プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日はすごい雪です。先ほど、電話をしている最中に、雨漏りのような音がしばらく続きました。明らかに外ではなくて、家の内部で水がしたたっている音です。水がポタッポタッと畳あるいは木の板のようなものの上に落ちる音です。しかし、電話が終わった時には音が止んでしまいました。たぶん15分ぐらい聞こえていました。

今まで雨漏りを経験したことはなかったのですが、古いアパートですので、電話が終わってすぐに部屋(和室)の天井を見たり、押入れの天井や壁を見たりしましたが、今のところ場所が特定できず不安です。他に可能性のある場所というとどこがありますか?

A 回答 (5件)

その通りです。

原因は雪や雨によるものですから、屋根瓦を見ても
判断は出来ません。やはり屋根裏を見ないと雨漏り場所は発見出来
ませんので、天井より屋根裏に入って懐中電灯で照らさないと発生
場所は特定する事は出来ません。

雨程度では雨漏りはしません。やはり今回は大雪だったので、大雪
は雨とは違い長く屋根に乗っかっていますし、溶けるのも非常に遅
いので、どうしても瓦の隙間から雪解け水が浸透してしまいます。

どの程度の古さか分かりませんが、今までは雨漏りがしなかったと
言われても、いきなり雨漏りをする事は良くある事ですから、古く
なれば良くある事だと認識しましょう。

天井裏には押し入れから入れます。あなたが入る必要はありません
し、入ると暗くて怪我の元ですから、業者に任せるようにしましょ
う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。物が多いので、どこを空けておけばいいのだろうと思ったのですが、押入れなんですね。

お礼日時:2013/02/26 11:59

すが漏りかな


雨漏りがあっても一定以上は天井板が吸い取るので下までは漏れてきません。
天井裏を見ることが出来るならライトで照らせば分かるかもしれません。
十中八九雨漏りです。(経験有り)
とりあえず、大家に状況を知らせることが重要です。
酷い大家になると、知らせなかったお前が悪いので修理代を出せなんて言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すが漏りって何だろうと検索してみましたら分かりました。大家さんはちゃんとしている方なのでやってくれると思いますが、部屋にものが多いのでどうしたものかと悩んでいます。

お礼日時:2013/02/26 12:04

古いアパートだということはわかりましたが、お宅の部屋は最上階ですか?



4階建ての1階だとなると、屋根からの雨漏りはないですからね。
それで応対しているということは、最上階だということですね。

雪解けはないですね。

>たぶん15分ぐらい
もし雪解けでしたら、15分ほどで溶けてしまったということになりますからね。

様子を見るしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2階建ての2階です。

お礼日時:2013/02/26 12:02

雨漏り箇所の特定するのは、プロでも至難の技です。



雨漏りは色々な場所を伝って漏れて来ます。


アパートなら管理会社に連絡して雨漏り箇所を確認してもらって下さいね!

ひどくなると木材が腐れて来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/26 11:59

御住いが分かりませんが、屋根が瓦であるなら、屋根に積もった雪が


溶けて、その雪解け水が瓦の隙間に浸透して天井裏の板に落ちている
のだろうと思います。天井裏の板の上には多くの埃が積もっています
ので、暫くは室内に染み出る事は無いと思います。その内に染み出る
可能性はありますから、管理会社に状況を説明されて確認のため天井
裏を見て貰われた方が確実です。

特定するのは無理でしょうね。雪が乗っかっている全ての瓦が発生場
所と考えるのが筋でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということは、屋根を全部見てもらわないといけないということなんでしょうか・・・

お礼日時:2013/02/24 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!