アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今現在生きています。心臓は一定のリズムを刻み、目には鮮明に物も見え、呼吸もしています。
しかし分かりません。
なんで生きているのでしょうか??
私は幼い頃から親が離婚し、中学の時には児童養護施設に預けられました。それから今に至るのですが、これと言っていいほど良いことと呼べるものが起きません。
日本は世界的に見ても裕福な国です。衣食住に困るなんてことは日本にいる限り基本ありえません。要するに最低限な生活は送れるということです。
最低限な生活が出来ることを良いこととして思えないのはただの甘えなんでしょうか??
強いて言うなら私は皆が送るような生活を凄く羨ましがっていました。
普通に親元で育って、生活が厳しいなりにも支援を受けながら大学を卒業して、いざ就職が決まり親孝行をする。そして最愛のパートナーと結婚して子供が出来て…みたいな感じです。
しかし現実はどうでしょうか??普通に親元で暮らせませんでした。生活が厳しい云々じゃなしに支援が対象の生活でした。大学なんか行けるお金なんてないから当然行けませんでした。親孝行をするような親がいません。彼女が出来ても上手いこと続きません。
私は社会に出て他人の話を聞いたりすると劣等感を感じて常に胸が苦しいです。
一人暮らしをせざるを得ないから困っても全て自分でやらなければなりません。
そんなの当たり前かもしれませんが、つらいです。
心のよりどころというものがないから寂しくて辛くてたまに夜も眠れません。
皆さんが言う良いことは私にも起こるのでしょうか??
私にとってはみんなが当たり前と思っていることが良いことのように思えて仕方ありません。それは普通に親元で暮らしたりなどです。
私がこんなにもみんなが羨ましく疎ましく思うのは、幼い頃から親が離婚したり、児童養護施設に預けられたりしたから。十分な愛情を受けられなかったせいなんですよねきっと。

今でも思います。
これからも思うでしょう。
幸せを与えられない人が子供を作るなと。
子供作りは簡単ですよ??
でもあんたらの都合で作られた子供がまともな人間に育つようにするのはあんたらの責任。
責任をとるから親は苦労するんでしょ??
とれないなら子供なんて作るなってね。

今の人たちは子供を作る時期が非常に早い。
中学生だったり高校生だったり。
親はどんな教育をしているのでしょうか??

こんなことが平気で起こってる世の中だから私みたいに小さい頃から本来なら考えられないような苦労をする子が増えるんです。

人生に活路が見出だせません。
私は何を思ってこの世に存在し続ければいいのでしょうか。

社会に出れば対等なんて思ってるヤツ。
あまちゃん丸出しです。

誰か教えてください。

A 回答 (8件)

こんばんは★

小さい時から辛い思いをされてたんですね
大変でしたね………

でも、ちょっと言い方はキツくなるかもですが
質問者様みたいな境遇な方は世の中にたくさんいると思います
そのたくさんの方が質問者様と同じ気持ちだと思いますか?
違いますよね

では何故違うんでしょう

それはそれを糧に前向きに頑張ろうというプラスな気持ちを持ってるからだと思います

ご両親の離婚や施設に入居した事は質問者様に落ち度はないと思います
でも分別つく様になってからの志す気持ちが弱かったんじゃないかな~と思いました

こんな境遇で育ったから
そんな気持ち持てなくて当たり前だよと思うならそれは違います

『幸せ』って誰かが運んで来る物じゃなくて、自分で探して掴む物だと思います

今寄り添う方がいないなら、尚更努力しなきゃいけないと思います

皆が努力してないと……?
食べるためには一生懸命働き
幸せの家庭を築き、維持して行くためには思いやりをもって、お互いが自分より相手の事を考えて信頼し合わないと幸せな家庭は維持出来ません…
↑簡単な事の様ですが、なかなか出来るもんじゃありませんよ

小さい時に幸せな家庭で育てなかったんなら、素敵な家族を自分で作ったらいいじゃないですか
それが『幸せ』だと思います

ちなみ私が彼にするなら
マイナス思考の方より、幸せを掴むためにプラス思考で一生懸命頑張ってる方の方を選びます

まずは自分が変わらなきゃ『幸せ』は掴めません
それぞれ皆が持つ幸せの基準は十人十色で違うんですから

頑張って下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がこれから家族を作り幸せにしていけばいいんですね…
文章からでは人柄は判断できませんが、一言一言が凄く温かく感じました。

過去を振り返らない。
いつか過去を振り返ったときあんなこともあったなとか言い合いながら笑っている、そんな器を持つ人間になりたいと思いました。
悲観的になっていたときに元気をもらいました。
ありがとうございます。

