プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私たちはフランス人です。日本語の過ちがあればごめんなさい。

今はフランスに住んでいますが、その前はずっと東京で暮らしていました。
今年の夏、日本に戻ると考えて、9月から子供3人を入園・入学させると思います。
質問は上の子のポールについてです。
去年まで、彼は文京区の幼稚園を通って問題が全然ありませんでした。日本語がすぐペラペラになって日本人のお友達がたくさんいました。
ですけど、帰国してからフランスの幼稚園に入園して友達がもう誰もいません。あとは、授業の内容に集中してくれなくて、日本がひどく懐かしくなりました。
もし日本に戻れば、1年生になって、前と同じように日本人と一緒に勉強するはずです。

私は日本の小学校のシステムをよく分からないので質問したいと思います。
最初は、外国人ですから、他人から差別がないかと思います。
あとは、息子はちょっと変わった人です。IQテストを受けてギフテッド(スコア130点以上)だと診断されました。日本の小学校には、みんな集団意識を大事にして、変わった小学生は友達を作れないかなあと思っています。例えば、考え方、テーストや洋服が他人と違う状況とか。他の例ですが、もし息子は、みんな観てる人気のあるテレビ番組が嫌い状況など。
フランスからみると、日本の幼稚園はとてもやさしい時期ですけど、いったん入学したら競争が始まります。それはそうですか。東京だけではなく、引っ越ししたい埼玉県でも同じですか。
日本の小学校に入学させるかまだ迷ってますから、是非ご相談下さい!

いろいろすみません。ご意見を聞かせていただければと思います。

ボマール

A 回答 (7件)

ギフテッドの子供がおります。


お子様がギフテッドなら日本はあまりお勧めしません。

日本は異質な者を珍しがったり排除したりするところがあります。
外国人だから最初は珍しがられると思いますが、これはすぐに慣れると思います。
問題はギフテッドです。ギフテッドの過度激動(OE)や精神年齢、興味の対象、早く深く学ぶこと、これはまわりの人に理解されにくいものです。
小学生でもこの違和感は敏感に感じ取ります。そして違和感を感じる異質な者への対応は幼いだけにあからさまなものになるでしょう。
ですから、お子様の転入は上手くいけば人気者、悪くいけば仲間はずれになる可能性があります。

また、都市部の公立小学には支援教育クラスがあるところが多いですが、自閉症スペクトラム(ASD)、学習障害(LD)、注意欠陥多動障害(ADHD)、知的障害には対応してもギフテッド(E.I.P.)には対応しないと思います。
フランスもギフテッド教育は遅れているようですが、個性を尊重する文化であることは一つの救いだと思います。

お引越しを考えるよりもまず、
・ギフテッドだから友達が出来ないのか、
・幼児期を日本で過ごしたためにまだフランスの幼稚園とお友達に慣れていないだけなのか、
・お子様ご本人が日本が恋しくてお友達を作ろうとしないのか、
を、お考えになられてはいかがでしょうか。

ギフテッドについてですが、夏休みにカナダのギフテッド向けのサマースクールに入れてみるのも一つの方法です。
カナダは英語とフランス語は平等に位置付けされていますし、もしもフランス語圏でサマースクールがあればお子様にとっては言葉の問題がないと思います(とは言ってもアクセントに違いがあるようですが)。

カナダのギフテッドの子供のサイトのリンクを貼っておきます。ご参照下さい。

参考URL:http://www3.bc.sympatico.ca/giftedcanada/page8.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本への引っ越しの計画をやめてしまって、別の国にします。息子はバイリンガルの私立小学校で入学します。各クラスは人数は非常に低くてみんな自分のペースで学べます。息子にいいと思います。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/06/05 17:49

WISC-IVでIQ146と診断されたものです。

いま13才でインターナショナルスクールに通っています。

飛び級をし、いま9年生で、9月から留学予定です。

根本的に、日本の一般的な学校では"Gifted"に対する理解が低いと思います。

まず、日本では、進学に受験を行います。その受験とは、大量の知識を一度に詰め込み、パターン化された答えを覚えるというものです。ですから、日本の学校の子たちは小5くらいから塾に通い知識を詰め込みます。欧米のように「なぜこうなるのか?」とかいう風には教えません。ただ、「こうやるんだ」と教えられる形です。ですから、必ずしもGiftedが成功できるとは限らないのです。
GiftedのWikipedia日本版の記事の通り、日本では「秀才」と「天才」が一括りにされ、「勉強ができる子」と広く認識されています。ですから、記憶力の高いアスペルガー症候群の人などが「天才」扱いされ、東大などに進学していき成功をおさめます。一方、一部のGiftedは自分で理解しようとし、大量の詰め込みはできない場合があります。(僕がそうでした)そこで挫折するかもしれません。
さらに、日本の学校は柔軟ではありません。飛び級もできませんし、別のカリキュラムも用意されません。ですから、息子さんのせっかくのGiftedの能力が人知れず埋もれてしまうかもしれません。

ですから、日本の学校はもしかしたらお子さんには適していないかもしれません。ましてや公立の小学校などは、近所の子供たちが通っているのでおっしゃる通り集団意識が高いですし、先生側も外国人、Gifted、両方への理解度が低いです。埼玉県は、お世辞にも民度が高いとは言えない、低~中流層のベッドタウンですから、この傾向が顕著になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
大変そうですね。
日本の公立小学校を入学させる計画をやめました。息子にはフランスの方がもっとやさしいと思います。
みんなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 21:59

こんにちは。

素晴らしい日本語ですね。息子さんが日本が大好きだったなんて、とても嬉しいことです。自分の経験をもとに意見を書きますので、よかったら参考にしてください。

わたしはgiftedではありませんが、Titi2013さんが書いた息子さんの性質に近い行動があり、成績だけは良かったです。日本で公立の学校を卒業しましたが、うまく適応はできていませんでした。

しかし、今考えてみると、適応できるかどうか、社会で活躍できるかどうかは、学校よりもTiti2013さんの導きにかかっていると思います。なぜなら、自分が南米・イギリス・イタリアで経験したことも合わせると、日本もフランスも人間の行動はそう違わないと思うからです。

Titi2013さんは、フランスではGiftedであっても潰されてしまう、というようなことを書かれていますが、それは日本でも同じだと思います。

明確にするために大変bluntな言い方をしますがお許しください。Giftedと数値を見せられると、あたかも息子さんが他のフツウの子供よりも優遇されて当然の特別な存在であるかのように感じられるかもしれませんが、発達していない部分を合わせると、正直、周りの人にとっては面倒なことの方が多いとわたしは思います(自分のことを振り返ってみてもそう思います)。

しかも、現実は、どの人の能力もそこまで差がない(Giftedでなくても充分頭がいい)し、社会に出てみると、そこまで厳密に差を求められる職業もあまりないです。言語・数学・美術が得意でも、交渉力やリーダーシップがないと、できる仕事はハイエンドコンピュータの代わりのような作業に限られてしまいます。

つまり、Giftedという性質だけでは、日本でも、フランスでも、周りの人が進んで息子さんの生活をよくするために動こうという動機にはならないということです。他に魅力がなければ、年齢が上がれば上がるほど、面倒だとか、つまらないとか思われて避けられてしまう可能性が高まります。

人間は誰でも人に認められたい、尊敬されたいと思っていますよね。日本人でも、フランス人でも。しかし、人の話を聞かないとか、人のことに興味がないという性質があまり顕著だと、そのつもりがなくても相手をないがしろにしているように思われてしまいます。性質そのものは治らないのかもしれませんが、フランスでもBehaviourの訓練はできるのではありませんか。日本でもそう簡単に良い訓練機関はみつからないと思います。

日本にも問題はたくさんあります。楽しいはずの日本で問題に直面したとき、言葉の壁は大きいのではありませんか。息子さんが高校生ぐらいになってから再び訪れるという選択肢もあります。息子さんの才能が伸ばせるといいですね。
    • good
    • 1

>私たちはフランス人です


質問者さんのお仕事で来日されるということですか?
でしたらお子様は日本の公立の小学校に入学ができます。
まず住所が決まったならお住まいの区または市の教育委員会に連絡してください。
学区の小学校への入学手続きができます。

>外国人ですから、他人から差別がないかと思います
日本で働く外国人は増えており、全くの外国籍のお子さんが日本の公立学校に
通うことは珍しくない時代です。特に東京や埼玉などの大きな都市では
外国人や多国籍のお子さんは多いです。
差別も絶対ないとは言いませんが(フランスも差別は多いですよね)、
逆にうらやましがられることもありますよ。
実際に入学しなければ、そこのところはわかりません。

>ギフテッド(スコア130点以上)
Giftedのことは全くわかりません。そこを伸ばしたければ
発達に関わる研究をしている小学校(私立や一部国立)がいいかもしれません。
まずはお住まいが決まったら、そこから通える、そういった学校がないかを
調べてみてください。お金をどれくらいかけられるかも関係しますね。
ただ私立や国立は編入が難しいのですが・・・。

>日本の小学校には、みんな集団意識を大事にして・・・
確かにそういうことはあります。出る杭は打たれる、ということはあります。
でも、日本の学校は製品を生産する工場ではないですよ。
Giftedの子も、発達がアンバランスな子もいます。特別支援学級もあります。
私立の小学校も個性を伸ばすところや、学力重視のところもあります。
普通の学校でも個性が強くてものびのびと育つ子もいます。
日本の公立小学校は、実は子供に対して面倒をよくみるのです。
そもそも学校というのは、どの国であってもカリキュラムがあって
それにそって子供たちを導いていくところではないですか?
インターナショナルスクールであっても、その点は変わらないですよ。

>日本の幼稚園はとてもやさしい時期ですけど、いったん入学したら競争が始まります
公立小学校であれば、文京区でも沖縄の小さな島でも、学ぶ内容は一緒です。
競争が始まるのは、学校以外の場所、中学受験をはじめとした塾やお稽古事です。
それに親がのるかどうかの違いです。

>日本の小学校に入学させるかまだ迷ってますから
質問者さんの状況がよくわかりませんが、迷っているのなら一度
日本の公立小学校を入学させてもいいんじゃないですか。
フランスから日本の学校を全部調べることもできませんし、埼玉のどこに
住むかによります。通える範囲というのは決まってますからね。
Giftedに特化した学校は(フリースクール以外)ないと思います。
一度日本の学校に入って、少し時間をかけてお子様にとってbetterな
学校を探してみてはどうですか?
ご心配なのはわかりますが、Giftedであろうとなかろうと
フランス人であろうと日本人であろうと、どの学校や教育がその子にとって
bestなのかはわかならいし、親はずっと迷いながら育てていくものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
ご説明をお拝見したとき、「じゃ、フランスの小学校とそんなに違わないのですね」と思って安心です。
日本のシステムがもっと厳しかったと思いました。

ご説明のとおりに、住所が決まってなければどれの学校にするか分かりませんね。
フランスと同じシステムです。

ruck様とお話しした件ですが(下記をご参考ください)、息子は集中のトラベルがあって困ります。
Giftedの子供なら、普通の学校に適応してないケースが多いですね。
ですが、もし息子はちょっと集中してくれればあまり問題がないかと思います。
とにかく、家の近くの公立学校を入学させてみるといいとおもいます。
もし失敗であれば、板橋区のリセ・フランセに移動させて、もっと楽になります。

改めて、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 17:51

日本の公立小学校には、特別な美術関係の活動はありません。


あるとしたら図工の授業で、絵を描いたり工作をしますが、
それも週1日2時間だけです。
息子さんがその方面に才能があるなら、シュタイナーはいかがですか?
日本には神奈川県相模原市にシュタイナー学園と言うのがありますが、
確かフランスにもあるはずです。
シュタイナー教育で検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シュタイナー教育のホームページをお拝見しました。
フランスにもこういう学校があってとても良さそうと思います。
実際、日本に引っ越ししないとすれば、今の家の辺りにあるシュタイナー教育の小学校に入学させるかと考えました。
もし普通の学校が失敗であれば、板橋区のリセ・フランセ、或はシュタイナー教育のような学校をみてみます。

教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 18:01

お礼の文を読ませていただきました。


息子さんの具体的な様子をうかがうと、フランス以上に
日本の公立小学校では対応は難しいかと思います。
残念ながら、そういう生徒に対応ができる教師がいないのが現状です。
日本ではまだギフテッドの子供に対する理解は低く、
ひとくくりに学習障害 (Learning Disability)とされてしまう
可能性もあります。
アメリカの方が、そういう子供向けの学校があると聞いたことがありますが、
詳しくないのですみません。
息子さんはきっと素晴らしい才能をお持ちだと思います。
おそらくトイレの失敗も、トイレ自体ができないのではなく、
集中しすぎてトイレを忘れてしまった結果でしょう。
周囲に馴染めずつぶされてしまうか、Thomas Edisonのように
才能を開花させるかは、周りの対応次第だと思います。
お役に立つ回答ができなくてごめんなさい。
息子さんにとって一番良い方法が見つかることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。正直に状況を教えていただいてありがとうございます。大変そうですね。
フランスにも簡単ではないのでどちらにするのはまだ迷ってます。
また質問ですが、日本の小学校には美術関係の活動がありますか。彼は結構創造的な性格ですから。

お礼日時:2013/03/05 18:17

まず、個人名は書かない方がいいと思います。


小学校は普通の公立に入れるつもりですか?
公立の小学校には色々な子供がいます。
勉強が得意な子もいれば、苦手な子もいます。
おとなしい子もいれば、騒がしい子もいます。
中学受験で有名私立に行く子が多い学校でもなければ、
1年生から競争が激しいということはないと思います。
ただ日本の小学校は4月入学ですので、9月からだと
子供たちもある程度学校にも慣れて、仲良しのお友達も
できている時期なので、それが少し心配ですが、
夏休み明けなので、少しはリセットされていると思いますし、
幼稚園でたくさんお友達もできるようなお子さんなら、
小学校でも大丈夫だと思います。
お子さんの事をかわっていると思わず、個性と認めてあげて、
子供の順応力を信じましょう。
日本は黒目黒髪がほとんどなので目立つかもしれませんが、
外国人であることは事実ですし、堂々としていればいい事です。
日本人同士でもトラブルはあります。
大事なのはその時どうするかではないでしょうか?
親の都合で日本からフランス、また日本と、環境が変わるストレスを
一番受けるのは子供たちです。
話をよく聞いてあげて、子供達の様子をよく観察して、
必要なら手助けしてあげればいいと思います。
私がすむ地区の公立小学校では、海外在住の子供が一時帰国した時、
体験入学ができます。埼玉県はわかりませんが、
住む予定の場所が決まったら、役所に相談してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
日本の小学校をよく知らない私には本当にためになります。

もし日本に来れば息子は公立の小学校に入学すると思います。
ruck様がおっしゃった通りに、たびたび引っ越ししては子供によくありません。
私は「息子がちょっと変わってる」と書きましたが、
例えば、6歳なのにトイレのことはまだ失敗ばかりです。毎日パンツに出てしまいます。
あとは、彼は何でもの活動をしたり考え込んだりすれば、集中して過ぎて、先生や他人の話を聞くことができません。
それに、スポーツや体関係の活動は非常に苦手です。
日本の小学校はスポーツがけっこう大事にするのではありませんか。
この場合でも、日本の小学校生活はうまく行くと思われますか。

もちろん、息子はいろいろないいところあります。言語、科学、数学などに得意だと思います。
つまり、彼はギフテッドな子供の普通なプロファイルです。

残念ながら、フランスには多くのギフテッドの子供が学校に適応せずに、賢くても失敗してしまいます。
ですから、もし海外に引っ越しすれば、息子はフランスより幸せになるかと思います。
日本の暮らしがだいすきだったので、日本の方がいいのではないかとと思います。
もちろん、失敗してしまうリスクもありますけど。
ですので、日本に来るかどうかまだ考え中です。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!