プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故での示談も終了し、示談書を保険会社に提出しました。
保険会社から今週火曜日に
「昨日示談書が届き今日手続きをするので示談金振り込みは今日を含め3日頂いて木曜日です」
と言われました。
しかし、今日木曜日、確認したところ入金されていませんでした。
朝、確認して入っていなかったので今日中には振り込みされないんですかね?
それとも午後なんでしょうか?
経験ある方いたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

地方の金融機関だと、この手の処理が10時ごろ走る場合があります。

お昼頃、もう一度見てください。ちなみに、午後3時までに振り込まれていなければ、一種の「事故」ですから、照会をかけた方がいいです。

この回答への補足

お昼前にもう一度確認したら入ってました。
地方の金融機関は遅めなのですね。
ありがとうございました。

補足日時:2011/09/15 13:09
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに地方の銀行です。
参考になりました。午後にでも
もう一度確認してみます。

お礼日時:2011/09/15 10:41

保険会社の保険金振込は、集中管理してるはずです。



担当者が金額と振込先をシステム上で登録し、保険会社の会計で処理し、振り込み手続きが一括で行われます。

少なくとも私が知る範囲では、「木曜日」という場合、大抵は水曜日中には送金手続きが完了し、水曜日中、もしくは木曜の朝一には入金されるのが一般的だと思います。
遅れるとトラブルのもとになりますので。

とはいえ、約束の期日は木曜日。
今日一日待って、明日の朝の時点で振込されていなければ口座の相違などのトラブルも考えられると思いますので、保険会社の担当者へ連絡されることをお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
木曜日と言われすっかり朝イチに入金されてると
思っていたのでちょっとガッカリしてしまいまして。
処理中にトラブルがあれば連絡あるでしょうし、
今日1日待って明日も入金されていないようなら
保険会社へ確認してみます。

お礼日時:2011/09/15 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!