プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SSDにWinXPとWin8P64bitをインストールしました。
デュアルブートにしたところ、うまくいかず、「マルチブートメニューが表示されない。(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7963630.html)」で解決に至りましたが、新たな問題が発生しました。

現在の状態
--------------------------------------------
SSD WinXP / Win8 64bit のデュアルブート
HDD データドライブ

WinXP ディスク管理
--------------------------------------------
WinXP (C:) 正常(ブート)
Win8 64bit (F:)正常(アクティブ)
Data(D:)正常(システム)

Win8 64bit ディスク管理
--------------------------------------------
Win8 64bit (C:)正常(ブート、ページファイル、アクティブ、クラッシュダンプ、プライマリーパーテーション)
WinXP (D:) 正常(プライマリーパーテーション)
Data 正常(システム、アクティブ、プライマリーパーテーション)


WinXPのディスク管理で、Data(D:)がシステムになっているのが変だと思いますが、ドライブ名が割り当てられているため、ドライブとして認識されます。しかし、Win8のディスク管理で、Dataドライブを見ると、ドライブ名が割り当てられていないため、ドライブが表示されません。
マイドキュメントの保存先などを変更したいのですが、Win8の場合、それらの変更ができません。

そもそも、HDDのをデータドライブとして使用しているのに、なぜ、システムなどになるのか?
システムではなく、ページファイルなどに変更する方法はあるのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

No.1の補足です。


> 良い方法はあるのでしょうか?

手順さえ守れば簡単に修復できます。
私ならWin8からXPをブートするようにします。
作業後は下記サイトのようなWin8ブートメニューになります。
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/w8dualboot/dual9. …

作業手順
※全体を読んで,理解できない場合は実行しないで下さい。
※SSDだけ接続し,HDD電源は外して作業する。
(1)インストールDVD(または作成済みのシステム修復CD)でPC起動し,コマンドプロンプト画面にする。(注記1)
(2)win8,XPのインストールドライブを確認する。
ここではwin8:C(partition 1),xp:D(partition 2)としている。
ドライブやpartitionは実際の環境に合わせる。
(3)diskpartを起動しpartition 1 をactiveにする。
(4)win8ブート情報を作成する。
bcdboot c:\windows /l ja-JP
※この時点でwin8が起動できるようになっている。
※ここまでの作業は(注記2)を応用する。
(5)ドライブCにXPのブートファイル(下記の4つ)をコピーする。
ntldr、boot.ini、NTDETECT.com(BOOTDETECT.com)、bootfont.bin
(6)win8のブートエントリにXPブート情報を追加する。
bcdedit /create {ntldr} /d "Windows XP"
bcdedit /set {ntldr} device partition=c:
bcdedit /set {ntldr} path \ntldr
bcdedit /displayorder {ntldr} /addlast
※この時点でwin8のブートメニューに"Windows XP"が追加されている。
※win8とXPのブート関連は(注記3)を応用する。
(7)コマンドプロンプトを終了する。
インストールDVDを抜いてPC再起動する。
(8)win8デュアルブートメニューが起動する。
(9)いったんPCをシャットダウンし,外しておいたHDDを接続する。
(10)PCを起動する。
---以上で作業終了。
注記1
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/w8install/setup2. …
注記2
下記サイト(install と bootloader)の
「( 3 ) Win8のboot情報を作成する(bcdbootコマンド)」を参照,応用する。
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/install-bootloade …
注記3
下記サイト(install と bootloader)の
「( 7 ) Win8環境にXPをインストールする」を参照,応用する。
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/install-bootloade …

この回答への補足

Win8のDVDから起動し、ドラブルシューティングからコマンドプロンプトを起動し、
注記2を参考に進めましたが、パーテションの選択で疑問を感じました。

パーテーション1にはWinXPをパーテーション2にはWin8をインストールしたつもりでおりますが、
DISKPART> select partition で1、2ともに、「パーテーションを設定するディスクが選択されていません。ディスクを選択してから再実行してください」と表示されます。

ちなみに、DISKPART> select partition 3を実行したことろ、Microsoft DiskPart バージョン6.2.9200と表示されました。

このまま続けてもいいものなのか?迷ってます。

補足日時:2013/02/28 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>※全体を読んで,理解できない場合は実行しないで下さい。
ということですが・・・正直、理解はできてません。
それでも、やってみるだけやってみようと思います。

>(1)インストールDVD(または作成済みのシステム修復CD)でPC起動し,コマンドプロンプト画面にする。
この画面インストールのはじめの画面で、コマンドプロンプト画面はどうやって表示させるのでしょうか?

