プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらの掲示板でお世話になり、相手との交渉で示談していいということになりました。ただ、示談は修理費を一括前払いしてからということになりました。
私は修理費を一括払いしてから相手に示談書に署名・捺印をもらおうと思っていますが大丈夫でしょうか?
また、修理費を前払いで示談書を作成するに当たっての注意点を教えてください。

A 回答 (5件)

補足をみて気になりましたので少しだけ。


>私がディーラーに直接支払い領収書をもらいます
これは相手が了承していればいいですが、拒否されればディーラーはあなたから金銭を受け取ることはできません。
ディーラーは依頼主の指示に従いますので、相手が直接自分に払って欲しいというのであれば、相手に直接支払う必要があります。

蛇足ですが、相手は修理代として受け取った金銭を何に使うかは相手の自由であり、必ずしも修理に使う必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

n_kamyi様
回答ありがとうございます。
相手から、ディーラーへ修理代の直接払いをお願いされました。修理代は直接持参後に領収書を書いていただきます。

お礼日時:2006/09/16 22:30

私が思いますには、


ディーラーの請求先を質問者さんにすれば、
最も手っ取り早い作戦だと思います。

そして、その請求に従って、「支払いました」
という示談書にサイン・捺印すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SUPER-NEO様
回答ありがとうございます。そんなに手っ取り早いやり方があるんですね。参考にします。

お礼日時:2006/09/16 22:34

前にも書かせてもらいましたが、示談書というのは事故処理における合意内容を文書にしたものです。

通常金銭のやりとりとは別にします。
今回の場合は「示談書」うより「免責証書」の方がふさわしいと思われます。

いずれにしても「金銭のやりとりと合意が同時」「金銭のやり取り後の同意」という流れを想定しているようです。であれば、「金銭の受け渡しの事実」「合意後の取り扱い(今後本件に関しては一切の請求を互いに放棄する。等)」をはっきりさせておくことがポイントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oshiete-q様
回答ありがとうございます。
示談書には金銭のやりとり、合意後の取り扱いははっきりさせておきました。私は素人なので、知り合いの保険屋さんに相談と示談書の内容確認をしていただいています。

お礼日時:2006/09/16 22:32

以前の質問を見ていないので詳しい経過はわかりませんが、


物損事故との理解で話しさせていただきます。

修理費一括前払いはあなたが完全に納得した金額なのですね?
で、それ以外は一切請求されないということで合意されているのでしょうか。

それらの合意が出来ているとして、
お金を払う時は、署名捺印した示談書と引き換えでなければいけません。

お金を渡してしまって、そのあとで書類を渡すといってもどんなことが途中で起こるか知れません。

あれこれ支払いの口実が後から後から出てくる可能性もあります。

必ず示談書とお金は同時引き換えの原則を守りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

j1asano様
回答ありがとうございます。
一括払いはお互いに合意していません。その方が、相手にとっていいかと考えていました。
支払いと示談書は引き換えということでやってみます。

お礼日時:2006/09/16 22:27

日時 金銭の授受の内容 確約金額の全額記載 等の内容を領収書に記した上で、前払いは可能かもしれませんが、リスクは残ると思います。


たとえば お金を払っても 示談書くれないとか、取り決め金額が違うとごねたり、色々できると思います。
できたら 第三者(弁護士や行政書士等)に書類をプロとして作成してもらい、第三者立会いの下金銭の受け渡しおよび示談書の受け渡ししたほうが絶対によいですよ。当たり屋なんかはこの第三者が出てくるまでの現場に勝負賭け示談に持ち込もうとするぐらいですから。

この回答への補足

citoroenzx様
補足が足りませんでした。すいません。
こちらが任意保険未加入で加害者になります。相手との過失割合は私10:相手0になっています。相手の車の修理代の見積もり金額も決まっており、ディーラーにも確認が取れています。
金銭の受け渡しは、相手が早く支払ってほしいとの事で私がディーラーに直接支払い領収書をもらいます。示談書は私が相手に謝罪に行った際に署名と捺印をしてもらう約束になっています。

補足日時:2006/09/14 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

citoroenzx様
回答ありがとうございます。
ごねると困るので示談書に署名・捺印後に支払いということで交渉してみます。

お礼日時:2006/09/16 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!