アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の動画は良くできていますね、一眼の動画なんてほんとキレイと思います。そこから切り出しした静止画も普通の写真と遜色ない感じです。これからもっと高精細になって、1000fpsで普通に撮れるようになったら、写真がなくなるのかなあ?

A 回答 (4件)

1000fpsってどういう意味か知ってます?



一秒間に1000枚の写真をとるのですよ。
そこから新聞なんかに写真出そうと思ったらえらい手間ですよ。

現存の装置ならば、29.97FPSで動いてしまいますから、スロービデオにしかならないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツカメラマンが決定的写真を撮るのに、秒間数十枚の写真を撮るのなら、ビデオから最適な場面を選ぶほうがいいんじゃないかと思ったものですから
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 19:05

別の質問の回答にもありましたが、動画(ムービーカメラ)と静止画(スチルカメラ)とは構図の撮り方がちがうのですよね


漫然と見てると解らないでしょうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 11:59

無くなるどころか、ますます高性能化する。


動画では、任意のシャッタースピードと絞りが設定できない。
この二つが有るからこそ、意図した写真表現が可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000fpsnなら、後でフォトショップなどでいくらでもシャタースピードと絞りなんか変えられると思ったものですから
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 19:01

 デジカメとビデオカメラは棲み分けしているので、フレームレートが30FPSよりも高くなる可能性はありません。

高画質のデジカメ、映像が綺麗なビデオカメラという具合に、互いに相手の市場を奪い合わないように機能制限されています。

 たとえば、デジカメは4K解像度を遥かに超える解像度(1600万画素~2200万画素)に達していますが、動画撮影では最大でもフルHD(1920×1080ドット)で30FPS未満という性能に制限されています。

 それに対して、ビデオカメラは、すでに4K解像度(3000×2000ドット)の製品が発売されていて、デジカメがビデオカメラの市場を奪わないようにしています。また、デジカメは充電池の性能が低く設定され、ビデオカメラのように長時間録画が出来ません。

 ビデオカメラの性能が上がっても、静止画撮影はデジカメの性能が上なので、無くなる可能性はありません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!