プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の80歳以上の母の土地を仲介してもらい売りに出してるのですが、
ずばり、譲渡売価が1000万だとしたら税金を特別に控除出来る名目、金額を教えてください。

土地は何十年も昔に相続されたもので母名義です。
父は数年前他界していません。(寡婦?)
要介護認定を受けており、身体障害者手帳を持っています。
住所は私(息子)が世帯主で同一世帯ですが、母は介護施設で生活してます。
収入はなく、公的年金が70万以下だったと思います。

なにか不備があれば付け足します。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

国税庁のHP 譲渡所得


http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/k …

土地の所有が5年を超えていますので「長期譲渡所得」となります。

土地のみであれば特別控除は適用外です。
控除は取得費及び譲渡費用。

計算式と税率も載っております。


以上、ご参考までに。
    • good
    • 2

高齢だからと税金が安くなるなら,土地の流動化をさまたげるでしょう。

ぼくが独裁者なら,年金支給と引き替えに土地を没収するところです 笑。
    • good
    • 2

んなもんは無い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!