プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。
大学から、8日(金)に、卒業通知が普通郵便で発送されました。大学は東京23区内にあり、
私の家も23区内です。

金曜日に出したなら、翌日(9日)に届くはずですよね?なのに来ませんでした。
普通は99%翌日届くとのことで不安になっています。こんな経験された方いますか?


ちなみに、「あなたが単位を落としており、卒業できないから通知が来ないだけなんじゃないの?」と思う方も居ると思いますが、私の大学ではその場合、2月中に追試を受けさせてくれます。その連絡は来ていません。つまり、単位を落としており卒業できないから通知が来ないというのは考えられません。

しかし、普通なら99パーセントの確率で翌日配達のはずの卒業通知(普通郵便)が届いていないとなると、あれやこれやと悪く考えてしまい眠れません

A 回答 (6件)

11時までに出せば翌日。



金曜の16時なら、土曜の夕方以降。

この回答への補足

11日・月曜日の午後、無事に郵便が到着しました。

安心しました。ここでご回答くださった皆様、ありがとうございました。

補足日時:2013/03/12 02:12
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ずっと待っていました。
でも、もうまもなく日曜日です。

「土曜の夕方以降」には着きませんでした。

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/09 23:43

>大学によると、金曜の16時30分までには発送した


発送といっても、もしポストに投函しての発送の場合、その日のポストの集荷が16時30分以前でしたら、翌日の集荷になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/09 23:25

翌日配達なんてあくまで目安でしょ?


別に絶対翌日に届けますなんてうたってないし
速達じゃないからあてにならんよ
気長に吉報を待て
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「目安」です。

でも、実績として99%の確率で翌日配達されている現状をみると、
心配が募ります。

「気長に吉報を待て」って言ってくれてありがとうございました。
少し心に落ち着きが戻ってきたような気がします。

お礼日時:2013/03/09 23:13

大学側は、8日の集荷に間に合うように発送したのでしょうか?



営業時間内に郵便局に持ち込んだのであれば別ですが、
ポスト投函の場合、集荷時間を過ぎていれば9日(土)に集荷されます。
その場合、10日は日曜ですので配達は11日(月)になります。

私は仕事で市役所などに郵便で書類のやりとりをすることが多いのですが、
速達で返送を依頼していても翌日に届かないことがあります。
市役所に確認すると「その日のうちに発送しました。」と言われますが、
届いた郵便の受付印をみると、発送したと言われた日の翌日になっていることがあります。

発送する側は、発送すれば自分の役割が終わるので、
ポストの集荷時間のことは考えないようです。

卒業通知は大切な書類なので、普通郵便で送るのは危険ですけどね。
郵便事故で普通郵便が相手に届かないことは、けっこうあるので。

11日にも届かなければ、大学に確認したほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/09 23:09

金曜日の何時に出したかもよります。

時間により、大学の集配局において翌日配送の可能性があります。
また普通郵便の場合、日曜日(3月10日)は配達されないので注意されてください。
3月11日(月)にも配送されないようでしたら、大学に問い合わせるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学によると、金曜の16時30分までには発送したみたいなことを言っていました。

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/09 23:10

あの、大学に一度連絡されたほうが早いかと。



8日に出したとしても、郵便局での処理が翌日(9日)に回されていた場合、
明日は休みの為、11日着になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そうしてみます。

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/09 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!