プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都立高校の補欠募集は、倍率が出ないそうですが、かなり高いと思ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (1件)

別のコーナーで拝見しましたが、地方から受験を希望されている方ですね。

都立高校の補欠募集は、全日制高校での募集がメインになります。従って、今年の場合、平成25年に都内の中学校を卒業見込みの者( つまり今中学3年生 )しか受験できません。

その上で回答しますと、毎年2月下旬に試験が行われ合格者発表になり、入学手続きをしなかった生徒がいて、欠員ができた場合にのみ補欠募集が行われます。つまり、定員に空きがある場合のみ行われるのが補欠募集です( 編入・転入ではありません )。

その点から回答致しますと、平成24年度(昨年度)では、「成瀬」が7名募集で8名応募、1.14倍でした。「晴海総合」が12名簿集で19名応募、1.58倍でした。「八王子桑志」が1名募集で2名応募、2倍でした。「杉並工業(電子)」が1名募集で4名応募、4倍でした。

補欠募集とは、文字通りで、欠員がある場合だけ募集が行われます。たとえば、「成瀬」でも補欠募集が行われない年もあります。倍率もその年ごとに違ってきます。高校によりさまざまです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほかの質問を見ていただきありがとうございます。
 定時制だと補欠募集への応募は可能みたいなので、考えてみたいと思います。

ありがとうございました。