プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身の姉が亡くなったため、住んでた土地、家を相続することになりました。
相続にかかる、税金について教えてください。
不動産会社での土地の査定結果は、2,500万円程度です。
(家は、築60年以上のため価値無し)
以下を検討しています。
それぞれの税金はいくら程度になりますか?

検討1.家を解体して、土地を売却した場合
検討2.売却せずに、家を新たに建て直して、そこに居住する場合

以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

この場合上物は価値ゼロで課税対象にはならないので、土地(路線価)だけですね。

路線価で評価した土地評価額に応じて画像の税率がかかるってことです。
お大事にどうぞ。
「姉の家を相続する場合の税金」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。

お礼日時:2024/03/25 12:33

> 家は、築60年以上のため価値無し


でも、税務署は、ごみにも税金をかけますよ。
なので、家も資産として相続評価対象になります。
亡くなった月の電気代とかは、相続評価から除外とか、ややこしいので、非課税枠に余裕が無ければ、税理士や司法書士の検討を頭に置いた方が良い。
    • good
    • 0

>不動産会社での土地の査定結果は…



関係ありません。
贈与税や相続税の物差しは、路線価のある土地なら路線価、路線価のない土地なら固定資産税評価額です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

路線価は国税庁のサイト
https://www.rosenka.nta.go.jp/
で分かりますし、固定資産税評価額は毎年4月に来る納付通知書に記載されています。
納付通知書が見当たらなかったら市役所で課税証明書 (有料) を取ります。

>それぞれの税金はいくら…

相続税は、土地建物だけでは判断できません。
現金はもちろん宝石金属書画骨董その他あらゆる遺産を合計して算定します。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>土地を売却した場合…

相続することと、相続したものを売って利益を得ることとは次元の異なる話。
相続税とは別に、譲渡による所得税が発生します。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>家を新たに建て直して…

これも相続税とは別に、不動産取得税や消費税、登録免許税などがかかります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な解説有難うございます。

お礼日時:2024/03/24 14:32

3600万を超えてないので税金は0円です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

お礼日時:2024/03/24 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A