(余談)
HDDをすべてはずしてというこなので問題ないのかもしれませんが、
HDD2のデータドライブには、bootmgrなどのブートに関するファイルやフォルダがあるようです。

お礼日時:2013/02/28 10:00

> それでは、SSD(WinXP)を起動したときに、Win8には(F:)が割り当てられてますが、これが変更できない理由は何でしょうか?



それは、貴殿がSSDのWindows XPをインストールしたとき、その後の設定で何を行なったかだと思います。
それは当方には分からないことです。
当方に分かることは、一般論であり、貴殿が設定したであろうことまでは分からないことを理解してもらうしかないです。
できないといったエラーメッセージを分析するなり、WEB検索するなりして調査してみるのは貴殿の作業のような気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か道があるというとこなので、探ってみます。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 20:22

> ただし、いちいちBootMenu(F12)からHDDを選択するのは面倒だろうから、


> Win8の選択画面にHDD(WinXP)を追加すればいいじゃねいの?ってことですね。
> そのためには、前回の作業手順(6)をやればいいんだよ!ってことなんですね。

その通りです。
理解して貰えてうれしいです。

> ドライブ文字についてですが、それぞれのOSを起動した時、ドライブ文字がバラバラになっております。
> これをできるだけ統一するために、「ディスク管理」から変更を加えたいのですが、
> SSD(WinXP)で起動すると「ディスク管理」-「ドライブ文字とパスの変更」からドライブ文字を変更することができません。
> 変更はできないのでしょうか?

これも少しだけ解説しておかないと理解できないと思います。
起動している自分のパーティションは、C:パーティションであり、これは変更できないことはご存知だと思います。
これに匹敵するものも変更できません。
具体的に言いますと、本来C:パーティションに定義しておくシステムで重要なファイルを他のパーティションに確保してそちらにリンク(link:リンク:日本語では繫ぐといった意味です)を張ってしまった場合です。
ページファイル(pagefile.sys)とか、休止状態のときに使用するファイル(hiberfil.sys)、ユーザーのドキュメントや写真などのフォルダを振り分けている場合です。
これらは、もしドライブ名を変更すると、リンクが乱れて、システムが動かなくなるといった事態が発生します。
当然これらが入ったパーティションを含んだHDDは必ず接続してアクセス可能状態にしておくことが必須条件となります。
それ以外のパーティションのドライブ文字の変更はできるはずです。
これらのパーティションのドライブも文字を統一しておくと使いやすいと思います。
OSが入ったパーティションは自分以外のものは、高い番地の文字例えば、P,Qなどとしておくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>起動している自分のパーティションは、C:パーティションであり、
>これは変更できないことはご存知だと思います。
>これに匹敵するものも変更できません。
>具体的に言いますと、本来C:パーティションに定義しておくシステムで重要なファイルを
>他のパーティションに確保してそちらにリンク(link:リンク:日本語では繫ぐといった意味です)を
>張ってしまった場合です。ページファイル(pagefile.sys)とか、休止状態のときに使用するファイル
>(hiberfil.sys)、ユーザーのドキュメントや写真などのフォルダを振り分けている場合です。

これは、仮想メモリやTEMP、ドキュメントなどの保存場所を別のドライブに指定して時ですね。

それでは、SSD(WinXP)を起動したときに、Win8には(F:)が割り当てられてますが、これが変更できない理由は何でしょうか?

