アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司にひどく怒られた事があります。

怒られた内容と同じことを同僚がしていて、私だったら怒られるのに、他の人が怒られないのはあまらにも理不尽に思い腹が立ったので上司にチクるように言ってしまいました。

同僚は怒られていたのですが、おそらく私に対してチクりやがったと怒ってると思います。

もし、上司が同僚に怒っていなかったら、あまりにも理不尽な扱いを受けたとして上司の上の立場の人にパワハラを受けた言ってやるつもりでした。

性格が悪いことをしたとは思いますが、どうするのが適切だったのでょうか。

A 回答 (3件)

ほかの人が怒られたら平等で胸がすっとする、という気持ちはすごくわかります。


多分、私も同じ立場にたったら、自分一人だけが叱責されればいろんな感情が渦巻くと思います。
でも、本当は、怒られる方が得なのかもしれません。
叱責とは、その行為を二度としてほしくない、という上からのメッセージなので、それを受け取る機会を逃した人は、同じ過ちを何度も繰り返してしまうでしょう。

ある女優さんがテレビで、「厳しい監督の方がやりがいがある」と言っていました。
また、別の女優さんは、大勢の俳優仲間やスタッフが同席している現場で、監督に何度も演技を厳しく否定され、やり直しをさせられたといっていました。
その監督は、同じ作品に参加していた人気俳優には褒め殺しだったと聞きます。
この話を聞いたとき、厳しく演技指導をしていた人の方を監督は大事に育てようとしているんだな、と私は感じました。

自分磨きに真剣な人は、他人が得をしたとか損したとかは、きっと二の次なのだと思います。
ただ、昨日の自分よりも今日、今日よりも明日の自分を少しでも進化させたい、という思いで、歯を食いしばってがんばっているんじゃないでしょうか。そうやって、皆メンタルを鍛えていくんです。

チクるという行為は、自分の気持ちを一時的になだめるためにはいいのかもしれませんが、あなたの人柄を他から「その程度の人だ」と評価されてしまって、結局損をしてしまいます。
人は人、自分は自分、七転び八起きの精神で、仕事をがんばってみてください。
    • good
    • 0

> どうするのが適切だったのでょうか。



同じ過ちを繰り返さないように是正するなり対策を考えるのが適切ですね。同僚が同じ過ちをしたのなら自分から上司に報告するように説得すべきではなかったかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同僚はいつも横柄な態度で人の話を聞く人じゃありません。私が言ったら逆ギレして怒りだすような人です。

確かにまともに話せる人だったら先に本人に言うべきですね。

お礼日時:2022/12/18 22:56

いいんじゃないの。

管理能力が低い上司が悪いんだから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!