プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ある悩み相談のサイトで、離婚して子供を育てている女性の方の相談に、「離婚した親は、子供を不幸にした加害者である。」という返信をした、男性がいました。

私も離婚して、子供がいて、片親で子育てしています。この返信を読み、非常に傷つき、子供に対しても罪悪感を感じました。
他にも相談者に対してセクハラ的な発言もあり、とても不愉快な気分になりました。

離婚した親 = 子供への加害者(犯罪人?)

片親で子育てされている方、この考えをどう思われますか?

A 回答 (7件)

私も離婚して子供育ててますが、離婚した理由もあるし、今では四人に一組は離婚している時代なので、加害者なんて他の方に言われる筋合いないですよね!

そんな返信されたんですか本当に侵害ですね!
そんな回答が来た時は侵害だと通報したら良いですよちょっとキツイ言い方する人もいますね!
私はあなたの味方です。 あまり悩まない様にして下さいね。
私も6年は育ててますよ。子供も離婚に対して何も言わないしパパに会いたい何て言いません。
逆に会いたくないと言います。
どの型で離婚したにしろ、犯罪でもないし、大丈夫です。
気を落とさない様にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからもがんばります。

私も離婚して2人の息子を育ててるシングルマザーです

旦那の浮気
子供への暴力などが理由で離婚しました

ですが子供達は
まだ小さかったため
父親のことを悪く思ってないです

私からも事実を話してません

子供と自分のために離婚したとはいえ
父親がいないことで寂しい思いをしてるし
私は子供達に罪悪感が あります

加害者だと言った人が
どういうつもりで言ったのかは分かりませんし
何も知らない他人に
そんなこと言われたくないです

でも私は加害者です
    • 0
この回答へのお礼

あなた様も、私も、加害者ではない、と信じて、
これからも子供のために、お互いに頑張りたいです。

ありがとうございました。

この男性の意見を直接に拝見しておりませんので、断じてはならないのですが、率直に女性蔑視が感じられます。

離婚した者は、これは男性も含めて、社会性の欠陥者のように、見做される事実があります。間に子供があれば、欠陥者にまともな親業がこなせるわけが無いという論調がひとつの主流でもあります。これは、考え方ですので意見としては真摯に拝聴するべきでしょう。
しかし、個人は選択を以て人生を切り開かねばなりません。優生な意見に従ったからと言って個人が保護されるわけではありませんし、親となった身が社会の保護ばかりをあてにしていては子を守れません。
たとえ、充分な情報や展望に恵まれなかったとしても、人は選択しなければなりません。決断を保留することは人生を保留することです。親となった人がそんな不甲斐ないことでは子供が困るのです。選択するということは、リスクを引き受けるということです。子供に見せる価値のある生き方のひとつだと思います。また、結婚を維持する人も同じくリスクを引き受けて、それを選択しています。選択した限り健闘せねばなりません。
子供に見せてはならない生き方は大人のリスク回避です。それを見た子供達は人生とは怯えながら過ごさねばならないものと学んでしまうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご意見ありがとうございました。
子供第一にがんばります。

加害者になるかどうかは、その人の育てかた次第です。

子育てを放棄し、男とばかり遊び歩いている人等は犯罪者です。

本当に辛い理由で離婚するのはわかります。

しかし、この程度の離婚で離婚するの?
と言うのも多いです。

父親がいないと子供に負担がいくのは間違いありません。

しかし、この父親ならいないほうがマシと言うこともあります。

結婚式や野球のヒーローインタビュー等で片親でりっぱに育てて頂いたと、子供が親に感謝の言葉を掛けられるような立派な人間に育てましょう。
    • 0
この回答へのお礼

この母親で良かった、と子供に思ってもらえるようこれからもがんばります。
ありがとうございます。

私自身は片親ではありませんが、仕事柄シングルマザーもファザーも見てきたので回答させていただきます。

一言で言って、人それぞれです。離婚原因までは分かりませんが、現状すごくがんばって仕事に子育てに自分を犠牲にされている保護者の方もいらっしゃいますし、自分の欲望優先ではっきり言って「加害者」としか言いようのない方もいます。私の目には前者、一生懸命がんばっている方の方が多いように見えます。一人ではどうしても埋められない部分や子どもが犠牲にならざるを得ないこともあるようですが、子どもはお父さんお母さんのがんばりをしっかり見ていて、普段は反抗的でも、改まって話をすると感謝の気持ちを口にする子が大半です。(両親揃っていたってそれぞれの家庭の事情で埋められない部分、子どもが犠牲になる部分はあります。この部分でさえ「片親だから」だとは限りません。

離婚経験者はどうだとか、独身者はどうだとか、日本人はどうだとか、「○○の人は全員□□」とひとまとめになんてできないですよね!極端に言えば殺人犯だって、遊ぶ金欲しさにした人もいれば、誰かを守るためにした人もいるわけですし…。

そんな偏った、凝り固まった、決めつけの意見なんか気にしないで、質問者さんはお子さんにとってステキなママになればそれでいいと思います。改善すべき点に気づけば改善して、それ以外は周りがなんと言おうと、ましてや見ず知らずの第三者の言うことなんて気にすることありません!
    • 0
この回答へのお礼

少し神経質になっていたのかも知れません。
お言葉に勇気をいただきました。ありがとうございました。

やむにやまれずの離婚。

そんな中傷気にせずがんばって。
 子供にいい影響もあります。
 これからな世の中生きてゆくうえで。
    • 0
この回答へのお礼

離婚しての、子供の幸せもありですね。
ありがとうございます。

片親で子育てしているわけではないので、客観的な意見です。

ある意味では事実だと思いますよ。

結果論で言えば、パートナー選びで失敗して、片親になったのは事実ですから。

子供は親を選べないので、やはり責任がないとは言い切れないんじゃないですかね。

セクハラや犯罪者というのはいいすぎですが、責任がある以上は加害者と言う立場になると思います。

ただ、親も人間だから完璧ではない、だから間違いや欠点はあって当たり前。

気に病むことはないし、不愉快に感じる必要もないと思います。

罪悪感を感じるのであれば、自分ができる範囲で、懸命に子供が幸せになるように育てていくしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい。子供の幸せを考えてこれからもしっかりやっていきます。
ありがとうございました。