プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成田のJAL国内線からフィンランド航空への乗り継ぎ時間が
ギリギリになりそうなのですが大丈夫でしょうか。

飛行機ですので遅延等が発生するリスクは承知しています。
あくまで、定刻運行の場合の質問です。

フライトスケジュールは

福岡07:40発→→成田09:00着(JAL)

成田発11:00発→→ヘルシンキ15:20着(フィンランド航空)

JALのホームページではJAL国内線と他社国際線の最低乗り継ぎは110分と
なっていますが、これは第1ターミナルと第2ターミナル間の乗り継ぎの場合も
含めて考えられているのでしょうか?

また、この場合は成田で国内線を降りた際に荷物の受け取りが必要ですよね?

福岡でヘルシンキまで荷物を預けるということは不可能なのでしょうか?

また、駆け足で移動した方がいい、トイレに行く時間はないなどのアドバイスがあれば
お願いしたいです。

無知で見当違いな部分があるかもしれませんが、
お分かりになる方、回答お願いします。

A 回答 (2件)

>フィンランド航空の方は旅行会社経由で予約しようかと思っていますが、国内線は先得割引などを利用して自分で手配しようと考えています。



となると、旅程はふたつに分かれていることになります。
福岡でチェックインのときに、荷物はスルーになる(ヘルシンキで受け取る)手続きをしてもらえますが、ヘルシンキ行きの搭乗券は「成田で受け取ってください」となる可能性が高いと思います。
成田でチェックインカウンター(か乗り継ぎカウンターが分かりませんが)へ立ち寄る時間も必要になりますので、ぜひ覚えておいてください。
到着も出発も同じターミナルだし、まあ大丈夫だと思いますが。

なお、ご自身で先得の予約をする前に、旅行会社へは国内線を利用することをぜひ話してみてください。
1万円程度の追加料金(だと先得より安いですよね?)で、旅行代理店で国内線往復も一緒に手配してもらえる可能性があります。
またこの場合は、旅程もひとつになりますから、ヘルシンキ行きの搭乗券も福岡で発券してもらえるのではないかと思います。(もし違ってたらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1万円程度の追加料金(だと先得より安いですよね?)で、旅行代理店で国内線往復も一緒に手配してもらえる可能性があります

なるほど!旅行会社では手数料がついて高くなるかと思い込んでました。予約するとき聞いてみます!


荷物はヘルシンキまで運んでもらえる可能性が高いようで安心しました!すごく急がなきゃいけないと思ってましたが、乗り継ぎに自信がつきました。

詳しくありがとうございました!!

お礼日時:2013/03/04 12:56

ご予約は全行程1つですか?(福岡~成田経由ヘルシンキ往復という買い方ですか?)


それともJALとフィンランド航空の予約は別ですか?

両航空会社共One Worldで仲がいい会社です。
予約が全行程1つなら、福岡チェックイン時にヘルシンキまで搭乗券をもらえ、
預けた荷物もヘルシンキ受取りになります。
予約が別々なら、JALの予約センターあたりに電話して、
荷物を通しで流せるよう交渉してください。
(福岡空港でチェックイン時そう言えと回答される気もしますが、一応)

両フライトとも成田は第2ターミナルです。しかもフィンランド航空は
JALの提携パートナー航空会社です。余程のアクシデントが無い限り問題ないと思いますよ。
https://www.jal.co.jp/inter/airport/japan/nrt/co …
http://www.jal.co.jp/inter/service/checkin/#1

復路は成田で荷物を受け取って税関検査要→国内線チェックインですので、お気を付けを。

参考URL:http://www.jal.co.jp/inter/airport/japan/nrt/nrt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏の旅行にと考えておりまして、空席があることは確認していますが(国際線)、予約はまだしていません。

フィンランド航空の方は旅行会社経由で予約しようかと思っていますが、国内線は先得割引などを利用して自分で手配しようと考えています。

仲のいい航空会社なのですね!
国内線予約完了したらJALに問い合わせてみたいと思います!

>余程のアクシデントが無い限り問題ないと思いますよ。
安心しました。あとは遅延などが起こらないよう祈るのみです。

>復路は成田で荷物を受け取って税関検査要→国内線チェックインですので、お気を付けを。
分かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/04 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!