プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の主人は、自営業で大工(一人親方をしています)。
今年から青色申告に変えまして、まだ、なかなか理解が難しい中、初心者にもかんたん、やさしいという弥生の青色申告13ソフトを購入しましたが行き詰まってます。
ウチは基本的に現金で給料を働いた日に貰う、月締めの翌月10日に貰うとか、10日に、個人名の普通預金口座に入り、それを全額引き出し、また後に、個人名クレジットカードで、経費のガソリン代や、工具、釘などを購入し分割や一括で払いにし、支払い日近くに、計算し口座に、お金を入金したりしています。この打ち込み方にも悩み、まだ手をつけれていませんし。
最初にインストール等をし、事業所データ登録は済みましたが、後の預金残高や得意先などの情報登録をする部分を写真説明付きの付属本を見ましたが、現金情報の設定で、現金残高を入れる部分と、預貯金情報の設定の金額部分、得意先(売掛金)情報設定の売掛金残高などの打ち込む作業で、何の、いつの金額を元に入れるかが?で分からないんです。
ウチは自営業でも資本金とか、貯金も無いですし。
また「簡単取引入力」と、帳簿を使って取引を入力で、「現金」「預金」「売掛」「買掛」と2種類のやり方が有り、とりあえず「簡単取引入力」でしてる最中なのですが、これで申告するとなると、10万円控除のみになるのでしょうか?
そして、この方法で最後までしましたら、現金、預金、売掛、買掛、と各帳簿みたいに記録も残り印刷とか出来るのでしょうか?
沢山、疑問が有りスミマセンが、どなたか教えて頂けると助かります。宜しく御願いします

A 回答 (2件)

最後の部分だけお答えすると、簡単取引入力でも65万の控除です。

「面倒な記帳作業をPCが変わってやってくれる」だけなんで、
青色、白色で悩む必要はなく、そもそもそのソフトは
青色申告用のソフトです。
ただ操作が簡単に出来ますよ、というだけです。
簡単取引入力も慣れると自分でいろいろ項目が作れ
カスタマイズできるので便利です、積極的に使いましょう。
ただ今は記帳の仕方(簿記)とソフトの使い方、
両方覚える必要があるので大変かと思いますが。
とりあえず領収書は必ず取っておいて、
銀行の通帳記入も定期的にしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難う御座いました。簡単取引入力でも、各項目に伝票等を見てやるでも、控除額は、どちらも対象なのですね。簡単な方だと、最初から10万控除の道しか無いのかなって不安でした。明確になりホッとしました。有り難う御座います。

独力で青色申告は荷が重過ぎるようです(準備不足も顕著です)

今年は税理士に依頼するしかないでしょう(期限までに対応してくれる税理士がいるかどうか)、申告に間に合わないことも延滞加算税も覚悟したほうが良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難う御座いました。確かに、一番、明確に早く安心に済むには、税理士さんや、青色申告会さんの組合に入り、お金を使ってするのが確実でしょうね。
まだ青色申告の専門用語や仕分けも説明読んでも、なかなか頭に入らずですし、近い内に、頑張っても無理そうだったら頼みに行く線を考えてみます。
有り難う御座いました。