じじいです。

私も若かりし頃、同じ所で躓き悩みました。

今は、人生も残り少なくなってきていますが、ただ生きているだけで幸せなのだと実感する毎日です。

年老いた母親は、倒れてから四脚麻痺、言葉も話せなくなってしまいました。

7年もの長い間寝たきりで、意思の疎通も出来ず、悲しいとか辛いとかの感情も出るのでしょう。

見舞いに行くと、良く泣きます。

でも、死んでしまったら、悲しむことも泣くことすらも出来なくなってしまうのです。

>私は何を思ってこの世に存在し続ければいいのでしょうか。

若い時には、永遠に続く人生に思えても、残り少なくなった人生を振り返れば

あっという間の人生でした。

私は、ただ生きているだけで幸せなんだと実感していますが、

若い人にそれを諭すのは酷というものかもしれません。

ただ言えることは、晩年に差し掛かり、振り返って

良い人生だったと思える生き方をして欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうです。
生きているからこそ涙を流したり、感情の変化を感じたり出来る。
しかし今の状態で晩年を迎えれば、いい人生だったと振り返ることはまず無理でしょうね。

寝たきりのお母さんを
大事にしてあげてください。

>>心のよりどころというものがないから寂しくて辛くてたまに夜も眠れません。

あなたの思う心の拠り所ってなあに?
その答えを聞いてから、心の拠り所について話会いましょう。

>>人生に活路が見出だせません。
私は何を思ってこの世に存在し続ければいいのでしょうか。

あなたは今何歳でしょう。
また、大学云々とありますから、働いているのでしょうね。
会社勤めは滞りなく続いていますか?

>>社会に出れば対等なんて思ってるヤツ。
あまちゃん丸出しです

それは、あなたが思うだけでしょう。
まあ、それは、考え方次第。
十人十色、色々な考え方がある、感じ方があると言う事です。

>>なんで生きているのでしょうか??

それを学ぶために産まれて来ました。
    • 0
この回答へのお礼

よりどころなんて人それぞれでしょうが私の場合、まともな家族です。

会社勤めはそうですね…
しかし職場の人間に気を許せない自分が常にいるため職場は居心地が悪いです。

社会に出たら対等じゃあないでしょ??

生まれた意味なんて知りたくもないです。
今生きているのはただ単に死ぬ勇気がないからです。

失礼ですが、私から言わせて貰えば質問者もあまちゃん丸出しです。

自分の過去を振り返って悲劇のヒロイン気取りでしょうか?

そんなのは貧乏な家の子供が裕福な家の子を羨んでるのと同じ事です。

「だから何?」で話は終わりです。

幸せを与えられない人は子供を作るな?

大きなお世話でしょw

今度は正義の世直しヒーロー気取りですか?

私もあなたと同じように施設で生活した経験がありますよ。

親は生きてたけど、ものすごく関係が悪く心底恨んだ時期もあります。
正直、こんな親なら死んでた方がマシとおもってましたよ。

挙句、悪さばかりして収容施設に居たこともあります。

でも、そうやって悪い事を他人のせいにして生きていても
自分に良い結果として帰ってくることなんて1つもないんですよ。

自分が貧乏で不憫な人生だったと思ったら
自分は裕福になって自分の子供に良い思いをさせてやればいい。

その為だけに生きれば良い。

愛なんかいらない、子供なんかいらない、というのならそれは貴方の自由。

自分の幸せだと思う生き方を叶えて自分自身を幸せにすればいい。

それすら出来ないくせに能書きだけは一人前?そりゃあまちゃんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の考えがあまちゃんですか…
回答者さまも同じ施設育ちなんですよね??
悲観的にならずによくやってこれましたね…

どうやったらそんな明るい希望を持って生きていけるのか不思議でたまりません…
でも悲劇のヒロインとか私もあまちゃんとか言われたら、やはりも私も男なのでプライドっていうのが許せません。
少々自分に火がついたような気がします。

65歳、男性です。

参考になるかどうか分かりませんが書いて見ました。私は幼い頃、精神的にショックな事件があって、その事が原因で成人してから子供が出来ない事が判明しました。結婚は一度しましたが相手の女性は精神障害者で当然、子供は欲しくないという人でしたが、二年で離婚しました。年齢と共に自分のすべてを託せる養子が欲しいと思うようになり16年前に知人の紹介で一人の若い男性に会いました。当時私は49歳、彼はA君、19歳でした。その時は仕事の事で会い、話を聞いていると両親は中学の時に離婚、彼は兄弟5人の長男でした。中学を出ると工事現場に働きに出て、下の兄弟たちの3人が施設に入っていました。それから彼はパチンコ店、工事現場と彼は何回か仕事を変わりました。下の兄弟たちがいる施設にも面会に行きました。その子たちが私を本当の父親のように慕ってくれて、又、面会の時間が来て帰る時、彼らの目から何かしら訴えるものを感じた時、私はこの子たちを自分の子として育てたいと心から思うのでした。今から10年前私はA君を養子として入籍、それから彼にも彼女が出来、結婚、今年2年生になる女の子がいます。私とは別居していますが、天蓋孤独であった私にとって家族の温もりが今の私の支えです。世の中、子を平気で捨てる親、子供が出来ず養子、養女が欲しいと願う夫婦、様々です。貴方をそこまで追い込んだ親にも言うに言われぬ理由があったに違いありません。平気でわが子を捨てる親がいますか?私の養子A君も今でも私に言います。「施設に行かなかったら車の免許も取れたし皆あの親父が悪い」と、あの事があったから今自分はこうなった。確かにその通りです。しかし、それを乗り越えて跳ね返して行く事も人生、いつまでも過去に捉われて躊躇するのも人生です。どの生き方を選ぶかはあなた自身なのです。
    • 0
この回答へのお礼

前向きに生きようと思います。

大変苦しい人生を送ってきたのでしょうね。

私に貴方が今までどれだけの苦しみ、辛い思いをなされたのかは実際に体験したりはできないので、とても図り知ることができません。

確かに辛かった人生かもしれませんが、どんな悲惨なことが過去にあっても 絶対に今あなたが生きてる理由はあると思います。理由があるから生きているんです。たとえ今人生に活路が見出せないとしても、いつか必ず生きる希望は見つかります。負けないでください。

私も一時期親のことがあまり好きではありませんでした。ですが、その親という人間がいなかったら、彼らが出会っていなかったら、私はここに存在できないので、特に何もなく健康な身体で生んでくれて、今はとても感謝しています。なかには手足に障害をもったり、流産などこの世に入れない場合もあるので、今ここで存在しているだけでも、大変幸せだと思ってます。

生きていて辛いことは多々あります。壁にぶち当たることも多々ありますが(現に私が今ぶつかってます笑)

それは後々幸せになるための試練じゃないかなあと思っています。

貴方が親から十分な愛情をもらえなかったと思うなら、その分いつか親になったとき子供に沢山愛情を注いであげたらどうでしょうか?

こんな悲しいことが繰り返させないためにも、よきパートナーを見つけて我が子、そして家族を大切にする。こんな事が世の中をちょっとずつ良くするんじゃないでしょうか。

私にできるのは貴方を応援するくらいです。ですが、がんばってください。苦労は無駄じゃないと思います。
 おそらく質問者様より年下かと思いますが 長文 駄文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

頑張れっていうフレーズってずるいですよね。
ある時に頑張れって言えばそれが応援になり、またある時に言えば皮肉にしかとれない。

とりあえずやれるとこまでやってみます。

人はうまく行ってる部分しか他の人にみせないですからね。

他人の人生の一番いい所と、自分の人生の一番残念な所を比べたら、
どうしても辛くなってしまうと思います。
わたしも虐待家庭で育って、成人後も葛藤と波乱の連続だったのでお察します。

もし、人生を競争だと考えるならば、
目には見えないけれど、あなたは人よりもずっと後方からスタートしたことになる。

でも人は先頭を行く人をほめる。それがこの世の不公平。人は見えるものに惹かれるから。
あなたは誰にも認めてもらえなくても、
人よりもたくさんの距離を走ってきたのだから、本当はほめられるべき立場です。
ハンデつけて走った人と、追い風を受けて走った人を、同じ土俵ではかること自体が本当は間違い。

ご存知かもしれないけれど、
「人生に疲れた人へ」という動画を、よかったら見てくださいね
わたしも人生の不公平に疲れ果てときどき見ています。
いまはようやく人生をだいぶ前向きにマイペースにとらえられるように変わり小さな幸福を感じていますが、
ここまで来るまで、たくさんの思いを乗り越えなければなりませんでした。
あれほどの苦しみを乗り越えたら、今後の苦しみは何でも乗り越えられるという気がしています。
肝が据わってきた感じなので、順風満帆で挫折を知らない人よりも、
底力的な強さはあると思っています。

動画の、再生回数もみてください。
なにも語らなくとも、多くの人が、あなたと共にあります。

• 0
この回答へのお礼

この悲観的な考えを何とかして楽観的とまではいきませんが少しずつ変えていこうと思います。

時間が一番の答えになります。

過去と未来の積み重ね。これが今現在。今が中心。過去も未来もあるけれど、今が一番ある。
なぜだか知らないけれど、何か楽しい。
・・危ないです。不安定です。原因はなんでしょう。

恵まれた環境。
人として地球に生まれた。が一番でしょう。
自然の作用は平等です。必ず影響があるのです。

まずは自然第一でしょう。人も物も時間も、自然です。自然の作用。

なんで生きているのでしょう?
生きているからです。
あるいは、その答えを見出す為に生きている。
でもいいでしょう。

死んでもこれがしたい!!
これが重要でしょう。

なければ、食いブチ。こちらが先です。
各々命の確保、これが最重要でしょう。
したいことは、その上(命を確保した上)でする。

死んでも生き生きする。それをみつけよう。
たまにいますよ。逆もいるし。

<なんとなくの気分一行日記>
これを付けて、後で見る。
これだけでも、客観的な判断ができて、自分が見えます。
<今日晴れてたー♪>
とか。
理由、補足があると、なお良い。
    • 0
この回答へのお礼

一行日記ですか…
過去何回かしたことがあるんですが、むなしくなってやめた記憶があります。
また遺書をかいている気がしてたまらんかったっていうのもあってやめました。
今は食いぶちを稼ぐための毎日なんで味気なんてありません。
でも自分で変えていくしかないんですよね…