プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄への配備反対や飛行訓練の実施と飛行計画の決め方や情報開示に批判非難が大きいですが・・・
日米安保条約や地位協定、沖縄への過度な基地負担etcの複雑で難しい問題は別として
素朴な疑問は、旧式の大型ヘリでの騒音や事故トラブルに比べ、最新式のオスプレイは→性能アップ・最新装備・安全性の向上で速度・航続距離が高まり、機数の縮減(少数精鋭)、騒音や事故リスクの軽減に繋がり、緊張する領土領海領空の警備や尖閣諸島への実効支配の更なる具体的な態勢・システムの向上に寄与するのではないでしょうか?

根本的に米軍基地不要の見地から、更新であれ配備や米軍の存在そのものに何が何でも反対と言う立場からの批判非難は分かるが、
必要悪であれ、戦後占領体制の残滓であれ、安全保障の要や傘であれ、少なくとも最新最高の機能のモデルに切換えは→トラブル・事故リスクの縮小と騒音面からも周辺住民の負担の軽減にも寄与すると思うのですが、具体的な飛行訓練のコースや時間、非行高度や方法の面は十分な情報公開と熟議をする事は当然として、オスプレイへの更新はどの点が間違っていますか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/V-22_(%E8%88%AA%E7% …

A 回答 (12件中1~10件)

反対派の人の意見は「根本的に米軍基地不要の見地」ではありません。

彼らにとって、オスプレイの「トラブル・事故リスクの縮小と騒音面からも周辺住民の負担の軽減」が問題なのです。米軍基地は、危険でリスクとトラブルに満ちていて負担が大きいものでなければならないのです。
何しろ、反対派の人の飯の種ですからね。

そのために普天間の移設にも反対し、普天間基地のすぐ隣にある小学校の移転計画も、移転先まで決定したにもかかわらず反対して潰しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>何しろ、反対派の人の飯の種ですからね。

そこなんですね・・・何かシーシェパード(反捕鯨団体)にも相通ずる利権構造や売名行為の腐臭がするのです、一部の熱心な活動家は別とし、彼らのオマンマの種にオスプレイが化している。

※関連記事

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

機種更新そのモノには特に間違いと思われる点はない。

結局のところ、オスプレイという名が全面に出ているだけであって
シースタリオンであれシーナイトであれハリアーであれ
何であっても自分達の近くを低空で飛行する事に拒否反応を示しているだけ

政治的にも報道的にも、「オスプレイ」=危険という印象が定着しているので
周辺事情の説明抜きで済むので便利なんじゃないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

>結局のところ、オスプレイという名が全面に出ているだけであって
シースタリオンであれシーナイトであれハリアーであれ
何であっても自分達の近くを低空で飛行する事に拒否反応を示しているだけ

政治的にも報道的にも、「オスプレイ」=危険という印象が定着しているので
周辺事情の説明抜きで済むので便利なんじゃないのかな?

全く同感です!
貴重なご意見・ご考察をお教え願いまして、大変、参考に成ります。

おっしゃる通りです。

世間の頭の中を見てみたくなる
評論家の先生方が、いい加減なでたらめを広げるので、
日本の国防能力を上げることができないという
極めて危機的な状態です。

参議院選挙で、オスプレイの悪口を言う候補者は
叩き落としてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>評論家の先生方が、いい加減なでたらめを広げるので、
日本の国防能力を上げることができないという
極めて危機的な状態です。

参議院選挙で、オスプレイの悪口を言う候補者は
叩き落としてあげましょう。

非常に参考になるご意見・ご考察を頂戴し、心より感謝とお礼を申し上げたいと思います。

何も間違っていません。

むしろ早く実績を積んで自衛隊にも導入すべき機体です。
 島嶼部の防衛にこれほど適した機種は他にないでしょう。
 米軍が日本で使用実績を挙げれば、自衛隊にも配備され、日本周辺の防衛力は現状よりかなり高まります。
 基地周辺の負担軽減にも繋がるでしょうし、良いことばかりです。

活動家達は反対活動を盛り上げ資金を得るためにも、常に敵を求めています。 
 オスプレイ導入はその開発段階に事故が多かったという点が、格好の標的になったというだけのことです。

• 0
この回答へのお礼

>むしろ早く実績を積んで自衛隊にも導入すべき機体です。
 島嶼部の防衛にこれほど適した機種は他にないでしょう。

同感です。

>活動家達は反対活動を盛り上げ資金を得るためにも、常に敵を求めています。 
 オスプレイ導入はその開発段階に事故が多かったという点が、格好の標的になったというだけのことです。

成程、良く分かります。

質問者さんの意見に賛同します。

米国にとっては自国の兵士の生命がかかっていますので、報道で言われるように危険なはずはないと思います。飛行ルートの変更が問題視されていますが、沖縄では予定のルート上に針金でつないだ凧を揚げて妨害しているのです。米軍とすれば、プロペラに絡まったら墜落の危険があるので、予告なしのルート変更をせざるを得ないのです。地元住民はむしろ住宅地や学校に墜落させて大騒ぎをするのが目的なのかも知れません。馬鹿なマスコミがこれに便乗すれば、賠償金にありつけるとでも思っているのでしょぅか?米国はそんな話しに乗ってるはずはありませんから、結局は日本の政府が金を出すことになるので、それを狙っているのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

