【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

 子供の頃から、「宇宙戦艦ヤマト」が好きです。欠点だらけの作品群だと思いますが、男としては、戦艦が、並み居る敵をバッタバッタとやっつけていくのに、シビレルのでしょう。メカだけが好きなのかもしれません。
 「自分だったら、このシーンはこうするのに…」などと、一人で妄想して楽しんでいます。


 「完結編」を、新宿まで見にいったのは、小学校4年の時でしたが、ずっと後で、ヴィデオやDVDを見て、映画館で見た時に、次の様なシーンがなかったかな?と思いました。

 ・ヤマトが、冥王星会戦で、ディンギル(敵)の移動要塞母艦を、波動カートリッジ弾で撃沈した後、沖田艦長が、遠方にいると思われる母艦を砲撃するために、射程距離が長い実弾射撃を指示した事を示すシーン。
  (ヴィデオなどでは、波動カートリッジ弾の装填を指示するシーンはあるが、その説明はない)

 ・ラスト近く、ヤマトを囲んだディンギル残存艦隊を、ガミラス艦隊が掃討した後、デスラーが、ディンギルの母艦(原ディンギル型UFO プレ・ノア)にデスラー砲を撃ち込むまでの戦闘シーンが、もっと長かった様な気がする。
  (ヴィデオなどでは、特に激しい戦闘はしていなさそうなデスラーが、プレ・ノアを撃つシーンで、なぜか顔と服が汚れ、必死の形相になっていて、唐突な印象。また、ディンギルの首魁、〈大神官大総統〉ルガールも、デスラー艦を撃つ構えをしているので、旗艦同士で激しい戦闘があったのではないか?)

 こんなシーンをご記憶の方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

多分、デレクターズ・カット版ですね?


デレクターズ・カット版は、NHK 衛星放送と CS 放送で過去に放送されてます。
劇場版やビデオ版とは違う全体構成を取っていて1つのシーンも長くカットされ
ている部分も15分程追加編集されています。
BD 製品版 (レンタルなし) で注文生産されてます。
現在は注文切れてますので再度、復活待ち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。

 「復活篇」のディレクターズ・カットは知っていますが、「完結編」のがあるのですか?全くノー・マークの情報です!
 公開時のままの映像があるなら、見てみたいですね。何しろ、35mm、70mm、ラストの別バージョンなど、ややこしくて…。バージョンが多いのも、ありがた迷惑かも…。

 カットするなら、佐渡先生の「坊主になってお詫び」発言や、古代とユキのラスト別バージョンの方だろ!と思うのは、私だけ?あれらはいりませんよ…。

お礼日時:2013/03/03 21:28

追記


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BA% …
オズマ (アニメ)1~6話
の最終話の B パートが30本作られ…そのうちの1本が
WOWOW 放映時に使用されています。
初めて聞いた時…あきれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 ずいぶん、お詳しいですね。「999」にも「さよなら999」にもマルチ・エンディングがあるのも、テレビ放送されていたのも知りませんでした。
 映像があるなら、再度の放送も、商品化も、可能性がありますね。自虐的な冗談商品になりそうですが…。
 意気込みで何本も作るなら、企画や会議の段階で1本に絞って、極上の作品に仕上げるほうがよほどいいと思うのですがね…。(30本は、明らかに経費のムダ使い!そうでなければ実験?)

 西崎さんも、松本さんも、ファンから見てもいい加減な所があるんですよね。気持ちに負けると言うのか、ツメが甘い気がします。まあ、そのおかげで、「さらば」の後も続篇を見る事が出来たわけですが…。

 「オズマ」と「ヤマト2199」は、まだ見ていません。「2199」のキャラは好きではありませんが、せめてこなれたシナリオで制作してほしいです。

お礼日時:2013/03/05 18:35

ANo.2 さんに一票


銀河鉄道999 劇場版
さよなら銀河鉄道999 ~アンドロメダ終着駅~ 劇場版
ラストエンディング集と題した TV 特集番組が数年前に
地上波の年末特番で放送されてました。
それぞれボツと OK が数種アリ、全部放送されました。
ラストの映像だけで、45分も有ります。1本約3分弱。

因みに松本作品は、TV、OVA、劇場版の総てに数種のラストシーン
とエンディングが有ります。
最新の物は、銀河鉄道物語やオズマに有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 感想は、No.4のほうのお礼に…。

お礼日時:2013/03/05 18:23

私の記憶が正しければ、実はこの作品。

ヤマトファイナルとしてラストは様々なパターンが製作されたと聞いています。
その中で、スタッフとスポンサーを交えた会議で放映されたラストの一つが、劇場用として選択されたと聞いています。
しかも、本当の意味でヤマトが沈むシーンまでの数十分に及ぶシーンが、数本作られ、その中から選ばれたと。
したがって、いまだに未公開映像は残っている筈です。

噂では、その中に、確かにデスラーと大神官大総統との戦いのシーンが含まれていると記憶しています。

この作品以外に、旧ヤマトのヤマトよ永遠に。も、同じ様にラストが数パターン製作されたと聞いています。

まあ、ファイナルとしているだけに、最後だけは本格的に締めたいと思ったのでしようね。
銀河鉄道999の劇場版ラストも、確か同様に、数本のラストパターンが製作され、その一つが採用されたと聞いています。

当時は、アニメ制作費がある程度余裕を持ってスポンサーサイトから出資されていたはずなので、出来栄えとしては今のアニメよりも全然いいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 そうでした。「完結編」は、ファイナル・ヤマトとも言われていましたね。
 「完結編」だけではなく、「永遠に」、「999」のラストも複数、というのも初耳です。まだ、どこかに残ってるのかしら?

お礼日時:2013/03/04 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!