お礼日時:2013/03/01 19:20

当方は、SATA0,SATA1,SATA2のデバイスは、貴殿からの情報として何の記載もないので、3.5インチペイであり、電源部とコネクタ部を差し替えるだけて、位置関係は取り替えられるものだと判断しています。


もしこれらのデバイスの取り付けの変更ができないような形状であり大きさの場合は、BIOSで起動デバイスを設定しておく手間だけが残ると思われます。
大きな問題は何もなく、BIOSで、起動デバイスの順をSSDをトップにしておくだけの問題だと認識しております。

よって、何を将来削除しようと、メインにしようと体制的には何の問題もないと思っています。
動かしがたい事実は、Windows XPのサポートが、2014年4月を持ってなくなるということだけです。

今現在、SSDのデバイスをBIOSの起動デバイスのトップにしており、これを変更せずに使用するだけでよいのではありませんか。
SSDのデバイスを中心にして、以前にインストールした、Windows XPを、ブート選択できるように、Windows 8のブートストラップローダに組み入れるだけだと思いませんか。

問題を複雑にして悩むより、単純化して考えてみてください。
見方を変えて見て欲しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の頭には、HDD(WinXP)が優先という考えがあったためか柔軟性にかけておりました。
Bios設定でSSDの起動順をHDD(WinXP)より先にすれば、SSD(WinXP)が立ち上がりますね。また、HDD(WinXP)を起動させたければ、BootMenu(F12)より、HDDを選択すれば起動できますね。

ただし、いちいちBootMenu(F12)からHDDを選択するのは面倒だろうから、Win8の選択画面にHDD(WinXP)を追加すればいいじゃねいの?ってことですね。

そのためには、前回の作業手順(6)をやればいいんだよ!ってことなんですね。
bcdedit /create {ntldr} /f "Windows XP OLD"
bcdedit /set {ntldr} device partition=c:
bcdedit /set {ntldr} path \ntldr
bcdedit /displayorder {ntldr} /addlast

では、これは後でやってみることにします。


ここでもう一つの質問。ご存知であれば回答をお願い致します。
ドライブ文字についてですが、それぞれのOSを起動した時、ドライブ文字がバラバラになっております。これをできるだけ統一するために、「ディスク管理」から変更を加えたいのですが、SSD(WinXP)で起動すると「ディスク管理」-「ドライブ文字とパスの変更」からドライブ文字を変更することができません。変更はできないのでしょうか?

HDD(WinXP)で起動した場合
HDD(WinXP)(C:)
HDDのデータのみ(D:)
DVDドライブ(E:)
DVDRW(F:)
SSD-WinXP(G:)
SSD-Win8(H:)

HDD(WinXP)を基準にし、SSD(Win8)で下記のように変更。
SSD(Win8)(C:)
HDDのデータのみ(D:)
DVDドライブ(E:)
DVDRW(F:)
SSD-WinXP(G:)
HDD-WinXP(H:)

HDD(WinXP)を基準にし、SSD(WinXP)で下記のように変更したい
SSD(WinXP)(C:)
HDDのデータのみ(E:) → (D:)
DVDドライブ(G:) → (E:)
DVDRW(H:) → (F:)
SSD-Win8(F:) → (G:)変更をくわえると「システム ボリュームまたはブートボリュームのドライブ文字を修正できません。」と表示
HDD-WinXP(D:) → (H:)変更を加えると「このボリュームはページファイルが含まれます。」と表示

お礼日時:2013/03/01 15:56

> すなわち、もう一度、以前に入れていたWindows XPが入ったものを、従のHDD(HDD1か、HDD2)に接続し、


> Windows 8のbcdeditを使い見つけさせると、エントリを作ってくれるかもしれません。

BCDeditを少し知っておくと下記のようなコマンドだけで、エントリを作ってくれるかもしれません。
以前に入れていたWindows XPが入ったパーティションをWindows8からディスクの管理等で見つけておきます。
ドライブ名が付けられていなければ設定しておきます。
このパーティションを仮にfパーティションとすると、下記のコマンドを前回SSDの中のWindows XPのエントリを作ったと同じ方法で作業してみることです。

bcdedit /create {ntldr} /f "Windows XP OLD"
bcdedit /set {ntldr} device partition=c:
bcdedit /set {ntldr} path \ntldr
bcdedit /displayorder {ntldr} /addlast