>米国にとっては自国の兵士の生命がかかっていますので、報道で言われるように危険なはずはないと思います。飛行ルートの変更が問題視されていますが、沖縄では予定のルート上に針金でつないだ凧を揚げて妨害しているのです。米軍とすれば、プロペラに絡まったら墜落の危険があるので、予告なしのルート変更をせざるを得ないのです。

良く分かります。

まったくその通りです。

が、しかし。
地位協定を守らなかったり米軍兵士の犯罪が多すぎるんですよ。
沖縄は基地がなくなれば経済的に自滅するというのは大半の人が分かっていて、どうせ撤退するわけがないとあきらめと安心感をもって運動している人も少なくないと聞きます。
さらに基地に関する訴訟費用もアメリカが払うべきものを日本が立て替えてます。
オスプレイうんうんよりアメリカの横暴に腹が立っていて、オスプレイに八つ当たりしたり怒りの象徴にしてるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>地位協定を守らなかったり米軍兵士の犯罪が多すぎるんですよ。
沖縄は基地がなくなれば経済的に自滅するというのは大半の人が分かっていて、どうせ撤退するわけがないとあきらめと安心感をもって運動している人も少なくないと聞きます。
さらに基地に関する訴訟費用もアメリカが払うべきものを日本が立て替えてます。
オスプレイうんうんよりアメリカの横暴に腹が立っていて、オスプレイに八つ当たりしたり怒りの象徴にしてるんでしょうね。

配備理由等については、ご意見とご賢察、その通りなんでしょうね・・・。

>地位協定を守らなかったり米軍兵士の犯罪が多すぎるんですよ。

米軍は地位協定は守っています。その協定が日本の法律よりゆるいのが問題なのです。だから地位協定を変えろと要求しているのです。
沖縄の米兵の犯罪は少なくありませんが、犯罪率そのものは沖縄県民のそれに比べて高いわけではありません。一般民間人の犯罪はそれよりはるかに多いです。
この種の問題を取り上げるとき、理屈より感情に流れるのが日本人の悪い癖です。
情報開示と言っても、どこの国でも軍事情報には限界があります。
    • 0
この回答へのお礼

>米軍は地位協定は守っています。その協定が日本の法律よりゆるいのが問題なのです。だから地位協定を変えろと要求しているのです。
沖縄の米兵の犯罪は少なくありませんが、犯罪率そのものは沖縄県民のそれに比べて高いわけではありません。一般民間人の犯罪はそれよりはるかに多いです。
この種の問題を取り上げるとき、理屈より感情に流れるのが日本人の悪い癖です。
情報開示と言っても、どこの国でも軍事情報には限界があります。

確かに、国内でも類似しているのが、教職員や警官の不祥事を取り上げるマスコミの姿勢や読者&視聴者の関心の高さと反応でしょうね・・・

冷静な犯行の分析や動機判断よりも、事件の際には厄介者・迷惑・傲慢な無法者と言うレッテルが張られ、米兵には特権優遇があり、治外法権的な基地への逃げ込みや引き渡し拒否が為され庇護されている。

しかも、犯罪は多大であり、基地の存在や米兵のゼロを実現しなければ根絶出来ない。
日本人を差別したり危害を加えた兵士を起訴前には拘束出来ないと言うコンプレックスや色眼鏡が左翼系のマスコミによって、長年に亘り、誇張歪曲され、刷り込まれた結果→どうしようもない諦めと怒りと不満のマグマが、日本政府と日米地位協定に非難の矛先が集中して向けられているのかも・・・。

> オスプレイへの更新はどの点が間違っていますか?

間違ってませんね・・。
その結果、イマイチ盛り上がってません。

オスプレイはCH46ヘリなどに比べ、概ねの性能(航続距離,速度,輸送量など)が2倍以上になるワケですから、むしろ沖縄基地問題では、移転先の柔軟性が向上しますよ。

即ち、オスプレイ反対派は、沖縄基地移転はどうでも良いのでしょうね。

ただ、沖縄基地に反対しつつ、オスプレイにも反対していると言う連中が殆どです。
この矛盾は、サヨク系の「何でも反対屋」だからですね。

「あれ?この反対のおっさん、原発デモにも映ってたぞ・・」ってコトです。

実際、民主党時代、鳩だったか菅だったか忘れましたが、沖縄を訪れた際、1日に3か所、基地反対のデモに遭遇しましたが、その3か所で「同一人物を見た」と、周囲に漏らしたそうです。

デモの規模を大きく見せるため、サヨク系の連中が、必死に先回りしてるんですね。
ご苦労なコトですが・・・サヨク活動家って、目が逝ってますので、スグにバレます。
    • 0
この回答へのお礼

>オスプレイはCH46ヘリなどに比べ、概ねの性能(航続距離,速度,輸送量など)が2倍以上になるワケですから、むしろ沖縄基地問題では、移転先の柔軟性が向上しますよ。

