誕生日にもらった意外なもの

ここ数ヶ月、欝なのかな・・・?という症状があるのですが
これって鬱なのでしょうか・・・?

・何をしていても楽しくない
・やらなきゃならないことがあるのにそれをしようとすると怖くなる
・ひとりでいると不安と孤独感で胸が苦しくなる
・めまい、耳鳴り、頭痛がひどい
・夜なかなか寝付けず、胸が苦しくなる
・悲しいことがあったわけじゃないのに涙がでる
・自殺を考えてしまう

誰かに相談したいのですが、構ってほしいだけとか
気の持ちようだ、とか言われそうでできないです・・・

A 回答 (6件)

うつの症状が出ていますね。

神経内科、精神科が専門です。

うつは実は脳の中の働きが少し弱まっているためです。
決して気分や考え方の問題ではありません。
    • 0

寝られてますか?

床には就くけどいつまでも寝られず、気が付いたら窓の外が白々としてきた。
なのに、昼間は眠くてしょうがないから昼寝してしまう。
また夜になって寝ようとすると同じ事・・・・

これが続いている様なら心療内科へ行った方がいいとおもいますよ。

でも数か月その状態では途中で動けなくなりますし、思考も停止状態になってここに書き込みどころじゃなくなるので、たぶん違うんじゃないかなと思います。

また、めまい、耳鳴り、頭痛三拍子そろっているなら、精神的なものとは全く違う病巣があることの方が多いのでは?

すべての症状が「うつ」につながっている考えてしまうのは危険だと思いますよ。

心筋梗塞の予兆という事も考えられないではないですから。

ご参考まで。
    • 0

うつ病患者です。

近いものがあると思いますので、
自己判断は避けられて、専門家の診断を。

憂鬱は、放っておいても良い事がないのは確かです。
人生相談という気軽な気持で、受診をオススメします。
    • 0

何歳ですか。

相談できるところから見ると「鬱」じゃないですよ。

いろいろ書かれていますが。仕事は?

暇なだけじゃないとしか言いようがありません。
自分から病気を呼び込んでどうしたいのですか。

質問なら判断すると、身体を動かしていませんね。

まず明日からでも、何か興味の成る事をして下さい。
    • 0

先ず、病院に行くのに抵抗があるのなら、下記の者に問い合わせしてみては如何ですか。

重度のうつ経験から、メンタルコーチングで立ち直り、現在は、うつを中心にコーチングしたり、地方テレビにも出演したりしています。

困っている方を同じ目線と経験で、遠方でもスカイプやメールで相談してくれます。
有料ですが、病院で数年間引っ張られて、薬漬けにされることを考えれば、短期間でうつ等の精神疾患を立直させる実例が、クチコミでもあります。

この者は、自律訓練法とNLPを基盤にしています。

NLPとは、Rバンドラー氏とCホール博士が70年代後半に手法を生み出したメンタル・コーチングで、最初は戦場へ出兵する海兵隊のメンタルの調整から始まり、大統領の直下として、行われました。

戦場へ出向く人間の心理って、言い表せない程の非常な面持ちを、心理的に、落ち着かせたり、傷ついたメンタル面を癒したりすることで、米国は、ここまで認知されています。

それを日本では、先ずスポーツ・コーチング、練習試合では、不敗の者が、いざ本番に弱いのを補うことで有名です。

柔道の金メダリストの石井や各スポーツ選手の専任コーチングの中のメンタル・コーチングを受けている有名人は多数、います。

ご参考に。
http://www.mentalmie.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83 …
    • 0

>誰かに相談したいのですが、構ってほしいだけとか

気の持ちようだ、とか言われそうでできないです・・・

それを気にせずと言っても無理かも知れないが、いわれてもともととか、やっぱりねぐらいな気持ちになって相談されたらどうですか(話しできる人が居ればのことですが)?

医者へ行って医者に打ち明ければ、まー間違いなく薬をくれるでしょう。
    • 0