり、結局学校に行くことが出来なくなってしまいます。

これが、直接的原因だと思います。
でも、なぜベットから動けないのか。何が原因でそうなったかです。

しかし、これは専門の所に行くことが一番だと思います。
今は、学校にカウンセラーが居ますので、勇気を出して相談してみることです。
カウンセラーというと精神的に異常があるイメージですが、カウンセラーはあなたのような原因が分からない人を見る手段です。
この内容から親御さんはカウンセラーを受けると言うと反対すると思いますが、一度受けて見ると良いと思います。

ただ、受けないと何も進展しないばかりか、引きこもりや本当に精神的疾患になる可能性が高くなると私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕の住んでいる所は田舎なので学校にカウンセラーの人がいないので出来ませんが、転校した時に受けてみようとおもいます。
ありがとうございました。