アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くの女性は自分の服装の中でバックに一番お金をかけているように思います。
海外の一流ブランドのバックを持っている女性は沢山いるけど、全身一流ブランドの人はめったに見ません。
なぜ多くの女性はファッションの中でバックを最重要視しているのでしょう?

ちなみに、私(男子大学生)はブランド物を否定していません。むしろブランド物は好きです。
でも、何十万もするバックを買うより、バックは数万のものにしてアウターや靴、シャツなどにもっとお金をかけた方がお洒落になれるんじゃないのかな~と疑問に思うのです。

A 回答 (7件)

バッグに一番お金をかけているのではなく、バッグが


ファッションの中で一番「お金をかけている事がわか
る」アイテムだから目立つのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
(質問3分後に回答!)
バックが一番お金をかけている事がわかる。
確かにそうかもしれません。
そういやシャツにブランドのロゴ?がドーンと入っているとおばさんみたいですが、バックにロゴが目立っていても違和感感じないですね。

お礼日時:2003/11/04 22:53

服をブランドにしちゃうと「また同じ服着てる!」ってことになりますが、バッグの場合は使いまわしできるからじゃないでしょうか?服を着るにはそういう理由で何着も必要ですが、バッグなら1~2点力の入ったバッグがあれば何とかなりますからね。

それと、見せびらかしやすい(ブランドを身に着けていると分かりやすい)という点もありますし。

実際、シャネルやヴィトンで服を買うと真剣高いです。スカートだけで10万~20万くらいしたりしますからね。全身そろえて何パターンか買ったら破産しちゃいます。だから、バッグと強いて言うなら靴・スカーフに走っちゃうのはしょうがないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど使い回しできるからですか~。
そういや私も秋冬の服は着回しが利くジャケットやコートに一番力を入れる傾向があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 22:56

バッグって、靴や服よりもブランドイメージが強烈ですよね。

値段も高いし。より象徴的である事が要因としてあげられると思います。
基本的には価値観の問題ですが、恋したバックの為なら何十万貯金できても、季節モノの服の為にはできません。それに高級な服って着づらいものもあるし。
所持していて、安っぽいバッグだと、すごく気になる。(私の場合は靴もだけど)
安い服に合わないブランドのバッグを持ってる若い子が多いのは確かですが、安い服+高いバッグと、高い服+安いバッグだったら、だんぜん後者の方が貧乏くさいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バックって象徴的でブランドイメージが強烈。これは男には理解できないです。うーーん。

安い服+高いバック>高い服+安いバック
なんですね~。
スーツのコラムにあったんですが
安いスーツ+高い靴>高いスーツ+安くて汚れた靴
に似てますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 23:02

こんにちは!


私はブランドもののバックは持っていないですが
バックマニアでお気に入りはついつい衝動買いしてしまいます。

さて、質問の件ですが、ずばり毎日持つ度合いが高いから、ではないでしょうか。
服っていくらお気に入りでも毎日着るってことはないですよね?
でもバックは定番が決まるとほぼ毎日そのバックを使うものです。

同じ理論で行くと、財布もそうですね~。
これもずーーーっと同じものを使うので少々高くても(私なら)ふんばっちゃいます。
ほら、ブランドものの財布を持つ人もおおいでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに財布も一流ブランド物を持っている女性は多いですね~。
毎日持つものだからそこに投資するというのはある意味合理的ですね。ちょっと感心。

お礼日時:2003/11/04 23:04

ごく一般的な(ブランドフリークとかじゃなくて)人の話をすれば、長く使えるから。

だと思います。

メンズと違ってレディスはシルエットや色の移り変わりが激しいので、洋服は次のシーズンにも着られるかどうかは常に大きな問題になります。

靴も同様にデザインで履けなくなる場合が結構あります。加えて消耗の問題。ヒールの高い靴などは、結構酷使されるので、修理は年に何回も。ということになります。5万10万出しても、10年履けるものはまずないです。

ところが、バック(しかも定番タイプ)は、そういう心配がありません。10年軽々持ちます。高いお金を出して買うのだから、長く使えるものを。という気持ちからだと思いますよ。

私なんかファッション重視で流されやすいので、死蔵してるブランド物の服やら靴やらはやり系バックやら持ってますが。。。捨てるにはもったいないし、まさしく死蔵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックは流行に左右されないから思い切った投資が出来ると言うわけですか。納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/07 18:24

確かにそうですよね。


誰かが言ってましたよ。
「バッグは女性の命」だって。
やっぱバッグには特別の思い入れがあるのではないでしょうか?
最近は時計もそうなりつつあるんじゃないでしょうかね。
ミューラーなんて流行してましたし。
でもブランド志向の方は予算が許せば、全部ブランドにしたいと思ってるんじゃないですかね。
私もブランド志向ですから。
ただし、良心的なメーカーのものしか買いませんが。
何でこんなモノのがこんなに高いの!?
なんてブランドはダメですね。
ついていけません。
メーカーにバカにされているようで、私は買う気になりません。
女性の方がバッグにお金をかけるのは、男性が車や時計にお金をかけるのに似ていますね。
でも、バランス感覚のないのはどうかと思いますね。
たまに終電で「一点集中!」って感じでケリーかなんかを持たれている方がおられますけど、「ケリー持って、女性一人で最終電車ですかー、タクシー乗れば良いのになぁ、バランス悪しだな」とか「これって自分の子供にカップメン食べさせて、飼ってる犬とかには高いペットフード食べさせてるペットバカに似てるなぁ」って思ってしまうのは、私の根性が曲がってるせいですね^^;
やっぱtaketaketakeoさんが言われるとおりバランスが大事なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに男も車や時計に異常な投資をしている人が多いですね~。みそぼらしい格好をしてポルシェに乗っているとか、ユニクロのTシャツにオメガの時計とか。
バランスって大事ですよね~。
女性のファッションにおけるアンバランスは男にはばれにくいですが・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 18:27

おはようございます☆



私も今はまだ独身でお金も自由に使えるため、余裕がある時はついついブランド物のバッグを買ってしまいます。

もちろん、いくら高価なバッグを持っても全体のバランスもあるので、自分では洋服にも気を使っているつもりですが、身に着ける物の中で一番高いのはやっぱりバッグになってしまってます。

洋服って流行がとても強く形に出ていて、一目で分かってしまいますよね。
だから、今年着れても来年は着れないなぁって思う物もたくさんあります。

でも、ブランド物のバッグって一年や二年で捨てる物ではないし、流行も余り気にしなくていいので、最初はお金掛かっても長い目で見るとお得なのか!って思っちゃいます。

だから私の場合、洋服は結構気軽に買えるんですが、バッグの時はとても慎重になってしまいます。

色々な服と合わせられるか、既に持っている物と同じ色・素材の物は買わない、余りにも皆が持っている物は避ける…など本当に考え過ぎなんです。

でもいくらブランド物でも何十万もするバッグは買わないです…そんなに高いのだと使う場所がないので(街中で普段持つにしても通勤に使うのも、余りにも不似合いでしょう)何万円ので十分です!

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的な女性のファッションに対する考え方がわかりやすく述べていて参考になりました。これからもお洒落にがんばってください。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!