アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員として事務をしています。女性で20代後半です。
昨年、事務員1人が退職し、今までの担当していた業務に加えて、退職した方の業務のほとんどを私が担当する事になりました。
今まではピーク時以外は、残業も少なかったのですが、業務が2倍になった事で残業の毎日です。(定時は17時)早くて19時、遅ければ21時頃、たまに休日出勤をしています。
私の業務と退職した方の業務は内容が違う為、同時進行が出来ません。毎日、自分の業務をこなした後に、別の業務をこなしています。
今は、自分へ与えられた仕事として一生懸命頑張っています。
業務が重なってしまった場合の残業や休日出勤に不満はありません。残業代も頂いています。ただ、基本的な業務の量が毎日残業をしないと終わらない事に少し疲れました。
これに対して上に掛け合ってくれた方もいて求人を出してくれるような話はありましたが、結局、採用はありません。
そして、1人で残業する事も不安を感じています。実際、残業している社員はいますが、特殊な為、社内で残業している社員はほとんどいません。そうなると、どうしても最後1人になってしまいます。会社はビルですが、警備員なんていません。夜ともなれば人通りも減り、さすがに21時頃に上の階で1人でいると不安になり諦めて帰ります。

そこでお聞きしたいのが、一般事務の残業は、他の会社でどのくらいなのでしょうか。
それと、女性が1人で残業する場合は、やはり1人で残業をする事が普通なのでしょうか。

突然、任され頑張ってきました。自分の仕事には責任を持ってこなすようにしていますが、ずっとこの状態が続いていまう事には不満を感じていますし、抱えきれない部分もあります。上司(人事)は、何一つ声もかけてくれません。定時で帰ります。人事削減なのか・・・女性を入れても結婚等で辞める可能性があるから入れないのか・・。

甘いかもしれませんが、業務内容の改善を求めるつもりです。

A 回答 (3件)

うちの会社は女性事務員達も、男性事務員達と一緒に結構遅くまで残っていますね。



20時頃になっても連日のように残業しています。

物流事務なので夜遅くまで伝票の出入りがあり処理に追われるという事も関係しているんですが。

>女性が1人で残業する場合は、やはり1人で残業をする事が普通なのでしょうか。

これはですね、決して珍しい事ではなく普通にあると思います。
自分の仕事には責任をもって望んでいるとありますが、仕事も私生活も健康があって初めて成り立つ事ですから、どうか御自身の心に仕事に対する逃げ道を設け体調管理に務めて下さい。

最近、ずっと調子が悪い…気分が優れないといった症状が出た時には、既に重症化している場合が多いんです。

心が受けたダメージは何十年と引きずる事もあるという事をどうかお忘れなく。
    • good
    • 1

事務職で質問者様以上に仕事している女性は、世の中に数多くおられると思います。


が、そういう女性が全体の何割で、自分はそれに比べて恵まれているとか劣っているなどという結論を下しても、何も始まらないと思います。

ここで他の個人の回答を確認するのもいいのですが、最終的には自分がどうしたいかを考えることが一番ではないでしょうか。
中には、時間外手当が出るので残業は悪くないという主義の女性も多いでしょうし、かたや残業代もでないのに、会社のために残業もいとわない、という意見の女性もいると思います。

質問者様はどうなのでしょう。
ばりばり仕事がしたいのか、それとも楽したいのか。
ご自身の考えを整理し、はっきりさせることが必要です。

仕事を以前と同様に減らすことが出来れば万事OKだと思うのですが、会社は抜けた穴を埋めずに、その分を質問者様にかぶせて乗り切る方針な訳ですよね。
その辺りは会社の決めたことなので質問者様が口出しできる部分ではないと思いますが、オーバーワークで困っていることは、上司に相談したほうがいいと思います。
会社としても、質問者様が体調不良で倒れたり、不満を感じて退職されると困るはずです。
    • good
    • 2

http://labor.tank.jp/wwwsiryou/messages/58.html
残業の基準としては上記ぐらいです。
労安法で長時間労働の場合の医師の面談を義務付けていますが、上記を超えたような場合でしょう。
深夜、警備上の問題は日本ではあまり重視されていませんので、特段の定めはありません。妊娠でもすれば別ですが。

あなたの残業で業務が回ってしまっていると、増員しようという動機は減ると思います。残業で済ませた方が結果としての人件費が安くなります。
多少はペースを落とすというのも大事です。男性でも定年までは長いのですから、100%全力でやると息切れしてうつになったりします。最大速度ではなく、巡航速度がベターかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています