アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130226/trl …


30年間引きこもり、逆恨み姉殺害…発達障害理由に減刑 「社会的受け皿ある」大阪高裁
2013.2.26 19:14

大阪市平野区で姉=当時(46)=を刺殺したとして殺人罪に問われ、1審大阪地裁で発達障害の一種のアスペルガー症候群などを理由に「社会に受け皿がない」として、求刑懲役16年を超える懲役20年の判決を宣告された無職、大東一広被告(42)の控訴審判決公判が26日、大阪高裁で開かれた。松尾昭一裁判長は「出所後は公的機関の支援があり、受け皿はある。量刑は重すぎて不当」などと1審判決を破棄、懲役14年を言い渡した。

昨年7月の裁判員裁判の1審判決は「アスペルガー症候群の影響は量刑上、大きく考慮すべきではない」「反省が不十分。再犯のおそれがあり、長期間刑務所に収容することが社会秩序のため」などとしていた。

これに対し、松尾裁判長は判決理由で「(生活の面倒を見ていた)姉の善意を嫌がらせと受け取るなど、アスペルガー症候群が犯行に至る経緯や動機に大きく影響した」と指摘した。

さらに、「十分に反省の態度を示せないのも影響のため」と判断。出所した障害者らを支援する「地域生活定着支援センター」が都道府県に設置されている点に触れ、「およそ社会に受け皿がないなどはいえない。原判決は再犯可能性の評価を誤った」と述べた。

判決によると、大東被告は約30年間にわたり引きこもり状態で、姉に逆恨みを募らせて殺害を決意。平成23年7月、自宅を訪れた姉の腹などを包丁で何度も刺して殺害した。

・・・・・…・…・…・…・…・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで質問です。 折角 一審で求刑越えの判決が出たのに、刑期を短縮して娑婆に出して大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

最高裁で争うだろうから心配なし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

尻上がり判決というのは、刑期としては妥当だとしても、司法のバランスを欠き、弁護士だけでなく検察にも恥をかかせることになる判決になるので、検察もわざわざ控訴しないのでは?

お礼日時:2013/02/28 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!