アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は、歌手を目指している22です。(男です。)

「歌以外にも楽器弾けたらカッコいいだろうな。」と思っているのですがこれまでピアノ・ギター等は全くまともに弾けた事がありません。(家に姉が小さい頃に使っていた大きいピアノ(グランドピアノではありません。)・母親から貰ったフォークギターは置いてあるのですが触ってない状態です。)

ましてや楽譜・音符だって全く読めずに解ってない状態。

ピアノ・ギターを独学で覚える事は可能でしょうか。

プロの先生の指導を受けた方がいいでしょうか。

youtubeで「独学でピアノを弾いてみました。」という動画を観てみると「ある程度は独学可能なのでは?」と思いました。

ただ、ほとんどの皆さん最終的には「独学では限界がある。」と言っています。

・・・やはりプロ指導を受けた方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

似たような環境で、ギターは独学、ピアノも趣味程度の演奏力を身につけました。

どのように「プロ」を目指すのか?。22歳で既にデビューしている同年代もいるでしょうから、現実と理想の間を、自分はどうやって埋めるのか?

趣味として長く付き合うにしても、多分飽きてしまいそうな気がします。

私は中3、高1で、迸る気持ちがあり、3カ月程度、集中して自宅でギターは練習しました。

コードストロークくらいは、自転車に乗れるようなもので本を見て練習すればできます。

後は、コード和音をピアノで押さえてみると、曲というのは、どんな和音構成で、メロディーが作られているのか、秘密が分かります。

そこまでは独学で、行けます。

とにかく音楽は、あらゆるものを聴いて、どんな曲でも、自分の手で演奏できないか、一瞬でも、置き換えてみる。

置き換えという表現を使いましたが、自分の耳と頭と手先を使って表現できるか? 歌手だけを目指すのに、そんなに要るのかと思うでしょう。

歌手は、音楽がわかってなければ、口を空けているだけの人で終わってしまいます。

22歳は遅すぎるくらいで、とにかく音楽漬けにならないと、趣味の音楽さえ、続かないと思いますよ。

どれだけ好きか。あとは、一生つきあって行けるのか。
その覚悟次第だと思います。

ただ、遊び心は忘れないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

初めまして。

ギターに関しての事ですが、極論から言わせていただけるならば『独学でもできます』

お母様からもらったというアコースティックギターを持って楽器屋さんに行ってみてください。(エレキなら買わなければなりませんが…)
『初めてなんで』と言って、替えの弦とチューナーくらい買えば店員さんが優しく教えてくれます。

弦交換とチューニングが解ればあとはもう練習あるのみです。

ギターの教本やバンドスコア(楽譜)というのは、いわゆる音楽の時間に習った5線譜(音符の書いてあるヤツ)の下にギター用のTAB譜というのが載っています。
TAB譜というのは、ギターの押さえる所が数字で書いてあるので、その通りに指を運べば少し弾いていれば何となくできちゃうもんです。
80年代のバンドブームなんてみんな独学でやっていたのがぽいっと出てきた様なもんです。

ただ、質問者様はプロを目指していらっしゃるようですので、作曲なんかに関する事は指導を受けた方が近道です。

プロの指導と固くならずに力を抜いて近所のスクールに通ってみましょう!
できればマンツーマンの所で。

http://cyta.jp/eguitar/?utm_source=overture&utm_ …

作曲するのにはコード進行やスケールなどの音楽理論も多少必要になってきます。

質問者様の様に22歳ならば上達に年月をかけられない訳で短期間に上達する方法を選ばないと年齢的に夢は遠のいてしまう可能性があります。

歌手になりたいという事ですが、ご自分でどの様な歌を歌いたいのかをもう一度整理してみてはいかがでしょうか?
それによって楽器が本当に必要なのかがわかってくると思います。
最近はプロダクションに入ってから楽器をやれと言われて始める人もたくさんいるそうですよ。

少しは参考になりましたでしょうか?
夢に向かって頑張って下さい!

長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

回答ありがとうございました。