【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

事故は、今月の1日の朝8時でした、

当方、被害者で原付で、直進してました、

相手は車で、信号の無い交差点を、一時停止をしたと

思えない速度で、交差点を横断しました、

自分は、急ブレーキ&転倒での非接触の事故でした。

自分は、転倒停止位置は交差点を過ぎた1mの所で止まりました。

自分はすぐ、救急車で病院に行きました、けがは、腰の打撲と、橋のガードレール

でヘルメットが当たって止まったので、頸椎捻挫です。

3日あとで、警官と現場検証をしていて、、警官に尋ねました(相手は事故後すぐ現場検証してます)

「加害者は、何か言ってましたか」

そると、

「原付バイクは全然、気が付かなかったといってました」

と教えてくれました。

当然です、あのスピードで交差点を横断したのだからと思いました。

そのあと、相手保険会社(*本興亜損保)に、そのことを伝えましたら、加害者は

保険会社に、カーブミラーで原付は、確認できたが、直視はしてないと言ってきました

時間が経って真逆の事を、言ってるみたいです、そして、相手は双方の意見の隔たりが大きいし

過失割合も、自分は90:10、加害者側は80:20の主張です、

そこで、相手が第3者機関にたのんで、事故調査をしてもらいますかと提案してきました。

自分は、何か、ややこしくなりそうなので、85:15でいいと口頭で了解しました

今思うと、過失割合を了承したのは、軽率な事をしたなと思います

でも、示談書に氏名、捺印はしてません。

当方は任意保険加入ですが、保険会社には連絡してません。

相手(*本興亜損保)は、自分に対して脅しで第3者機関に依頼すると言っているのか?

また、もし第3者機関に、事故調査を頼むと、過失割合は、どちらに有利になりますか?

何か、加害者の保険会社に言いなりで、むかつきますし、

相手の原付の確認の言動が、自分(加害者)に有利になるように変わっているのも、

おかしいと思います、その加害者の言動が変わった事を、相手保険会社に言ってら、

加害者は、警官には、

「原付に気が付かなかったとは言ってない」と保険会社が確認とりましたと自分に

言ってきました、当然保険会社は、加害者を信じますといってます、

おかしいと思うなら、被害者本人が、どうぞ調べてくださいと、言ってます。

警官は、事故で調書を作っていると思いますが、加害者は、嘘をついてると

思います、

今からでも、過失割合は、変えれますか、変えるとなると、第3者機関が出てくると思われます。

自分は、90:10になるなら、警察に行って、調書を確認するなり、行動したほうがいいですか、

それとも、85:15で我慢ですか?

皆様のお考えをご教示願います。

A 回答 (5件)

任意保険加入ならすぐに自分の保険会社に連絡して下さい。

普通、事故後すぐに連絡するものです。
自分の保険から出る分もあります。

過失割合が発生する場合、保険会社同士で話し合いになります、要するに質問者さんが加害者と話し合う必要は、ありません(過失なしなら保険会社は、交渉には、絡みませんが)。

それから当たり前ですが、医師から診断書を貰い警察に出してきちんと人身事故扱いにしてますか?

示談って、治療が終わるか症状固定してからですから今の段階で示談の心配は、ありませんよ。
物損分は、先に示談にしたりしますが。
人身事故は、症状固定するか完治しないと示談交渉になりません。
相手の保険会社が治療中に何か言って来たら「医師に聞いて下さい」でOKです。
医師に指示された通りにきちんと通院を。
まずは、今すぐに自分の保険会社に連絡を。

第三者機関について参考にどうぞ
http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=htt …

納得出来なければ第三者機関に頼みのも勿論ありです。
過失なしの被害者ですがADRは、活用しまくりました。

事故後まず1に警察、2に保険会社、3に示談交渉で納得出来ないなら弁護士や紛争センターですね。
質問者さんが任意保険に加入しているなら必ずすぐに連絡して下さい。
示談交渉は、物損は、先でも人身分は、後になります。
物損分も過失割合が絡むような事故ですから保険会社に任せましょう。
物損も示談書に署名捺印してないなら大丈夫です。
人身の示談の際は、プロの意見も聞いて慎重に。
署名捺印してからでは、遅いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

早急に任意保険会社に連絡して、

対応したいと思います

ありがとうございます。

1:今すぐに自分がお世話になっている代理店さんへ電話をする。

2:自分の過失が50未満であれば示談に応じる。

これで良いじゃないですか?

5%にこだわるならば
示談そのものを諦めて
徹底抗戦する必要がありますが
示談しなければ
1円も受け取れないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

皆さんの解答を拝見しまして、

妥協をしたい思いました

ありがとうございます。

第三者機関はあくまでも中立なので任せてしまうほうがいいと思います!

ただあなた側が保険会社を通してないと相手の保険会社は都合よく操作するのも可能です(あくまでも相手の保険会社が良心的ではない場合です)

たぶん中立の事故調査機関が検証しますが結果出た後に納得できなければ裁判に持ち込むことも可能です!
事故はどうしても妥協するところも出てくるのも事実です。

1つ救いは非接触事故の場合相手はそのまま行ってしまう場合もあるので相手の人はまだ良心があったといえます(相手が事故にかかわっていることが証明できなかったり相手が見つからない場合も多々あります)
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

妥協も必要ですね。

ありがとうございました。

何故そんなに過失相殺にこだわるのかわかりません。

自賠責は、120万限度に過失相殺関係なく100%補償されます。物損被害についても、10%過失 15%過失差額は5%程度 金額にたいした違いはありません。

気分の問題なんでしょうが、まあ、長引けば長引く程 示談解決なければ保険金の支払いはないということ、これだけははっきりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

今からでも、自分の任意保険会社に

連絡をして、あいだ、に入って

もらいます。

ありがとうございました

何故に御自分の加入している保険会社へ連絡しなかったのですか?

加害被害関係無く事故ですから、連絡しないとダメですよ。
今からでも直ぐに連絡して下さい。
貴方の加入している保険会社も事故調査を行い、相手方の主張と照らし合わせて協議を保険会社同士で行いますから、一方的な提示ではなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、

早急、自分の任意保険会社に連絡します。

ありがとうございました。