プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを買い換える予定です。 DELLのスタンダード660にする予定です。  OSはWINDOWS7ですが
OFFICE2013をつけるか迷っています。 いままでは2003で十分に用を足しています。
日頃は写真の編集、ブログなどが殆どでWORD、EXCELLなど簡単な文章、表しか使いません。
なにせ会社を辞めて趣味に生きる身ですから。
2013は効果的でしょうか、¥21000とのことでほかの事に使ったほうがよいか迷っています。
教えていただければありがたいのですが、よろしきお願いします。

A 回答 (7件)

あくまでも個人で文書作成程度で使い、仕事で多くの人とデータの受け渡しをしたりすることがなければ、Office2003でも全然問題ないと思いますよ。

ただ、古いPCに最初から入っていたOfficeだとしたら、新しいPCにOffice2003を入れることができませんので、新しいPCはOfficeなしで利用したり、フリーのOffice互換製品を使ったり、5000円くらいのOffice互換製品を使ったり、ということになると思いますが。

正直、Office2007/2010を持っている人であれば、無理してOffice2013を買う必要はないと思いますが、2003だと2013を導入してもいいんじゃないかなぁ?という気はしないでもないですが。

とくに便利ということではないのですが、2007以降 Officeは操作性やファイル形式などがまったく新しいものとして変わっていますので、この先も長くOfficeを使うのであれば、2007以降(できれば2010以降)はあったほうがいいような気がします。

要は、2003では正常に読めない文書ファイルが増えてくるということです。また、Windows7やWindows8は、Web無しでははじまらないOS(環境)になってきていますので、Web上でOfficeファイルを扱うようなことになると、2003ではまともに使えない状態になります。

あと、2003はサポートが終了しているので、セキュリティには充分気をつけてください、ということでしょうか。
何があっても自己責任で、ということになります。
    • good
    • 0

会社ではOS:XP=97と2000、自宅ではOS:XP=2000とOS:Vista=2007とOS:7=2010という組み合わせです。


自宅ではマクロなどややこしい操作はせず当方も趣味の範囲でMS Officeを使用しています。

Vistaを購入する際MS OfficeはやめてOpen Officeに切り替えようと思いXPにOpen Officeをインストールしてテストしてみました。
結果・・・使いづらくてMS Office 2007のプレインストール版にしました。

Win7を購入する際MS OfficeはやめてLibre Officeに切り替えようと思いVistaにLibre Officeをインストールしてテストしてみました。
結果・・・使いづらくてMS Office 2010のアップグレード版を別途購入しました。

総評・・・MS Officeしか使用したことのない人間にとって、他社のOfficeは非常に使いづらいです。


ANo.4の回答者様もおっしゃっていますが同じMS Officeなので基本操作は変わりません。ただ、ツールバーがタブ(リボン)毎に分けられており、当方はマウスを動かす回数・距離が断然増えました。普段2000を使用している当方にとって今でも2007や2010は2000に比べれば使いづらいですが、Libre Officeよりはマシです。

と言っても、ようは”慣れ”ですので、一度Libre OfficeやApache OpenOfficeを試してみてから2013を購入するか決められてはどうでしょう。
有償ではKINGSOFT Officeもあります。試用版は無料で30日間使用可能とのことです。
    • good
    • 0

仕事で使わないのでしたら、ずばり、無償のLibreOfficeをお勧めします。


MS Officeは、多くの会社で使っており、たまに、LibreOfficeで開けない場合があるので、会社では必要な場合がありますが、それにしたって、割り切ってしまえば、態々MSを使う必要はありません。Excel VBAを除けば機能は大差ありません。質問者さんの必要な用途は全てLibreOfficeで達成できるでしょう。

LibreOfficeダウンロード
http://ja.libreoffice.org/download/
    • good
    • 0

前回答者さんの通りで、2003は引退でしょ。


そもそも、Windows8で動く保障がありませんし・・・

MS Officeは確かに高いので、
予算を有効利用するのであれば、
Office2010 Home&Student(家庭利用限定) 海外版だと、Amazonなどで格安購入できます。
(日本語言語パックを導入すれば日本語として使えます)

その費用差で、Pro版やメモリを8GBにしたり、モニターを変更したりすると良いと思いますが。

よーく調べてから決めると良いでしょう。
    • good
    • 0

Office2003があれば十分ではないでしょうか、いざとなればOpenOfficeでも十分です。


実際Office2000をフルセットで使っていますが、Windows8 32Bit版では動作します、Office2010パーソナルと2013試用版もつかっていますが、リボンなど操作面は代わり、Wordは2000とは機能はだいぶ変わりましたが、元々中途半端なWordはと買わずOfficeのDTPソフトPublisherを使っているのでPublisher2000より優れているとも思えません。Excelは見た目は変わったけど別に関数が大幅に変わった訳でもなく、全く問題ないです。2010と2013の差はあまりないので、もし変えるなら、Office2010のアップグレード版が1万前後で購入できる場合がありますので、2000からアップグレードできるのでそちらの方が良いかと思います。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%EF% …
    • good
    • 0

2003が、買い替える前のPCにプリインストールされたものであれば、そのまま持っていくことは出来ません。


あと、2014/4/8にサポート期限が切れます。
http://support.microsoft.com/lifecycle/?p1=2488

仕事で利用されないのでしたら、Microsoft Officeではなく、他の無償~格安なOffice Suiteでも十分かもしれません。

2007でのリボンは面食らいましたが、慣れてしまえば困ることはないですし(逆に2003のメニューが煩わしく感じる)、
2010, 2013とどんどん洗練されてきていると感じます。
また、表現が豊かになったというか、派手になったというか、小綺麗な絵は書きやすくなったというか、、、
便利な機能も増えていってます。

> なにせ会社を辞めて趣味に生きる身ですから。
何をなさるのか不明ですが、対会社とのやり取りがあるのでしたら、つけておいても損はないのではないかと。
後で買うと、ちょっと高くなります。
http://office.microsoft.com/ja-jp/buy/FX10288626 …
    • good
    • 1

使い勝手はともかくとして、今のPCで使用しているOffice2003は「プレインストール」ではありませんか?


その場合、新しいPCに移動させることはできません。

・今のパソコンにプレインストール(モノクロ印刷の箱で付属している)
 →使用する権利はパソコンに付随しているので新しいパソコンにインストールは不可

・Office製品をパッケージで購入した(色刷りの箱)
 →移動しても良い

また、別の解決策としては「Office互換ソフト」を使用する手もあります。
・Apache OpenOffice
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

・KINGSOFT Office2012
http://www.kingsoft.jp/office/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!