全く同じようなエントリが、OLDという区別の基に作られれば万々歳です。
お試しあれ。
    • good
    • 0

> まだ何かがおかしいようです。



いえいえ、全くおかしくありません。
その通りです。

なぜかと言いますと、パソコンの起動の動きを少しだけ理解するとよく分かるかもしれません。
簡単に記載しますと、
電源を入れると、BIOSに入り、BIOSの起動デバイスを見ます。
起動デバイスのトップをまず読み取ります。
内蔵HDDでは、このトップは、MBRというものです。
このMBRの最初の446ワードは、マスターブートストラップローダといわれるプログラムが入っています。
このブートストラップローダのプログラムに制御を渡します。
そこに書かれている指示に従って、次に読むところ、その後の動作を指示されたとおりにやっていき、膨大な量の情報を読み込みながら立ち上がって行きます。
MBRの構造
http://caspar.hazymoon.jp/OpenBSD/arch/i386/stan …

このMBRが、SATA構成の場合は、内蔵HDDのどれを主にするか、残りを従にするかです。
前回の質問にも記載しましたが、SATAの場合は、内蔵HDDのマスター、スレーブの指定がありません。
そこで、Windowsの場合、どのHDDをマスタにするのかも問い合わせせずに、最初に捕まえたもの、すなわち、HDD0を勝手にマスターとして扱っていると思われます。
勝手な仕様でマスターを決め付けるのは、Windowsだけです。
LINUXなどは、どのHDDにマスターブートストラップローダを書くのか問い合わせしてくれます。
よって、HDD0のデータだけが入った、OSが入っていない物にも平気でマスターブートストラップローダを書き出してしまうわけです。

SSDに入っているWindows XPとWindows 8は、共にこれだけしか見せてないので正しく起動できます。
以前に入れていたWindows XPが入ったものも起動させたい場合は、これを起動させるためのマスターブートストラップローダが入ったHDDを、接続させて、起動順位を指定すればよいわけです。
> 次に、2つのHDDを接続し起動すると、HDD1のWinXPが立ち上がります。

SSDをトップ(HDD0)に接続してやり、このMBRを中心に考えていくことになります。
すなわち、もう一度、以前に入れていたWindows XPが入ったものを、従のHDD(HDD1か、HDD2)に接続し、Windows 8のbcdeditを使い見つけさせると、エントリを作ってくれるかもしれません。
あるいは、それがだめな場合、Windows 8のbcdeditが作ったモジュールの中に直接エントリを追加してみる手もあります。

このあたりの調査はご自分でやっていくと良いと思います。
WEB検索されると必ず誰かが行なっていると思います。
XPのプロフェショナルと、ホームエディションを2つ入れたい人もいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

ここでちょっと一息。
私は暗闇をただ歩いているだけの状態で、理解していないが進んでいると言った状況です。
紹介していただいたサイトを参考に勉強しないとダメですね。

ところで、私の説明が悪く、一部間違って伝わっているような気がするので確認です。
Dell製T3400
SATA0-HDD80GB(WinXP導入)メインで使用
SATA1-HDD250GB(データのみ)
SATA2-SSD(WinXP+Win8)

アドバイスの中にHDD0の話が出て来ましたが、
yakan9さんが言うHDD0は私が言っているHDD1なのかもしれません。


●私の考え方
現状では、HDD(WinXP)をメインで使用し、SSD(WinXP)は徐々に設定を移行しいずれはメインで、SSD(Win8)はWin8に慣れるために使用。
将来的には、SSD(WinXP)をメインにSSD(Win8)は遊び程度に、HDD(WinXP)は削除へと考えております。


●データ格納のみで使用しているHDD250GBについて
SSDにXPやWin8をインストールする際、このHDDを接続していたためこの中にBootに関するファイルやフォルダが作成されているようです。これらを削除しようとしても削除出来ません。そこで、データのバックアップをとり、フォーマットしようと思っておりますが、問題はないのでしょうか?