即ち、オスプレイ反対派は、沖縄基地移転はどうでも良いのでしょうね。

ただ、沖縄基地に反対しつつ、オスプレイにも反対していると言う連中が殆どです。
この矛盾は、サヨク系の「何でも反対屋」だからですね。

仰る通りだと思います。
シーシェパードが反捕鯨を標榜すれば、どんなに海賊まがいの行為も許されスポンサー&活動資金が集まるのと、どこか似た構造かもしれない・・・
中韓の反日暴動に於いて、行為そのものが略奪・暴力であっても、愛国のスローガン・シュプレヒコールによって、半ば公然と黙認され美化され、結果的に免罪されているのとも同じように思える。

本国でも反対されて出来ない無人の山岳低空飛行訓練メニューが、なぜ、日本だと居住地で出来てしまうのか、この安全保障以前の根本的な疑問について日米政府が黙殺しているというのが、反対世論を煽る結果となっています。

相対的なリスク減少を認識する以前に、一般国民が平時における軍事行動なり訓練のリスクをわずかなりとも負わなければならない、という前提に彼らは納得していません。

安全保障上の打算よりも、米国に対する日本国民の権利と地位こそが重要だという解釈をするなら、あるいは彼らこそが誇り高い愛国者なのかもしれませんね。

そもそも、沖縄世論の反米反基地のムーブメントの根底は、占領時代の在沖縄日本人差別と権利弾圧への恨み節が大きいとも言われることもあり、実際、その流れから沖縄返還を求めた当時の住民運動の組織や理念はそのまま今の反基地運動に引き継がれています。
また、地位協定に絡む司法権の問題などについても、米国軍人の犯罪率云々でなく、不公平性や一部軍人軍属の驕慢への反発、あるいはそれを無視する本土の保守世論への敵愾心によるものが大きいように見受けられます。
本当に対等な立場で議論がしたいのなら、その文脈を「同じ日本人として」理解しなければ無意味です。

こういった側面を無視して、賢しらに国家利益を語るような輩に対しては、彼らは敏感に拒否反応を示しますから、質問者氏のような「正論」は反対者には届きませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも、沖縄世論の反米反基地のムーブメントの根底は、占領時代の在沖縄日本人差別と権利弾圧への恨み節が大きいとも言われることもあり、実際、その流れから沖縄返還を求めた当時の住民運動の組織や理念はそのまま今の反基地運動に引き継がれています。

そうですね、沖縄戦や施政下の負の遺産・記憶が、県民感情として心身や施設碑文にあり、父祖からの伝承語りに色濃く残っているのでしょうね。

例えは不適切で良くないと思うが、半島に於いて日韓併合時代への怨念や怨嗟が、その後の反日教育や今日にも続く日本への敵愾心や猜疑心のマグマとなっているように・・・支配抑圧された側の記憶や猜疑心は合理性や冷静な判断を超えた感性・価値観・感情の領域だから・・

事故率が高いヘリなので、日本の自衛隊の特殊事情をかんがみれば、オスプレイの導入に際してはいくばくか以上の懸念が存在する。

右翼系の人間は自己都合を優先して事実を蔑ろにする性向の高い者が多く、本件オスプレイに於いてもその事故率を異常に低いとみなし、安全性を主張するが、現実にはオスプレイの事故率は非常に高い。

米軍の航空事故はA,B,Cの3ランクに分類されている。
Aランク 政府損害額200万ドル以上。死亡及び全身不随
Bランク 政府損害額50万ドル~200万ドル 恒久傷害・3人以上入院
Cランク 政府損害額5万ドル~50万ドル 2日以上欠勤

オスプレイの型式には、海兵隊仕様(輸送機仕様)のMV22と、空軍仕様(特殊・攻撃型)のCV22が存在する。CV22の事故率はMV22の7倍ほどあるが、ここでは事故率の低いMV22を例にあげて、その事故率を教授しておく。

上に掲げたランクごとの事故率は、10万飛行時間当たり、
-------------------------------
          A     B      C
オスプレイ   1.93   2.85  10.46
CH-46      1.11   0.62   1.04
海兵隊平均  2.45   2.07   4.58
-------------------------------
となる。
ただし、オスプレイについては開発段階の事故は除いており、本格運用後の2004年~2012年の統計。
また、CH-46は前後2ローター方式の汎用型輸送用ヘリである。

Aランクのみの事故率は
● オスプレイ 1.93
● CH-46  1.11
● 海兵隊平均 2.45
となるが、A,B,Cの3種のランクの合計事故率は、
● オスプレイ 15.24
● CH-46  2.77
● 海兵隊平均 9.10
となる。
以上、オスプレイの事故率が「フツーのヘリよりずっと低い」というのは、真っ赤な嘘、若しくは妄想である。

以上のような危険な輸送ヘリであることを踏まえ、なおも利用する計画ならばそれはそれでよいが、日本の貴重な自衛隊員を必要以上の平時の危険にさらすのは推奨できない。
    • 0
この回答へのお礼

詳細かつ合理的な事故率(係数比較と評価)をお教え願いまして、大変、参考に成りました。