プロが教えるわが家の防犯対策術!

民事裁判をしています。私の方が原告になります。
先日の口頭弁論で裁判長から結審が宣言され、原告被告ともに了解しました。
にもかかわらず、その後になって、被告側から原告(私)の主張に対する反論が準備書面として送付されてきました。
まだ判決までには一ヶ月ほど時間はあります。
この様な場合、どうなるのでしょうか。また、どうしたらいいでしょうか。再反論は出来るのでしょうか。

A 回答 (1件)

>この様な場合、どうなるのでしょうか。

また、どうしたらいいでしょうか。再反論は出来るのでしょうか。

そのまま無視して良いです。裁判所もその準備書面を斟酌することはありません。ただし、裁判所が弁論を再開する決定をしたのであれば、被告提出の準備書面に反論する準備書面を出して、次の口頭弁論期日に望めば良いです。

民事訴訟法

(口頭弁論の再開)
第百五十三条  裁判所は、終結した口頭弁論の再開を命ずることができる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず、無視することにします。
それにしても、結審後に反論の準備書面をだすなんて、プロの弁護士のすることですかね。
ちょっと信じられませんでした。
裁判(弁論)の再開については、裁判所に「被告がまだ反論したがっているがどうするか」と問い合わせ中です。