お礼日時:2013/03/01 10:42

やはり、前回の質問で当方が記載したとおりの回答になりますね。



> http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7963630.html

> そこで、提案としては、内蔵HDDを一旦外して、下記の手順で、「bcdedit」で、ブートストラップローラを書き換えてみる。
> http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/45031895.html
> あるいは、Windows8を最悪再インストールしてみることをお勧めします。

もしくは、LINUXをインストーして、GRUBブートでブートストラップローダを書き換えてしまう手もありますけど。

この回答への補足

この場を借り、No4の結果を報告します。

2つのHDDをはずし、No4の通り進めたところ、Win8の「オペレーテクングシステムの選択画面」が表示されるようになりました。この選択画面からWin8を選択するとそのまま起動、WinXPを選択すると再起動しWinXPが立ち上がります。


次に、2つのHDDを接続し起動すると、HDD1のWinXPが立ち上がります。
SSDのWin8やWinXPを起動させるには、電源投入後BootMenu(Dell製の場合 F12)を表示させ、SSDを選択。
Win8の「オペレーテクングシステムの選択画面」が表示され、Win8とWinXPを選択できるようになります。

このWin8の選択画面からWin8を選択すると、Win8が立ち上がります。
再起動後、BootMenu(F12)を表示させSSDを選択、Win8の選択画面からWinXPを選択すると、HDD1のWinXPが立ち上がります。
再起動後、BootMenu(F12)を表示させSSDを選択すると、Win8の選択画面は表示されず、SSDのWinXPが立ち上がります。

まだ何かがおかしいようです。

補足日時:2013/02/28 18:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイスを見ておりましたが、いろいろな意見を試して訳がわからなくなるのが嫌でスルーしておりました。
現在、No4でも躓いており、こちらを参考にしておりましたが、DVDのドライブがわからず止まりました。

正直、SSDのWinXPとWin8の両方を再インストールしようかとも考え始めました。
HDDの場合はソフトでまっさらにし、再インストール用DVDを入れ、ファーマットしインストールしておりましたが、SSDの場合再インストールはどうするのでしょうか?

再インストールの際、下記のような状態をどのように変更しインストールすれば良いのでしょうか?
SATA0 HDD1(WinXP)
SATA1 HDD2(データのみ)
SATA2 SSD

お礼日時:2013/02/28 12:07

NO.2です。


状況は複雑ですね?
OSが入ったドライブが2台接続されていることからくる問題だと思います。
また、HDD1を取り付けたときと、取り外した(BIOSでOFF)ときの状況が変わるのは、SSDのドライブの番号が変わるためだと思います。
私もQuadruple Bootをやっていますが、システムドライブは1台で、アクティブパーティションは一つしかないのでこれほど複雑な状況にはなっておりません。(別にデータ用ドライブはありますがパーティションはアクティブではありません。)

いろいろ、切り分け試験をして、HDD1のXP, SSDのXP, SSDのWindows8を自在に起動できるような手順が確立されるなら、それを自分の方法とするのが良いと思います。

私のアドバイスでどんどん問題が複雑になっていくような気がして、ちょっと控えておこうかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお付き合いいただきありがとうございます。

このような問題は、なかなかうまく伝えられず逆にご迷惑をお掛けしました。
HDDのWinXPをメインに使っているので、他のアドバイスを参考に、ゆっくりやってみます。

お礼日時:2013/02/28 09:53

またまた失礼します。



Windows8で、データドライブが見えないのは、ドライブレターが割り当てられていないだけのことではないでしょうか?
Windows8のディスク管理で確認してください。

もうひとつ、XPの構成が複雑になっているらしいことについて、
XPを起動して、Cドライブのルートにあるboot.iniをメモ帳で開いて内容を見てください。

Boot.ini ファイルのサンプルです。たぶん同じようだと思います。
[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS=Windows XP Professional" /fastdetect

この後ろにつぎの記述を追加します。ただし、オリジナルの部分は触らないでください。

multi(0)disk(1)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Windows XP Pro Alternative" /fastdetect

これで、Windows8のブートメニューでWindowsXPを選択したとき、WindowsXPのブートメニューが表示されるようになると思います。

以前の関連質問で、HDDのWindowsXPもSSDのWindows起動することが確かめられていますので、defaultで選択されているWindowsXPを選択すると今まで通りのWindowsXPが起動し、WindowsXP Pro Alternativeを選択すると、もう一つのWindowsXPが起動すると思います。

この方法で、SSDのWindowsが起動することが分かったら、defaultをSSDのXPに変更し,
timeout=30を timeout=3に修正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがごうございます。

どうやら、かなり状況が悪いようです。
回答No1さんの言うとおり、HDD2をはずすと「WindowsBootManager」のエラーが出るようです。


>Windows8で、データドライブが見えないのは、ドライブレターが割り当てられていないだけのことではないでしょうか?
「ディスクの管理」には、Data 正常(システム、アクティブ、プライマリーパーテーション)となっており、
右クリックメニューの「ドライブ文字とパスの変更」からドライブを割り当てることはできそうです。


>XPを起動して、Cドライブのルートにあるboot.iniをメモ帳で開いて内容を見てください。

HDD1を取り付けた場合の各ドライブにあるboot.iniフィアル
HDD1(WinXP Pro)で起動した時
system(C:)とWinXP(G:)が同じ内容
----------------------------------------------
[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS=Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect PAE

Data(D:)
----------------------------------------------
;This boot.ini was automatically generatedby NeoSmartTechnologies’BootGrabber.exe
;Use EasyBCD from http://neosmart.net/dl.php?id=1 to manage your bootloader
[boot loader]
timeout=15
default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS=Windows XP onD:\l" /fastdetect

Win8 64bit(H:)は見当たらない。


HDD1を外した場合の各ドライブにあるboot.iniフィアル
SSD(WinXP Pro)で起動した時
WinXP(C:)とWinXP(G:)が同じ内容
----------------------------------------------
[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS=Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect PAE

Data(D:)
----------------------------------------------
;This boot.ini was automatically generatedby NeoSmartTechnologies’BootGrabber.exe
;Use EasyBCD from http://neosmart.net/dl.php?id=1 to manage your bootloader
[boot loader]
timeout=15
default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS=Windows XP onD:\l" /fastdetect

Win8 64bit(F:)は見当たらない。


【もう一度確認】
HDD1のWinXPを起動し、ディスク管理から状態を見ると下記のうようになっております。
HDD1(システム)、HDD2(ページファイル)、SSD WinXP(-)/ Win8(アクティブ)
再起動後、BootMenu(F12)からSSDを選択し起動すると、WindowsBootManagerが表示され、
Windows failedto start. a recent hardware・・・ というエラーが表示されます。

次に、HDD1のWinXPを起動し、ディスク管理から下記のように変更
HDD1(システム)、HDD2(ページファイル)、SSD WinXP(アクティブ)/ Win8(-)
再起動後、BootMenu(F12)からSSDを選択すると【SSDのWinXP】が直接起動します。

次に、HDD1をBios(F2)でOFFにし、起動すると
HDD1(システム)、HDD2(ページファイル)、SSD WinXP(-)/ Win8(アクティブ)
HDD1(システム)、HDD2(ページファイル)、SSD WinXP(アクティブ)/ Win8(-)
ともに、Windows8が起動します。


【余談】
間違いなく、インストール時に問題があったのですね。
ちなみに、各OSのインストール時の状況は下記の通り。※うるおぼえ・・・・
SSD(WinXP)インストール時は、HDD1(WinXP)をはずし、HDD2(データドライブ)をつけてインストールし、
SSD(Win8)インストール時は、HDD1(WinXP)とHDD2(データドライブ)の両方を取り付けインストールしたように思います。


【Win8について】
すべてについて、恐ろしく使い勝手が悪い。
システムのプロバティやフォルダオプションを見つけるまでかなり時間がかかるし、
メモ帳などは見つからないし、慣れるのに大変だな・・・ 

お礼日時:2013/02/27 10:26

SSDとHDDを接続したままOSインストールしたため,使いにくいデュアルシステムになってしまっているようです。



> そもそも、HDDのをデータドライブとして使用しているのに、なぜ、システムなどになるのか?

その「システム」という意味はシステムパーティションという意味です。
そこにブートマネージャが存在しています。
「ブート」というのはwindowsフォルダが存在しています。

現在のままのPCでは,Dataと書いてあるデバイス(HDD)を外すと,PCが起動できない,という状態になっているはずです。
試しにHDD電源を外してPC起動してみてください。
使いにくさが実感できるはずです。

この回答への補足

おっしゃる通り、Data(HDD)をBiosでOFFにすると、
「WindowsBootManager」が表示され、
Windows failedto start. a recent hardware・・・ というエラーが表示されます。

HDD(Data)をはずしてインストールする必要があったんですね。

良い方法はあるのでしょうか?

補足日時:2013/02/27 08:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがごうざいます。

お礼日時:2013/02/27 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!