プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月に過失100%の物損事故を起こしてしまいました。スーパーの駐車場でバックで停車するときに相手方の車が白線をはみ出して停車している事に気づかず後方を当ててしまいました。何処をぶつけたかも解らない程の事故です。
保険屋に任せて車の修理後に一度相手方にお詫びの電話をしましたが示談後も必要ですか?
保険屋には相手がなかなか納得してくれなかったので(新車での片落ち請求を要求)今回は示談後もして下さいと言われてます。
どういった内容を話せば宜しいのでしょうか?
『示談ありがとうございました』で失礼になりませんでしょうか?

A 回答 (5件)

>保険屋には相手がなかなか納得してくれなかったので(新車での片落ち請求を要求)


>今回は示談後もして下さいと言われてます。
 保険会社が信頼されなかったのでしょう。
 「賠償金を安く済ませるために出せる金も出さなかった」と
 思われたのではないでしょうかね。

 車体フレーム修正など、査定に大きく影響するような修理をしなければ、
 格落ち請求をしても保険会社は認めないのが現実です。
 訴訟を起こせば認められるケースでも、
 保険会社の提示のまま示談することは多いと推測します。

>どういった内容を話せば宜しいのでしょうか?
 格落ちを気にされたようですが、
 査定に影響が出る修理内容ではなかったので、
 今回の示談に至ったと保険会社から連絡を受けています。
 以後、運転には注意します。この度はご迷惑をおかけいたしました。

この程度で良いのでは。
    • good
    • 3

保険屋をやっています。


他の回答者さんが、保険屋が介入しているから謝罪など必要ないという趣旨のことを書かれていますが、保険屋は事務的に交渉するだけであって、相手に謝罪などしません。
謝罪は、加害者自身が社会通念に照らし合わせて常識的な範囲内で行うものです。

さて今回の件ですが、示談した後にまで謝罪は必要ないと思います。
示談というのは、賠償額に同意したうえ、もうこれ以上異議申し立てはしませんよという約束を取り交わすことです。
つまり、示談を取り交わした時点で一応すべてが完了したということになります。
保険会社が謝罪を勧める目的は、なかなか示談に応じようとしない相手をなだめすかせることですから、示談が調えば必要ないわけです。

示談した後の個人的なやりとりにまで保険会社は責任を持ってくれませんから、電話などしないほうが無難です。
    • good
    • 1

本来なら 保険屋は 当事者同士の連絡を禁止する立場です



保険屋の示談後の電話をしてください。。はおかしな話です

質問者様の気持ちはわかりますが 電話したときに 相手から

何かを請求されたり・求められて 保険屋に相談しても

保険屋は「書類上 示談していますので 我が社には関係ないです」と

言われるのが 目に見えて わかりますから

電話しないほうが 良いと思いますよ

プロの保険屋でも てこずった相手なんですから

無理難題を 言って来る可能性が大きいと思いますよ


警察でも 相手方の連絡先は教えませんからね。。

それだけ 危険な事なんですよ。 電話しないほうがいいですよ。
    • good
    • 1

事故で保険屋が介在してるのに当事者同士で話すなんて非常識です。


謝罪など不要です。

物損だから保険屋が修理代を払って示談で終わり。
格落ち補償なんて相手が売却予定でなかったのだから保険屋は払わないと思います。
揉めても全て保険屋に任せること。

そのために高い保険料を払ってるのだから。
    • good
    • 5

物損で後どころか交渉中でも連絡なんかもらったことないけどなぁ^^;;;




まぁどうしても電話するなら日本ではあまりはっきり言うのは好ましくない風習があるようなので、
改めて事故の謝罪すればいいんじゃないのかなぁ?

保険屋に聞くのが確実だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています