アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、作業中に同じ現場に入っていた別業者の4tトラックに車をぶつけてしまいました。

被害は大きくなくミラーにぶつけただけなのでステーがすこしへこんだ程度でした。

とりあえず警察を呼んで事故証明はとりました。

たいした被害ではないので2万円で示談ということになりました。

振込みで支払う話でしたが急に運送会社の担当から受け取りにいくので手渡しで受け取りたいといわれました。

領収書は発行してくれるようです。

トラックの所有者は運送会社です。

振込みが楽なのにあえて手渡しでというのはなにか理由があるのでしょうか?

受け渡しの際には簡単に一筆もらう予定ですが、トラックの所有者は運送会社であり、
運送会社の名前で書いてもらうのがいいのでしょうか?
それとも受け取りにきた人の氏名を書いてもらうのがいいのでしょうか?

緊急なので宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

2回目です。



しかし、その損傷は2万円で十分なんでしょ?
なら、これ以上トラブルとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんそうだと思うのですが、相手方の口調などから心配になってしまったもので。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/03 13:12

まず、その修理代を運転手が払うのは質問者さんの会社では当たり前なのか?


そこが回答者にはわかりません。

支払うのであれば、
相手の会社の担当が受け取りに来るにしてもその担当者が相手の会社の人間であるという確証が必要ですので相手の会社事務所まで出向いて複数の目撃者のあるところで正しい相手かどうかを確認してから、

会社の領収書と領収書に但し書きをしてもらったほうがいいでしょう。
○月○にち事故の修理代全額分 などと。

( 担当者のネコババはこまりますから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私個人所有での車ですので、私しか責任の所在がないという感じです。

担当者がネコババ?する気かもしれません。言わなければわからない程度ですから。

ただ万が一の今後のトラブルを防ぎたいという気持ちです。

お礼日時:2014/04/01 21:34

 NO2です。



 >たとえば振込みにしたとしても示談書の作成が必要でしょうか?
  振込み履歴は残るのでそれで示談金の受け渡しが証明できると思うのですが、
  それでも示談書の作成の手間があるなら直に会って署名してもらったほうがいいですか?

 
  振込でも作成しておくのがベストでしょう。
  相手は法人ですから、そのような事はないと思いますが、
  悪質な相手であれば、2万円は修理代・・仕事ができなかった分の
  休業補償や損害賠償等々と難癖をつけて、金品を要求されることも
  あります。
  「2万円ですべて示談する」ということをはっきりさせておくべきと考えます。

  相手法人に行くのが面倒であれば、作成して郵送でやり取りしても良いと思います。
  (示談書作成→自署押印(自分)→返信用封筒を入れて郵送→返信を確認して送金)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり簡単でも示談書の作成をしておきたいと思います。今後のトラブルにならないようありがとうございました。

お礼日時:2014/04/01 21:29

 >振込みが楽なのにあえて手渡しでというのはなにか理由があるのでしょうか?



  あえて疑うのであれば、ポケットマネーにしようと企んでいるかもしれないという事。


 >領収書は発行してくれるようです。

  私製の領収証なのかもしれませんね。
  

 >受け渡しの際には簡単に一筆もらう予定ですが、トラックの所有者は運送会社であり、
  運送会社の名前で書いてもらうのがいいのでしょうか?
  それとも受け取りにきた人の氏名を書いてもらうのがいいのでしょうか?

  示談書を作成してください。
  法人所有の車輛に損害を与えたのですから、法人名で記載します。
  さらに、受取人のサイン・押印を頂きます。
  もちろん法人名と代表者名・代表者印を押印してもらいます。


  疑ってはキリがないですが、振込を拒否して現金で・・というのはやはり疑わしいですね。
  一度、先方の会社に連絡を入れた方がよろしいかもしれませんね。
  事故のお詫びを前提として、それとなく確認してみるのがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たとえば振込みにしたとしても示談書の作成が必要でしょうか?

振込み履歴は残るのでそれで示談金の受け渡しが証明できると思うのですが、それでも示談書の作成の手間があるなら直に会って署名してもらったほうがいいですか?

お礼日時:2014/04/01 17:51

領収書をもらってください。



会社名と受け取った方と両方記入してもらってください。

○○運送××(氏名)と記入してもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。社版の入った領収書をもらうようにしてみます。

お礼日時:2014/04/01 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています