アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立医学部を目指している高一の者です。
国公立医学部のセンター試験の社会では、地理、日本史、世界史、倫政経から1科目選ぶ学校が多いと思います。
学校の授業で、高二で地理と世界史を選びました。日本史か地理かというところで地理を選び、世界史か倫理かというところで、世界史を選びました。
世界史は高三まであります。(選ばなくてもよい)
倫理は高二で終わります。
そして高三では政経の授業を選べます。
医学部受験者にとっては暗記量の少ない倫政経をセンターで選ぶ人が多いと聞きますが、僕がセンターで倫政経をとるならば、倫理は独学することになります。さらに学校の授業で高二に世界史で高三は政経ということになれば、世界史がちょっともったいない気もします…
まとめると、
センターでの科目→地理&世界史か、地理&倫政経
どちらがいいですかね……
それともセンターの社会は1科目でいいのですか?
説明下手で分かりにくかったら申し訳ありません…

A 回答 (2件)

平成27年度より新課程となりますが


センター試験で若干変わるのが
理科科目で今までの物I、化I、生Iと言うような
I,IIの区別が無くなり物理基礎、化学基礎、生物基礎
物理、化学、生物と言うような区分となります。
つまり今までセンター試験において文系、理系の区別が
無かったのですが文系は基礎を選択出来、理系では基礎の
選択が出来なくなる可能性が有ります。
社会は今年度とほぼ同じで変わらないと思います。
医学部入試で社会2科目必須と言う国公立大学は無いと
考えられます。
医学部ではセンター試験は日本史B、世界史B、地理Bの
どれか一つ選択で日本国中の医学部は受験可能と考えられます。
「倫・政」でも一部の大学を除いてほぼ大丈夫なはずです。
私の長男の高校では1学年200人中70名以上が国公立大学に進学しましたが
地理Bを選択した学生が最も多かったようです。
でも社会科目については好みが別れ、日本史Bを選択する学生も結構いて
センター100点を取った学生もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

社会においては新課程は気にしないで良さそうですね…
センターの社会は1科目でいいのは安心しました。
参考になりました。
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2013/03/07 15:24

高1というと新課程の1年目の生徒だと思います。


現在、各大学で2年後の入学試験要項は発表されていませんが、
大きく変化することが予想されます。
センターで理科・社会が2科目ずつの選択になり、その配点を
変える大学が多くなると思います。

ともあれ、世界史は社会で最強です。
どこの大学でも通じますし、点数も安定するとは思います。
欠点は学習時間が膨大になることです。
物理や化学まではいきませんが、生物と同じくらいの時間が必要でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新課程ですか……
教えてくださってありがとうございます。
やはり時間はかかるんですね…
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2013/03/07 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!