アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行に持っていくバッグについて教えてください。

いつも海外に行く際はトートバッグを使用しているのですが、中身が多いと片側の肩が疲れるのでリュックにしてみようかな、と思っています。

今まで、リュックは歩いているときに後ろからこっそり中身を盗まれそうで敬遠していたのですが、以外と大丈夫なものですか?

当然、地下鉄等に乗車の際は体の前で握りしめます。

今回は、モロッコのスークなど人混みを歩く予定です。

A 回答 (10件)

No,7です。



お気に入りの財布を・・・
それはがっかりでしたね。(よく、そういう話を聞きますので、みんなけっこうそんな感じの失敗してるみたいですよ。)
若い頃、同行者が、夜に某会社の景品の財布を海外の旅先の遊園地で落としてしまい、花火の上がる中、一緒に1時間強も下を向いてきた道を引き返して、見つからず、大切な時間を消化してしまいました。
やはり、財布にはたいしたお金は入ってなかったのですが、彼女にとっては、財布がなくなったことのほうが悔しかったみたいです。
ただ、私は落としたのではなくて、すられたのでは?(なんとなく心当たりがあったので)と思ったから、そういったのですが、彼女はなっとくしなかったので、彼女の気が済むように付き合いましたが・・・

海外旅行の場合、ほけんをかけてた人は、請求したりしてるようですが。
でも、現地の警察の証明がいったり、購入時のレシートさがしたり、けっこう面倒ですし、しかも年月経ってると減価償却で、評価額が・・・・ってことになるから、私は保険かけてても、物品では請求したことないです。
(先の彼女は請求し、2千円ほど戻ったそうです。でも警察の証明はとらなかったです。彼女の職場へ出入の保険会社さんにかけてたそうです。もうずいぶん過去の話です。)


どなたのでしたか、バックパッカーもしたことがある女性(本にもなったことのある人)のブログがHPで、50文章以上の連載もので、一度読んでいただきたいと思ったものがあったのですが、さっき検索しましたけど、たどり着けませんでした。
前提として行き先にもよりますが、現地の人と同じようなスタイルで街を歩くほうが、目立ちにくいそうです。
この女性が書いてましたが、「今までの旅行で、何も起こらなかったから、今後も大丈夫ということはありません。今まで無事だったのは奇跡に過ぎないと思っておいたほうが、危機管理としてはよい。」と。
まあ、地震などの天災にたいするなんとかと同じように、備えあれば!ってやつだと思います。

大西ジミーさんも、向こうで、なんどか悔しい思いをした末に、今日使うお金はレジ袋の底のあたりに入れて、上にバナナなんかを見えるように入れておく方法が、一番安心できると仰ってました。
安心できるというだけで、決して盗まれないという意味ではありません。
だから、あなたがいうトートバッグも、日本では一般的には「ちょっとしたものをいれる」感覚ですので、海外先でもお持ちになってもいいよね!って私も思います。
けど、もし、そのバッグの大きさが小さくなくて、口の辺の長さが50CM以上もある大ぶりのタイプだったなら、マグネット1個だけくっつける閉じ方しかできないのに、そこへ貴重品を入れるのはやめたほうがいい。
って、いわれなくても、ファスナーポケットがついてたりして、そこへ入れてらっしゃるでしょうが・・・笑
また、同じトートでも、小ぶりのタイプだったら、脇でぐいっとはさんで、奪われにくくできたりしますしね。
近年では、「ショルダーバッグの斜めがけは、バイク犯にひったくられた場合、ひきずられてケガをするから、バッグに固執せずに未を守ることを考えて下さい」と、日本でもそのようにすすめる警察、自治体もでてきてますから、どっちがいいのか。

デザイナーのコシノなんとかさん(3人のうちのどなかた忘れました)が、引ったくり事故を考えたバッグを考案して販売されてたそうですが、その後もまだ販売してるのでしょうかね?
私は以前より、こういうバッグを、手品師さんがアイデア出してくれればいいのに!って思ってましたし、ベストやジャケットや旅行用品にしても、何件かメーカーさんに提案したこともありますが、需要が少ない為か店でまだ見かけません。
トラベル用!って、スーパーでもデパートでもベスト、ジャケット類を売ってますけど、ほとんどが外側ポケットばかりです。企画する人も何考えてるんだろ?と思いますよ。
もっと、考えてやればいいのにって。
そうでしょ。
普通に考えても、中身が落ちない内側ポケットを3つくらいつけろよって。

ところで、このスークに行く時には(ちょっと検索してみました)、レジ袋というかビニール袋も有料だそうですので、さらっぴんの日本の丈夫なレジ袋を数枚持参されては?

私はトートバッグと聞けばどうしても、横長のものを想像しちゃうんです。
縦長のものもあるのに。
なので、もし気分を害されましたらお許し下さいね。

たまたま検索して、モロッコ、おもしろそうですね。行きたくなってきました。
くれぐれも用心なさって、無事のご帰国を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またしてもありがとうございます。

全く気分を害しておりませんが、一応
私のトートは30cmくらいですね。やや縦長です。
中に単語帳のリングみたいので固定したポーチを入れ、そこに財布やパスポートを入れます。
心配なときは更にチェーンで財布とバッグ内のファスナーなどをつないでおきます。

保険は必ず掛けますが私も請求したことがありません。
とにかく、薄くて尻ポケットに入ることと片手でパクっと開く(バネ口金と言うそうです)ことが使い勝手が良かったのですが…
同じ様なものが見つからなくて。

ほんと、旅行グッズ売り場って一見便利そうでも実用的でないものばかりですよね。100円ショップで色々物色する方がよっぽど役に立ちます。

モロッコ、良さそうでしょう。
お隣は痛ましい事件が起こったばかりのアルジェリアですが…
どうしても行ってみたくて。
アフリカ大陸初上陸です。
エコバッグ持参しようと思っていましたが
レジ袋も便利そうですね。

お礼日時:2013/03/08 12:47

こんにちは



私もモロッコはリュック一つで回りました
日本人の女性一人で旅してる人も結構会いました。

個人的な感想ではぜんぜん大丈夫と思いますよ


なるべく貧乏そうな服装をするのが良い(?)と思います♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大丈夫でしたか。
やはり荷物の重さや両手があくことを考えると
リュックがいいですよね。

モロッコ回られたんですね。
私はスペインから航路でモロッコ入りして夜行でマラケシュにいく予定です。
女一人で寝台が一番の難関かなーって思っています。
心配するほどの美人でもないのですが
一回抱くくらいなら許容範囲のルックスみたいで(笑)
四人部屋のクシェットで自分以外全員男性しかもベッド下段
とかだったら…なんて考えすぎてしまいます(笑)
いや、二人きりの方が逆に怖いかしら。。
人種差別はあれなんですが、、更に黒人男性とかだと生きた心地がしないかも(笑)

モロッコの話お聞きしたいです。

お礼日時:2013/03/21 12:30

こんなに幸せに暮らせる日本でも、色々と問題がありますからね。


国が変われば、問題のレベルが違いますよね。

自分も海外にはよく行に行きます。

主に東南アジア方面です。

東南アジアが好きになってしまい、7年前までフィリピンで3年間暮らしていました。

行くときはたいてい一人です。

行くときの服装は、ジーンズ、安物のどこでもあるようなシューズですが、
おしゃれな高いメーカーのシューズも狙われますよ。

特に”ナイキ”のマークはヤメナサイ。
向こうの若者の人気商品で、欲しくても高くてなかなか買えません。

”コンバース”良いですね。日本じゃ”ダサイ”って言われるけど.....。(笑)

自分が現地に住んでいる時も、一見して日本人と分かってしまい、
「金持ってんだ日本人は!」
みたいな人を良く見かけました。
とにかく日本人は”イイカッコシー”です。

みっともなく、コッケイです。(淋)

それにTシャツなんですが、英文が羅列してあるような、
向こうの若者が好きそうなものを選びます。(50歳でも頑張ってます。)

地味なものはダメかな?
でも! 高そうなキラキラしているのはダメですよ!

それに、キャップを後ろ向きにかぶって、1000円位の安物のサングラス(グリーンやブルー系)を、
額の上にひっかけておきます。(50歳でも頑張ってます。)....(再)

荷物は必要な物だけで、僕は1000円、2000円で売っている、
安物のペラペラのリュックサックを持っていきます。

服や下着類は、現地で買います。
(持って帰る時は、土産物と一緒に箱詰めして持って帰ってきます。)
リュックに入れていくものと言えば、チリシやハンカチなどの、向こうに着くまでしのぐ為の物だけです。

その中に貴重品を入れておくことは極力避けていますが、
どうしてもパスポートとか大きなお金を持っている時は入れてしまいます。

自分が人ごみの多いところや、電車などに乗る時は、リュックを反対に担ぎ、
前に抱くように持っています。

ファスナー式とか、ホックが付いているだとか、何でも一緒だと思います。

鞄の底やサイドを、ナイフやカッターで切り裂いて持っていかれます。

これは日本のスリ集団もやっている手口で、簡単で気づかれにくいそうです。
(現役のプロから教えて貰いました。),,,,,,,,,恐ろしいですね。

..........そんな友達はいません、たまたま聞いただけです。(笑)


「翌腹巻型のポーチに隠せ」とか、「ふくらはぎに巻くタイプ」とかは、
”スリ”だけは防げるでしょうが、”ホールドアップ”の場面では逆にバレバレで、
それ事持っていかれて、反対に向こうにとっては好都合です。

”大事な物、ここに入ってますよ!”と、教えているようなもんですからそれを狙ってきます。

辞めた方が良いかと思います.....。(恐)


海外では、チップをあげるタイミングが多いので、現地に着いたらまずは換金をして、
コインは右のポケット、少額の紙幣は左のポケットと、自分は決めて入れておきます。

”ホールドアップ”の場面にはポケットを指さしするように。
手を入れた瞬間.........やばい事になります。(恐)

向こうにとっても、リスクが大きいのですから、早く仕上げて逃げたいわけですからね。
自分は、持っていかれても腹の立たない額だけポケットに入れておきます。

こんな怖い事ばかり言ってますが、夜の一人歩きで路地なんかに入ったら、
日本でもやばい訳ですから、行動に気を付けるのは当たり前のことです。

分かっていらしゃいますよね.....。

おじさん胸張っちゃいました、ゴメンナサイ。(反省)
でも、気を付けてね!


とにかくイイカッコしない、普通のスタイルで目立たないようにしていればそう問題は無い筈です。
ただ問題となった場合は、日本で起こる問題の数倍ですから.....。

また~、怖い事を......。
でも、念には念を入れて行動ですよね。

何か参考になって頂けたら幸いです。

気を付けて、想い出いっぱい持って帰ってきて下さい!

行ってらっしゃ~い!
お土産~まってま~す!

なんでやねん(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おじさま、ありがとうございます。
私はヨーロッパが多く、アジアはバリ島と台湾だけです。
服装はH&Mとかユニクロばかりなのですが、長い黒髪をなびかせて歩くといろんな人が寄ってきます(笑)
イスラム圏では女性の髪は誘惑するものみたいなので
モロッコではまとめ髪にしようと思っています。
今回は夜行列車に乗る予定なので、お金の管理は特に気をつけようと思っています。
先日の吉祥寺の事件もそうですが、日本も夜道は怖いですね。

お礼日時:2013/03/08 14:15

No5です。



誤って、トーとバッグの中に商品が入ってきたりして、万引きと間違えられることを心配してるのではありません。
商品のほうから、勝手にバッグに入る、棚から落ちてきて入るとかは、まずないことですから。

そうではなくて、万引き以前のことで、疑われることそのものがいやなのです。
日本でも、平気で、スーパー食品売り場に口の開いたままの紙袋を持って入場してるお客さんがいますが、私は紙袋の上部を山折するか、しなくてもですが、カートの下の段に寝転ばせて(開口部が上にならないようにして)乗せます。または、無料があればローッカーを利用します。
家具売り場などではそこまで気を使いませんが、売り場の商品が小さければ気を使います。
中国とオーストラリアのスーパーで、入場する際、ガードマンが客全員の紙袋の口をガムテープで塞ぐことをしていたので、私は紙袋などがテープで汚れてしまうのがいやでした。
リュックでも、上部に左右からファスナーのつまみをもってきて(バッグを閉める)、つまみをガムテープで封されたこともあります。
オーストラリアでは、入場の際、リュックやバッグの口を塞がないスーパーもありましたが、退場する際、リュックなどの口をあけて見せないと出れないところもありました。小ぶりのバッグはチェックされませんでしたが、大き目のもので、何も購入しない人(私がレジで支払って、連れは何も買わなかったりした時は連れが)が、チェックされるシステムみたいでした。
なので、捨てても良い紙袋はともかく、お気に入りのトートバッグや、ナイロンのエコバッグでも気にいっていたら、ガムテープ張られたくない(きれいにはがせない)ので、気をつかってしまうのです。

もうひとつ、街歩き用にしたいバッグの我流のポイントがありまして、
ジェットコースターに乗っても中身が落ちないバッグ。(実際はこのようなものに乗る場合、バッグを置いていけといわれてしまうのですが・・・)
意味としては、バッグの中身が、何かの拍子におっこちないか?という点で、ポケットテッシュ程度なら落としても問題ないですが、海外旅行先で、自分用の日焼け止めなり、財布なりが落ちて戻ってこなければ泣いてしまいかねないので。

弁解になりますが、以上が理由です。

だからといって、普段自分が一番使いやすいもの(財布でも鞄でも)がいいですが・・・
財布なんか、毎日使ってるA財布を、旅行の時だけ新品のB財布にしてしまうと、なれるまでまごまごしてしまいます。
あなたがトートバッグの方が使い勝手がいいなら、面倒だけどスーツケースに入れていって、現地での街歩きに使う方法もあります。もちろん、貴重品をいれるかどうか(や、方法)は、自己責任で判断してください。

現地の人と同じスタイル(どんなバッグにするか)のほうが、よいという記事も読んだことあります。
楽しい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
なるほど。
私はいつも一人旅のためか、疑われてるなと感じることはあまりないのですが(なんか数人でやるイメージがあります。)
やはり細々した土産物屋なんかは店員も気にしていそうですね。

昨年、旅先でお気に入りの小銭入れ落としたんです。
バスの中で、ちゃんとしまわなきゃ…
と思いつつ手に持ったままうとうとしてしまって。
降りるときに手に持っていること忘れて落としたんです。

中身は数百円でしたが、小銭入れそのものが使いやすくて気に入っていたのでショックでしたね。

って、どうしましょうね。
困りました(笑)

お礼日時:2013/03/06 22:34

#2です。



回答になりませんが、私もトートバッグを海外旅行で使うことありますよ。
泥棒の多い地域では貴重品は入れませんけど、買ったお菓子を入れるとかw
万引きに間違えられないように、というのは日本国内でも振る舞いに気を付けてはいるつもりですが・・・

むしろウエストポーチが危ないという話もありました。貴重品がいかにも入っていそうだからだそうです。

でも便利は便利ですよね。

究極の所は、バッグの形状よりも気をつけ方なのだろうと思いますが・・・
安全なバッグを持っていてキケンな振る舞い(隣の椅子に置くとか)をしてたら、まずいですものね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
何持ってたって、気を付けていれば大丈夫だし
気を抜けば持っていかれますね。

場所によっては、隣の席に置いてみることもあるんですけどね。
全神経を集中しています(笑)

お礼日時:2013/03/06 22:21

たいがいは、私の場合、夫と一緒に行きますので、街歩きにリュックを持っていくのは夫の係り。


ここには衣類(カッパとかカーデガンみたいに、当日の天候都合で必要かもしれないと思うもの)、パンや菓子などちょっとした食べ物(行く先によってはおにぎりを入れておくこともあり)、水、下痢時用の使い捨てカイロ、少量のトレペ、タオルと、カメラのバッテリーくらいです。あと何か買って荷物が増えた時のために大きめのエコバッグと。
あと、背中に一番近い隠しポケットに、念の為、クレジットカードの情報や非常時の連絡先を書いたメモとパスポートコピーを入れますが、こういうコピーは、2部ずつ印刷しておき、1部は私のセーフティベルト(の役目を果たすもの)のひとつにもいれておきます。(私はこういうセーフティベルト的なものは1つでは心配なので、最低2つ用意しますが、体の部位は分けます。)

行き先によっては、リュック(の生地)をナイフやカッターで切られて・・・という話を、本なんかでもよく見ますので、他の人も仰ってますが、外側に近い場所には貴重品を入れないほうがよいようです。

一度、割と治安が「まあマシ」の都市へ行った時、夜のライトアップがきれいな遊園地で、夫の背中のリュックが狙われかけたことがありましたが、怪しいヤツラの目を感じた夫は、即座にリュックをおなかへ回しました。
電車内などではおなかに持ちます。

本を読んでますと、中にはリュックを2重にする人もいるようですし、山歩き用のリュック用のカッパ(自転車のかごにつけるひったくり防止カバーみたいなやつ)をかぶせるだけでも、少し違うようです。

土地によっては、スーパーでリュックの持込みを禁止のところもあって(コインロッカーを使うよういわれるが、不安)、こういうのが一番いやですが、リュックの利点はなんといっても両手が自由につかえるところでしょう。
ただ、夏場は汗をかくと・・・・・ですが・・・
建物に入る時に脱いだ、邪魔になるかさばる衣類を入れるのにはもってこいです。

トートで何度も旅行に行かれてるのですね。すごいです!!
西ヨーロッパでは、現地の女性の多くは肩掛けが多いようで、アジア人の顔してバッグの斜めがけしてるのは日本人旅行者だろうと素人が占いしても、占い師が女性に「あなたは冷え性ですね」と言ってるのと同程度に当たるそうです。
私がトートの嫌な点を書きますと、形のしっかりしてるものであると、たぶん小さいものでは入らないから大きいバッグで、自分の体よりも前後に出すぎてしまうので邪魔かな?って。あれが、体にそってまとわりつくような形だったらいいんですけど・・・。
あと、口にファスナーがついてないと、お店には入場する勇気ありません。

リュック1個だけで!というのは、おやめになった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トートでお店に入れない…
誤って商品がバッグ内に入ってしまって万引き騒ぎになるのが怖い
という意味ですか?
私もそれはいつも注意しています。
ファスナーではなく、真ん中にマグネットだけのタイプなので。
今回、モロッコへ行きますが他にも数ヵ国行きますので大きめのスーツケースを使用します。
トート小脇に抱え、スーツケース転がして…いつも辛いんです(笑)
街歩きは別の方法を考えるとして、移動日だけはリュックにしようかな…

お礼日時:2013/03/06 12:26

>モロッコのスークなど人混みを歩く予定です。



 両手を自由に使えるようにしておくこと。これ、男性女性を問わず、必須! トートバッグなんて論外。

>リュックは歩いているときに後ろからこっそり中身を盗まれそうで敬遠していたのですが、以外と大丈夫なものですか?

 決して大丈夫ではありませんよ。盗まれて困るようなものは、容易に抜き出せるところに入れておかないこと。前の回答にもあるように、背中に密着しているポケットに入れておくのが常識。カンガルースタイルも良い方法。

リュックの選び方
・自分の体格、体力に相応しいもの
・出来る限り小型のもの(必要不可欠な物だけ入れる)
・腰に固定できるベルトが着いているもの
・開口に2~3アクション以上必要なもの。0、1アクションやファスナー一発で開くようではNG。
 要するに、開けるのに手間がかかるようにしておくこと。見ただけで諦めさせることが肝心。

 これからもモロッコのスークのようなところへ行かれる予定があるのなら、ぜひ、自分に相応しいオリジナルを持たれてはいかがでしょうか。私は、持ち物の全てが腰回りに装着できるよう、軍隊の弾倉ベルトをお手本にしたガンベルト風ウエストポーチを愛用しています(イエメンでピストルホルダー職人に造ってもらった)。左三つ右二つ計5個ある弾倉(物入れ)の各々の開口部はファスナーの上に留め金具付の蓋付き。開けるためには、留め金具を外し、蓋を開け、ファスナーを開け、と3アクションかかるようにしてあります。かつ、厚手の本革を使っているので普通の刃物なら通しません。
けっこう物騒な地域で30年間使ってきましたが、だれも手を出してきませんでしたね(左側の三つ目の弾倉はお尻に近く目の届かないところにあるのですが・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
論外と言われましても、これまで15ヵ国全てトートバッグでしたよ(笑)

その、オリジナルのウエストポーチは良さそうですが
私は大きめの部屋がないと辛いです。

ので、なるべく複雑な造りのリュック等を探してみます。

お礼日時:2013/03/05 16:11

こんばんは!


肩が疲れるけど、リュックは不安・・・すごぉく分かります~!

背中にあたる部分にポケットがあるリュックを使われてはいかがですか。

私は、海外旅行に個人で行くときはリュック+ウェストポーチです。

以前はななめ掛けバッグのみ利用していましたが、
雨女なので雨具を持ち歩く羽目になることが多くて、肩が凝ってしまって。。

ただし、リュックのメイン室には貴重品は入れません。

パスポートは、リュックの背中にあたる部分にあるポケットか、
セキュリティベルトで肌着の下につけるか、にしています。
お財布はウェストポーチに入れています。

ウェストポーチは安全と便利の面から利用しています。
リュックは便利なのですが、背中からいちいち降ろすのが面倒。
ウェストポーチには、財布・カメラ・地図・メモ・ペンといった、ぱっと
使いたいものを入れています。

時間が無い時に水だけ買って、列車に飛び乗りたい!というときに
ウェストポーチを使っていて良かった~♪と思いました。

あと、万が一、財布を盗られた時のために、
リュックの背中にあたるポケットにも少しお金を入れています。


●背中にあたる部分にポケットがあるリュック(例)
http://www.bagworld.co.jp/shopdetail/03800000000 …
http://www.ace.jp/kanana/travel/
http://store.arukikata.co.jp/index.php?main_page …

●セキュリティベルト(例)
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

「リュック 背中 ポケット」で検索すると、色々と出てきます。
背中にあたる部分にポケットがあるリュック、結構あるんですね。
大きなスーパーのリュック売り場などでも、時々見かけます。

ただし、モロッコのスークがどんなかは分かりません。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
便利そうですね、これ。
ご紹介いただいた商品はちょっとデザインが…(笑)
なのですが、探せば色々ありそうです。

ちなみに、私はいつも数百~数千円をズボンのポケットに忍ばせています。便利ですよ(笑)トイレで落とさないように注意ですが。

お礼日時:2013/03/05 11:59

地下鉄に乗る時だけでなく、基本的にお腹の側に掛ければいいんじゃないですか? 抱っこするみたいに。


外国人もそういう人いますよ。。。。

背中に背負っていて大丈夫な場所もありますけど、モロッコのスークと言うのがどうなのかな?と思います。

または、肩掛け紐が付いているバッグで体の前に持ってくるとか。リュックよりは肩や背中が疲れるかもしれませんけど、手は空きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、お腹側に持っている方見かけますね。
なんかあれ、肩ひも部分を両手で掴めないので
肩から落ちてきそうです。
メッセンジャーみたいなワンショルダータイプを
前かけで持つなら行けそうですね。

お礼日時:2013/03/05 11:38

背中からナイフでバッサリですね。


15年ほど前にミラノでやられたことありますけど、ロー引き帆布のリュックだったもので全く切れずに、犯人は周囲の人に取り押さえられました。
スークみたいな観光客向け都市の人混みではやめたほうがいいです。観光客専門のプロ窃盗団がいるし、周囲が全員旅行者だと、助けてくれる人がいないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…やっぱりね。
とはいえ、手ぶらって訳にも行かないのですが
何がおすすめか良かったら教えてください。
心配性で水やガイドブック等重たいものが多くて
本当に重いんです。

お早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!