アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで使用していたMacのG3と、購入予定の富士通FMV-BIBLO NE6の両方で同じプリンターを共有したいのですが、できるのでしょうか。
出来るとしたら何が必要なのでしょうか。
ちなみに、Macはスカジーです。

No.79352のmackey308さんも、近い質問をされていらっしゃいますが、ちょっと内容が違うのであえて質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スカジーの意味がわかりませんが・・・

プリンターに、アップルのシリアルとWindows用のセントロのコネクターが装備されていれば、MacintoshとWindows兼用で使用できます。当方では、EPSON MJ-5100Cをこのように接続して使用しています。
もしない場合は、切換器になりますが、Mscintosh専用プリンターの場合、Macintosh用の切換器になりますからそのまま、Windowsでは使用できません。また反対も同様です。MacintohのシリアルをWindowsセントロに変換するまたは、逆のアダプターがあるかどうかです。
NETWORKで共有する場合、PSプリンターでしたらDAVEというソフトで共有することができますがPSプリンターで無いとできません。
    • 0

sets7さん、こんにちは。

プリンタの機種が判らないので、何とも言えないです・・・
デバイスメーカが各種ケーブルを販売していますので、大抵大丈夫だと思うんですが・・・

プリンタのメーカと機種を教えていただけますか?
    • 0

sets7さん、こんにちは。

問題はLANの形態と、プリンタの機種だと思います。

FMV─┐
  切替機─プリンタ  という形態ですか?
Mac─┘

これなら簡単。
プリンタメーカがWin・Mac双方のドライバを出している事が条件ですけど…
この方式では、各々のPCをプリンタに直結しているのと同様ですので、各PCに対応するドライバをインストールするだけでOKでしょう。
G3MacにはUSBポートがありますよね?FMVにもありますからUSB切替機が良いと思います。
切替機はサンワサプライ等のデバイスメーカが出しています。
でも、わざわざ切替機を買うより、プリンタからのケーブルをMacにつないだりFMVに繋ぎ替えたりする方が安上がりで良いような気がします。
それとも、別途サーバを置いて(または現行のMac・FMVをサーバにして)LANを構築して利用したいのですか?

p.s.
もし追加質問があった場合、返事が1週間後と遅れます。ごめんなさい。

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp? …

この回答への補足

osafuneさん、ありがとうございます。
切替機を使わなくても、ケーブルのつなぎ直しで済むのであれば、そうしたいと思います。
ただ、私のG3はUSB以前の物で、USBは無いのですが。
それでもケーブルのつなぎ直しだけでOKなのでしょうか。
まだプリンターを買っていないので、お店の人に相談してみますが。
もし、お分かりになるようでしたらお返事ください。
よろしくお願いします。

• 0