プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の上司に独り言を話していたら、怒られました。不愉快だと言われました。上司だってぶつぶつ独り言を言っている事あるのに、理不尽ではないでしょうか?

A 回答 (9件)

一人ぐらい同情論を書かない人間がいても良いかなって・・・。



理不尽ではありません。

ただでさえ怒られるって気持ち悪いのに、悪気があってしたことで
はないことをきつく言われ、しかもその上司だって、そういった
ことを目撃したことがある・・・理不尽ですか??

整理整頓が苦手の教師は、生徒がちらかしていても、注意しちゃあ
だめですか?遅刻経験者は、遅刻してきた人を注意しちゃあダメ
ですか?

誰しもダメなところはたくさんあって、でも部下のダメなところは
注意するのが上司っす。もちろん、運、不運で、どうでも良いこと
をうんちゃかいう人もいれば、そうでない人もいるわけで・・。

昔から、独り言、貧乏ゆすり、あくびなど、本人にどれくい責任あ
あることやらわからぬことを、緊張感足りないと怒る上司は腐る
ほどいます。他人から見て、気持ちが良いものではないのは確か
ではありますが・・・。そんなことで、落ち込む、もしくは逆切れ
するなら、さっさか会社をやめて友達同士でできる仕事を見つける
ことですよ。もちろん、上司だって、気持ち良くたくさん部下に仕事
をさせるのが一番の仕事ですが・・・部下のご機嫌とりをするのが
仕事ではありませんから・・・。
    • good
    • 4

理不尽です。


と言うより無知です。

回りがうるさいほど大きな声で独り言を言っていたら、それは危ない人です。
特に壁に向かって延々としゃべり続けていても危険です。

しかし、独り言は、左脳(主に言語中枢などが有り論理的思考をする時に使用します)を使って論理的に考える時に右脳(感情と直感を受け持つ)のバイアスが入らない様するために言うのです。
物事を順序立てて考える時は、たいへん有効な手段です。

もっとも、自己中やナルシストにも多いようですが・・・・

いづれにしても、上司サンは無知なので教えてあげてもいいでしょうが、感情と直感を司る右脳を、使う事が好きの様ですので、理解されない可能性があります。
そうなると余計理不尽な扱いを受けますので、我慢しましょう。
    • good
    • 1

理不尽か理不尽でないか?と問われればあなたにとっては理不尽かもしれませんが、



「不愉快だ」と言った上司も本当に「不愉快」だったのでしょう。

その人もしているから、自分も不愉快な事をしてもよい、というものでもないと思います。

大きな声でも言えることなら、大きな声で話をすればよいことで、
不愉快な話だから「独り言」もどきになってしまっていたのですよね?

どういう職場かはわかりませんが、
社会人として客観的に自分を見て、
関係ない人が聞いて誤解を受けたり不愉快になるような場では、
そういった会話を控えるくらいのことはしてもよいのでは?
と率直に思いました。

やっぱり、ここは「(誤解をさせて)ごめんなさい」だと思います。
    • good
    • 1

あなたはグチを言っているのですか?


改善策を求めているのですか?

理不尽かと聞かれれば、理不尽です。
それで満足ですか?

解決したけりゃ、

ハッキリ言い返す。
いない時に言う。

など。
いろいろあるでしょう。
    • good
    • 0

会社の上司は理不尽で出来ているようなもんなので、「日々、理不尽と戦うのがジャパニーズサラリーマン」だと思ってます。




まぁ、大体の人は、「てめーだってやってんじゃねぇか。」ってのを心の中で思ってたりするので、飲みの場で発散する。
ようなことを盛んにやってた時代はあったんでしょうね。

「あの部長め。いつも無茶いいやがって」
「いつものことじゃねぇか。ったくムつくよなー」

とか言い合って、ストレス発散-w-

まぁ、今の時代、ストレス発散法がいっぱい出来たので、それも減ってると思いますが。


。。。お互い、適度にがんばりましょう_no
    • good
    • 0

自分勝手な人間ばかりの世の中で、そんな事いちいち気にしてたらやっていけません。


心の中でバカがほざきやがって位で聞き流しましょう。
    • good
    • 1

>職場の上司に独り言を話していたら、怒られました。


間髪入れずに「そこの○○○さんと話していましていんたんですが・・・声が大きかったようで注意します」と言い返せば良いのでは?

まぁ~その後、怪しい奴だ!と言われる副作用はあると思いますが、二度と「独り言」という注意はなくなると思います ^ ^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際にもう一人の女性の人に話していたのですが…その前にイライラするような事があり、上司は自分の事を言っているのではないかと?もしかしたら勘違いしたのかもしれません。。

お礼日時:2013/02/25 12:59

理不尽だと聞かれれば、確かに理不尽ですね。



でも、そんな些細な理不尽を気にしていたら、この先やっていけないと思いますよ。
世の中にはもっと大きな理不尽がたくさんありますから。

その程度の理不尽は、気にしないくらいの余裕が必要だと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の人がいる前で言われたので余計に嫌な思いしました。

お礼日時:2013/02/25 12:56

人間とはそんなモノです。

大きな心で受け止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/25 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています