プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青色申告している個人自業主の専従者です。
昨年1月に車両を売却し(ディーラーに引き取ってもらいました)、その際に、車両売却代余剰金として約22万返ってきました。売却時まだローンは完済してない状態でした。
減価償却を毎年しておりますが、今期の申告はどのようにすれば良いのか教えて頂ければ助かります。

H23年度の青色申告決算書の減価償却費の計算の所には、

取得年月    H18.2
取得価額  3,763,000
償却の基礎になる金額  3,386,700
耐用年数   6年
事業専用割合  60%
本年分の償却費  562,192
本年分の必要経費  337,315
未償却残高(期末残高)  905,191

となっています。
その後、車は保有しておりません。

ディーラーに車を渡したのがH23.11で、ディーラーより車両処分により残債務完済・車両売却代余剰金
が発生した、との書面がH24.1に届きました。

今期の減価償却への計上の仕方など教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

『譲渡所得』とは会計ソフト(ミロクの青色申告ソフト使用)でその科目を作って入力する、と言う事ではなく「確定申告書の申告書B』の【収入金額等⇒総合譲渡の短期?長期?』欄に


・(売却代金+売却余剰金)-未償却残高=466904 の金額を記入する、でよいですか?
また、その場合、短期、か長期かどちらになりますでしょうか。
会計ソフトへの仕訳が上記回答頂いたようにする、と言う事ですよね。

→譲渡所得そのものは会計ソフトに入力してはいけません。
お考えのとおり「確定申告書の申告書B」に記載します。
5年超ですから長期です。
会計ソフトへの入力は次の1件だけでよさそうです。
1.未償却残高を事業主へ振替
 事業主貸 905,191 / 車輌運搬具 905,191

それから、ローン残高ですが売却前の経費入力は「車のローンで事業主貸」でしたが、今回回答頂いた仕訳
2.ローン残高を事業主へ振替 はするのでしょうか。

→ローン残高が会計ソフトに入力されていないのでしたら、今回は仕訳不要です。

最後に、3.受取った22万円の処理 ですが家事用のお金として帳簿に乗せない方法もある、とのことですが
3.の仕訳入力をしないでどこにも載せない、と言う事でしょうか…

→その通りです。

ローン残高1,159,146+余剰金212,919=売却金額1,372,065
「確定申告書の申告書B」の譲渡所得の計算には
譲渡金額1,372,065、取得価額905,191と記載し、後は書式に従って記載してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

minosennin様

何度もご丁寧に教えて頂き有難うございました。
とても丁寧に教えて頂き、やっと理解する事が出来ました。
おかげ様で来週の申告時には迷わず出来そうです。
本当に助かりました。
何度も質問してしまい申し訳ありませんでした。

また何かございましたら是非お知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2013/03/07 21:54

『充当額 1,159,146円 債務残高(本日現在)0円』ということは、売却金額は


1,159,146円+220,000円=1,379,146円です。
そして売却益は
1,379,146円-905,191円=473,955円 となります。
前回答のとおり50万円以内ですから、課税はありません。申告書では、譲渡所得の欄に記載します。

なお、『約』22万円と書かれているので、もしこれを端数まで入れれば、売却金額はもっとキリの良い金額になると思います。

金額訂正後の仕訳は以下のとおりです。
1.未償却残高を事業主へ振替
 事業主貸 905,191 / 車輌運搬具 905,191
2.ローン残高を事業主へ振替
 未払金 1,159,146 / 事業主借 1,159,146
ただし、ローン残高の帳簿残高は、利息の関係でこの金額と違う場合があります。その場合は上記仕訳を帳簿残高でおこなってください。
3.受取った22万円の処理
 現金   220,000 / 事業主借  220,000
 家事用のお金として、帳簿に載せない方法もあります。

これ以外は前の回答のとおりです。

この回答への補足

何度もご回答有難うございます。
また教えて頂けますか<(_ _)>

車両売却代余剰金は212,919円です。最初にきちんと書けば良かったのに、失礼致しました。

『譲渡所得』とは会計ソフト(ミロクの青色申告ソフト使用)でその科目を作って入力する、と言う事ではなく「確定申告書の申告書B』の【収入金額等⇒総合譲渡の短期?長期?』欄に

・(売却代金+売却余剰金)-未償却残高=466904 の金額を記入する、でよいですか?
また、その場合、短期、か長期かどちらになりますでしょうか。
会計ソフトへの仕訳が上記回答頂いたようにする、と言う事ですよね。


それから、ローン残高ですが売却前の経費入力は
「車のローンで事業主貸」でしたが、今回回答頂いた仕訳
2.ローン残高を事業主へ振替 はするのでしょうか。

最後に、3.受取った22万円の処理 ですが
家事用のお金として帳簿に乗せない方法もある、とのことですが
3.の仕訳入力をしないでどこにも載せない、と言う事でしょうか…

質問が多く申し訳ございません(*_*)
また是非ご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2013/03/07 12:03
    • good
    • 0

まずいくらで売れたのかお示しの資料では不明ですが、おそらく売却金額からローン残高を控除した残額が22万円であったということでしょう。


仮にローン残高が100万円であったと仮定します。
そうすると22万円+100万円=122万円が売却金額となります。
以下、その仮定を基に説明します。

売却益は
122万円-未償却残高905,191(リサイクル預託金の帳簿残高があればそれも控除)=314,809 となります。
この売却益は事業所得でなく、譲渡所得ですから、事業所得の計算には含めません。したがって会計処理は次のとおりとなります。
1.未償却残高を事業主へ振替
 事業主貸 905,191 / 車輌運搬具 905,191
 事業主貸 xxxxx  / リサイクル預託金 xxxxx(もしあれば)
2.ローン残高を事業主へ振替
 未払金 1,000,000 / 事業主借 1,000,000
3.受取った22万円の処理
 現金   220,000 / 事業主借  220,000
 家事用のお金として、帳簿に載せない方法もあります。

この譲渡所得は、厳密には平成23年の所得かもしれません。しかし精算が確定したのは平成24年ですから平成24年分として申告してもよいと思います。平成18年2月取得で5年超ですから長期譲渡所得に該当します。そうすると売却益から50万円を差し引いた残額の1/2が他の所得と通算されます。
もし、売却損の場合はそのまま他の所得と通算されます。

申告書の詳しい書き方については、国税庁の確定申告書コーナーでかなりのところまで分かります。でなければ税務署で確認されてください。

なお、減価償却費については平成24年は計上の余地はありません。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

ローン残高など補足させて頂きます。
はっきりと覚えていないのですが、確か120万弱残っておりました。

ディーラーの手紙には、『充当額 1,159,146円 債務残高(本日現在)0円』とあります。
リサイクル預託金についてはわかりません・・・

上記の補足内容でもう一度教えて頂けるととても助かります。
余り良く理解しておらず、申し訳ありませんん・・・

補足日時:2013/03/06 00:21
    • good
    • 0

実際に売却できたのは24年になってから、23年末にはまだ車の所有権があったということでいいですか。



現金       220,000/車輌        905,191(23年末残高)
固定資産売却損  685,191/

基本が上記で、売却の際ローンの決済やその他手数料がかかっていれば貸方に、リサイクル預託金等は借方上がってきますから、その分固定資産売却損が増減します。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

No.2さんにも補足させて頂きましたので、同じ内容ですが下記補足させて頂きます。
もし宜しければ、下記をふまえてもう一度教えて頂けますでしょうか・・・宜しくお願いいたします。


ローン残高など補足させて頂きます。
はっきりと覚えていないのですが、確か120万弱残っておりました。

ディーラーの手紙には、『充当額 1,159,146円 債務残高(本日現在)0円』とあります。
リサイクル預託金についてはわかりません・・・

上記の補足内容でもう一度教えて頂けるととても助かります。
余り良く理解しておらず、申し訳ありませんん・・・

補足日時:2013/03/06 00:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!