プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳、最近婚約した女です。東京都在住。
私には、二年半ほど前から半年間付き合っていた人がいました。
今は全く未練はありませんが、他の元彼と別れても全く引きずらなかった私が、
その人と別れてからはしばらく毎日泣きどおし、三ヶ月くらいは諦めきれずに「もう一度彼と付き合う方法」みたいな本を読み漁ったりするほど、とても好きだった人でした。

その彼がすでに結婚し、今度式を挙げるそうです。
正直すこしショックを受け、落ち込んでいます。
未練は本当にないので、今の自分の感情に驚いています。
ちなみに今の彼のことはもちろん大好きですし、付き合いも順調です。

にもかかわらず、なぜわたしはショックを受けているのか?
何が理由として考えられるでしょうか?
知恵を貸していただけたら幸いですm(_ _)m



参考:私と元彼の付き合いについて

もともとは同じ社会人サークルで知り合い、しばらく友達だった。
特別親しいわけでもなく、お互いサークルのメンバーの一員として付き合っていた。
向こうが新潟に転勤になってから恋愛相談を受けるようになり、相談を受けるうちに親しくなり交際に発展した。
しかし、向こうはまめに連絡をとるタイプではなく、
彼社会人、私内定決まっている無職という境遇の差もあり、
私がさみしくなってしまいうまくいかず、向こうにふられた。
その後ほぼ連絡は取らず。
たまに同じサークルの人間から彼の近況を聞く程度。



私の少ない脳みそを使った分析では、

•私は彼と結婚できなかったが、彼と結婚できた女がいるということへの劣等感
•今はもう私は彼と友達ですらないという事実を突きつけられたことの悲しさ(他のサークルのメンバーは結婚したことを知ってたわけですからね)


などがあげられると思うのですが、他に何が挙げられると思いますか?

A 回答 (4件)

31・男・既婚者です。



>他に何が挙げられると思いますか?

少なくとも彼には、自分(質問者様)がいなくても
「問題なく幸せになれる」という事実がさみしいって事
だと思います。人間は「誰かに必要とされたい」と常に
思っています。そこに自分自身がその相手を必要として
いるかどうかは余り関係ありません。

「転職」を例に考えてみましょう。
今の職場に不満があって、ここでずっと働くのはムリだと
思い、転職を決めたとします。ですから、当然その職場
には「未練」などある筈がありません。しかし、転職後に
噂で「その職場は今も順調に稼働してる」というのを知ったら、
どう思うでしょうか?未練など無いのに、なぜか寂しく感じると
思います。それは「なんだ、結局自分はいてもいなくても同じ
だったんだ・・・」と思ってしまうからです。つまり、当時の
「存在意義」を否定された気がするんですね。

まあ、そうは言っても実際は、当時の自分がいたから
今の彼がいる訳ですから、別れた後に結婚したからと言って
存在意義が無かった事にはならないんですけどね。
ショックを受ける心理的にはそういう事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職の例、とても分かり易かったです。
未練はなくとも、「自分がいなくても同じだっのかな」と心のどこかで思うから、
少し寂しさを感じるんですね。納得。
「今の彼があるのは、私との付き合いがあったから」という一文も、
とても励みになりました。
確かに、今の私があるのも、新潟の彼や他の元彼との恋愛経験があってこそだと自分でも思います。
ベストアンサーに選ばせていただきました。
コメントありがとうございました!

お礼日時:2013/02/24 19:36

今までの、して来た恋愛でとっても好きになれた男性でもあり、


別れ方などによるのではないでしょうか?

それと、要因の中に「振られた」からだと思います。
自分で振るのとは違いますし、気持ちがまだ有る中で振られてしまうと
未練に繋がったり、相手に彼女が出来た、結婚などを知ると
ショック受けたり、感情に乱れが起き易いのではないかしら?

好きだったからこそ、動揺した感情になるのではないかな?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ふられる時は自分の中で別れる準備ができてない場合が多いですもんね。
ふられたことも多いに関係あると思います。
あとは、今思いつきましたが、出会った年齢も関係あるかも、とふと思いました。
10代に出会った人たちと、23、24歳付近に出会った人とでは、結婚の近さが違いますからね。
コメントありがとうございました!

お礼日時:2013/02/24 19:29

多少なりとも、未練があるから。



袖振り合うも多生の縁と言いますから、袖振り合うより少しは濃い縁だったので、気になるもあるでしょう。
しかし、本性は未練でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私は頭では未練がない、と考えていましたが、
心の奥底には、ちょっと未練があるのかもしれません。
彼と復縁したいとか結婚したいとかいう気持ちはありませんが、
出会う時期が違ったら、彼とも違った未来があったのかな、と考えることはあります。
これが未練ってやつですかね?!
コメントありがとうございました!

お礼日時:2013/02/24 19:24

よくあることです。



恋愛は自分を磨いてくれるので、片思いでも両思いでも失恋でも
自分の一部になってるんだと思います。
今はもう恋愛感情とは違うけれど、やっぱり自分の中では大事な存在なんですよね。

私もたぶん連絡は取らないでしょうね。

忘れたと思っていても、連絡を取ってしまうとどうなるかわからない
当時はそのくらい大事にされていて思いもそれだけ強かった、
だからいまでも連絡を取れないんだろうと思いますね

連絡を取らないのは、後ろを振り向かずに前向きに生きていて
新しい恋人のこともあなたと同じかそれ以上に大事にされているからだと思います。

便りがないのは元気な証拠
恋愛でも同じなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私のことを避けてるのか?と思っていたのですが、
私を避けているというよりは、きっと今の奥さんを大事にしてるんですね。
なんだか彼の幸せを心から祝う気持ちになれました。
コメントありがとうございました!

お礼日時:2013/02/24 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!