プロが教えるわが家の防犯対策術!

今より狭く収納スペースの少ないマンションに引っ越し予定です。
部屋は狭いのですがベランダが広いのでベランダを上手く収納スペースとして使えないかと考えています。
一番収納に困るのが数が多く場所を取る靴です。
「ベランダ収納」で検索すると密閉ストッカーなど沢山出てくるのですが、用途が「ガーデニング用品やポリタンクの収納に」とあり、靴収納の向き不向きが分かりません。

ベランダ収納で、靴などの内容物が黴びたりしないものをご存知でしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
(奥行き、幅は十分取れますが高さはベランダの手すり程度のものを希望しています)

A 回答 (2件)

全天候型のコンテナ等ありますが、かびてきそうな気もします・・・

あと、ベランダは二方向避難の避難経路になっていると思うので、
あまり大きなものを置かないようにすべきです。
火災の際、避難や消火活動の邪魔になります。

結論、靴は部屋の中で管理した方がいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

ご指摘いただいた避難経路の面ですが、室内よりも大きい面積のルーフバルコニーなので通路の邪魔になることはないと思います。
室外に置く以上、やはりカビを防ぐのは難しいのでしょうか、、、

>室外に置く以上、やはりカビを防ぐのは難しいのでしょうか、、

靴などの革製品はこもった湿気を逃がせるような収納でないと、
どんなに注意していてもカビは防げません。
密閉ストッカーよりは、背の低いスチール製の戸付収納庫のほうがいいかもしれません。
これだと時々開け閉めするたびに庫内の空気が入れ替わります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。